人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。
容量不足となりパソコンの買い替えをしたのですが、予算の都合で本体はイーマシンズのj3034、モニターはPrincetonの液晶モニタを購入しました。
グラフィックを利用するための買い替えだったのですが、Shade6をインストールして使用したところ、作図の際ポインタが点滅するかのように見え、ライン等を引いてもひっかかるように次のポイントへ動くのが遅く、また描かれたラインも点滅するかのようで、まったくスムーズな作図ができません。以前使っていたパソコンのVAIO J12でもそのような現象はおこりませんでした。
この原因がパソコン本体の問題なのか、何か設定があるのか、それともモニターの問題であるのか、いろいろ調べてたり、設定を変更してみたのですが原因がわかりません。
また、Shade5では問題なく動作するのですが…
OS:Windows XP
型番:J3034のスペックです。
CPU:CeleronD 351(3.20GHz)
メモリー(標準/最大):512MB/2GB (1GBへ変更済)
ハードディスク:200GB
ビデオ/ATI Radeon Xpress 200 (内蔵グラフィックス)

画面プロバティ>詳細設定>トラブルシューティング
>ハードウェアアクセラレータ を最大にしてほんの多少は改善されたかな?っとは感じたのですが…
とても、とても困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

3Dソフトで動作の不具合の原因の多くは、ビデオカード関係に原因がある事が多いです。


とりあえず、ビデオカードのドライバを更新してみてください。
メーカーのHPなどで新しいドライバが公開されていないかどうか確認してみます。
ない場合は、ATIのサイトにいって、使えそうなドライバを探してみては?

あとは、Shadeのパッチがあればあててみるとか・・・

ATI系のビデオカードは、3Dソフトとの相性が余りよくない事もあるので、3Dソフトを使う場合はそういった所も注意して購入したいものです。

この回答への補足

対策を見つけることができないまま、締め切り時間となってしまいました。もう少し調べてから改めてご相談したいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/21 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ビデオカードに関して調べてはみたのですが、良い情報も見つからず、emashinsの方へ問い合わせもしてみましたが「ソフトがj3034のオンボードで使用可能であるかソフト会社への問い合わせを」との事。
ビデオカードが原因であるのだとしたら、知識不足のため容量やスピードだけを考えてパソコンを購入してしまった私のミスです(TT)
もっと調べて見るつもりですが、時間が掛かりそうなのでお礼まで。

お礼日時:2006/03/05 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!