電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳の子供がいるママです。
基礎体温は今までつけたことがないのですが、今まで生理周期は28~32日位です。前々回の生理は12月20日頃に始まり、前回は1月16日に始まったのですが、それから生理がきません。
そろそろ二人目を・・・とも思っていたので、妊娠検査薬も何度か試したのですが、陰性でした。今までこんなに遅れた事がなかったので、心配になり2月25日に産婦人科へ行ってみました。が、尿検査をしてそこでも陰性だったので「もう少し様子を見てみてもいい」と言われました。
あまり気にしすぎても疲れるな、、と今も様子をみている状態です。
今のように2週間も、ましてや1週間も遅れることがなかったのに急に生理不順になる事はあるのでしょうか(今回だけだと心配はないのかな)。最後に仲良ししたのは2月6日ですが、妊娠の可能性はないのでしょうか。今週末にもう一度産婦人科へ行くべきか悩んでいます。
よろしかったらご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

最後の性交が2/6で2/25の尿検査でも陰性となると可能性は薄いと思います。

急に不順になる事もありますよ。
自分ではさして心当たりがなくても、疲れていたりとかストレスを感じていたり等、体に無理がかかってしまっていたのかもしれません。
このまま様子を見て、生理が来れば婦人科を受診されなくてもいいと思いますが、自然に来ないようであればもう一度受診された方がいいと思います。
生理が来ない状態を放っておくと今なら簡単に治るものも、時間が経てば経つほど治りにくくなりますので。

既にお子さんもいらっしゃいますし、生理が遅れたのは今回が初めてとのことなので、特に心配しなくてもいいですが、二人目を望むのであれば今後のことも考えて受診されてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり妊娠の可能性は薄いみたいですね(残念・・)。それよりも今みたいな生理が遅れてしまう事が少し心配なので、もう少し様子をみて受診をしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

私は半年前にいきなり生理が2週間近く遅れたり、
それまでなかった不正出血があったりして、
出血の時期から着床時出血かと、また
病気かと不安にもなったので
産婦人科に行きました。

結果は問題なし、妊娠もなしで、
その時たまたま生理が遅れたんだろう、ということでした。
001001さんもおっしゃっていますが、
ほんと、ちょっとしたことで生理って遅れることがあると思います。
敏感な体のサインに少しでも気づくためにも、
私も基礎体温を測るのがいいのではないかと思います。
産婦人科に行ってからなるべく毎日記録するようにしているのですが、
体調の変化もわかってとてもよいです。

また、もし不安であれば、
それを払拭するためにももう一度産婦人科にいくのもありかと思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり今回だけたまたまなのかもしれませんね。遅れだしてからずっとモヤモヤしていましたが、このような意見をいただき少し安心しました。

こんにちは。

ちょっとしたストレスでも生理って遅れますよ。
そろそろ二人目が欲しいんですね。
基礎体温をつけられたらどうでしょうか?
今は、市販の薬局で売っている妊娠検査薬で妊娠しているかどうかわかりますから、気にあるようでしたら産婦人科に行く前に調べたどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり基礎体温は自分の体調を知るためにもつけたほうがいいんですよね。今回の生理を待ち、基礎体温も考えてみることにします。