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フリーソフトを非難する上でサポートがないってよく使われますが、
サポートって何?
ウィルスでパソコン壊れたり、情報漏れたらメーカーで保障してくれるの?

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A 回答 (29件中1~10件)

#2,6,8,15,18,20,21,23.24...



個人が提供している一般のフリーソフトとセキュリティベンダーが無償で提供しているソフトは、同じ「無償」でも別物と考えて良いでしょう。

個人でも、下手なメーカーより良心的なサポートを行っている作者さんも居られますが、#6.に紹介したフリーソフトの定義の「市販のソフトウェアであるような、不具合に対して作成者が義務を負うような形にはなりません」と言う一文が「フリーソフトはサポートが無い」と広まったのでしょう。

まぁ、サポートが無くても個人提供しているのであれば仕方ありませんが、ベンダーの場合は、顧客を増やす為の営業戦略として「無料」で提供している訳ですから、まったくサポートが無ければ、利用者を獲得し難く、知名度も上がりません。

また、有償/無償に因るサポートの違いで「電話サポート」挙げられています。
利用者にとっては、直接担当者に相談できるので、便利なサポートですが、サポート側から考えると、OKWeb と同様、同じ質問やマニュアルを読めば解るような質問が多く(一般ユーザーの場合)、人件費も掛かり、サポートの中で一番コストが掛かっていると思われます。
ですから、「電話サポート」を有償(有償ソフトユーザー)に限定する等の差別化と共に、無償で FAQ 等のサポート情報を公開する事に拠り、コストダウンとサポートの充実を両立させているのでしょう。
OKWeb 等のサービスと提携するのも、サポートの負担を減らす為だと思います。
(しかし、ソースネクストに対する回答を見ていると、企業イメージとしてはデメリットのような…?)

話がそれましたが、要するに、
『セキュリティ対策ソフトの場合、ベンダーの営業的戦略も含めて、無償で提供されるものであり、ベンダーによっては、サポートも有償のものと同等に受ける事が出来る場合もある。しかし、国内のベンダーではないので、現地の言語でのサポートとなる。』
と言う事で宜しいでしょうか。

次回から、『無償のソフトは、サポートが現地語になりますので、日本語のサポートを求められる方は、~をお勧めします。』と記載すべきでしょうか(笑)
Google Pack( http://pack.google.com/ )を勧める方がいたら利用して見ましょう。

---

検出結果に対しては、数回の比較だけでなく、少なくても 3ヶ月分位のデータ(更新定義からでも良いが)を比較しないと、一概にどのベンダーの製品が一番とは言えません。まぁ、有償/無償に拘らず、一般的に評価されている製品なら、どれでも無難に利用できるでしょう。
それより、適切な設定や定期的なアップデート。怪しいサイトに近づかない。外部からのファイルは無暗に開かない。など、基本的な事の方が重要。
このカテゴリの質問を見ていると、かなり無謀な方も居られるようですから。
あと、せっかく無料で利用できるサポートなのですから、たまには最新のセキュリティ関連の情報でも仕入れに覘きましょう。

 例:symantec security square ⇒ https://j-square.symantec.com/

バスター(個人)の評価について、
>これがサポートによるものなのか、宣伝によるものなのかは分かりません。
宣伝でしょう。このサイトの回答でもかなり宣伝、いや、勧められている。

保険の件
#23.で紹介した保険は、個人でも利用できそうなもので、企業向けになると、更に、ウイルスを流出した場合に対応する保険等もあります。
まだまだ、個人で保険というのは難しいでしょうね。

論点から外れましたが、以上です。
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この回答へのお礼

たびたび本当にすみません。

何度も適切な解説有難うございます。
自分では色々教えていただき、自己解決いたしておりますが、このまま続けるとやっぱり荒れますよね。
こういう結論って難しいですね。

本当に有難うございました。

お礼日時:2006/03/09 18:26

No.5、No.14、No.19、No.22、No.25、No.26です。


度々すみません。話が複雑になりすぎたようで、分
かりにくかったかもしれませんね。すみません。
とりあえず、最後のつもりでもう少しだけ付け加え
させていただきます。m(__)m


ウイルス検出結果については、無料と有料の両方を
提供しているソフトについては、検出能力に違いが
ないだろうと私も思います。
ですから、無料ソフトなみとは言いにくいと思い、
先の回答でのような発言になりました。
誤解を受けるような表現でしたらすみませんでした。
私だけではないと思いますが、機能やサポート(言語)
など総合的に見て初心者の方が安心して使用できるの
ではないかなと思えるソフトを奨めるようにしている
つもりです。
機能的にはたぶん違いはないと思いますが、受けられ
るサポートにははっきりと違いがあります。
私自身も無料のソフトに対して若干の不安はあります
が、質問者さまが現在使用されているようなきちんと
した機能もある対策ソフトに不満や批判する気持ちは
全くありません。


質問者さまが提示されたページでのソフトのテスト方
法を見ていただければ分かると思いますが、ブラウザ
の機能でActiveXを許可するか否かのダイアログが先
に表示される場合は、まずそれを許可してソフトの機
能をなるべく正しく見るようにしているようです。
ご存知だと思いますが、セキュリティ対策はソフトに
頼るだけでなく、使用方法などもあわせて総合的に行
う必要があります。
sekiya-hさまが回答されていることも私や他の回答者
さまが回答されていることも根拠のないことはありま
せん。たぶんないと思います。
前の回答でも書きましたが、回答者も間違うことはあ
りますので、その点は質問者さま側でも確認して判断
していただけれたらと思います。
これからもなるべく間違いのない回答をしようと心が
けて回答するつもりですが、知らないことはお答えで
きませんし、荒れてきていると感じるようでしたらこ
の質問を締め切っていただいて構いません。
私には質問者さまの疑問が大体は解決したようにも見
えますので、締め切っても大丈夫ではないかと思って
いますがいかがでしょうか?
逆に混乱させただけでしたらすみませんでした。m(__)m
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この回答へのお礼

本当はあなたの仰ってる事は分かってるんです。本当にすみません。
何か、自分でも整理が付かなくなって自身で確認するように乱暴な書き方をしてしまいました。

本当にすみませんでした。

長々と付き合ってくださり、本当に感謝しております。
これからも質問や回答で顔を出しますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/09 22:48

これはこれでおもしろいのですが、そろそろこのスレ閉めませんか?


だんだん極端な意見の型が増えているようですし、
根拠のない論陣を張られても、スレが荒れるだけのように思います。

一般論でもって(実態をごく一部しか知らないままに)発言され質問者さんの返答も見ずに、
論陣を張られている方もあるようですし。
そろそろ潮時かと。
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この回答へのお礼

そうですよね。
ほんとにすみません。

お礼日時:2006/03/09 22:40

No.5、No.14、No.19、No.22、No.25です。


度々すみません。それでは、もう少し詳しく説明を
させていただきます。m(__)m

検出結果のページですが、直接飛ぶと表示されない
ようですので、以下のページの案内を参考に確認し
ました。
http://www.geocities.jp/stealrush/security.html

参考までに別のサイトでの検出テスト結果のページ
をご覧ください。
http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html

ご覧いただければ分かると思いますが、ほぼ同時期
にテストした結果でも、テストに使用したウイルス
や方法が違うと検出結果にも違いが出るようです。
※比較のために提示したサイトにもその点の注意書
きがあったと思いましたが、別のサイトだったかも
しれません。(^^;

バスターの「検出力はフリーソフトなみです」と捉
えたようですが、ノートンやマカフィーや他の海外
のソフトと比べると確かに低いですが、このくらい
でしたら十分な検出能力を持っていると思います。
また比較として提示したページでの検出結果は十分
に良いほうです。
※質問者さまに提示していただいたほうの検出結果
には、無料だけを提供している対策ソフトはありま
すでしょうか?
すみません。確認していません。m(__;)m
有料ソフトまたは有料と無料の両方を提供している
対策ソフトのようですので、この結果だけではすみ
ませんが、フリーソフトなみとは言いにくいです。
また、テスト時期によっては大小の差はありますが、
検出結果が変動しますので、いつも同じ能力を持っ
ているわけではないようですね。そんなに大きく下
がる事はまずないと思います。たぶん...
(ウイルスも新種が発見されますので、その為定義
ファイルは日々更新されますし、当たり前といえば
当たり前ですが...)
贅沢を言えば、ノートンやマカフィーみたいに海外
サイトのテストでも高い検出結果を出せるようなソ
フトになって欲しいです。(^^


>結局は「どのように使うか」これが結論かなぁ。

下でsekiya-hさまへのお礼にこのように書かれて
いますが、その通りだと思います。
高い検出能力を持つソフトでも、使い方を誤ると
簡単に感染してしまいます。
だからこそユーザー自身の使い方が重要で、メー
カーもこのような被害には保障をつけることはあ
まりないのではないでしょうか?
今のところ、保障があっても回数や期間限定のリ
カバリーなどという保障内容で、それ以外の保障
は保険会社に別料金で契約するスタイルのようで
すね。
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この回答へのお礼

たびたびすみません。
フリーとシェアを出してるメーカーのソフトでエンジンや更新の違い、
検出力の違いはないですよ。機能の違いはありますが。
これはメーカーでも認めてることですし、実際に両方使ったことがあるわたしの見解です。30日間無料のノートンが永久にフリーになるという事と同じです。会社ですから商品価値としてわざわざフリーの方で検出結果なんか出しませんよ。

結局、有料とフリーでは差があるとお考えですよね。
>このくらいでしたら十分な検出能力を持っていると思います
このくらいはフリーのソフトでもでますよ。だからお金を払う意味があるのか疑問に思ったんです。

もちろん100%のテスト結果などありません。ですから最新のウィルスにどれくらい対応するか、新しいエンジンになった検出力はどうなのかを定期的に検査してるんですよ。

前のURLはすみませんでした。
こちらはフリーも対象にしてます。
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

お礼日時:2006/03/09 18:14

No.5、No.14、No.19、No.22です。


度々すみません。m(__)m

>『無料』という言葉ほど、あてにならない物はありま
>せん。
>最新データ、最新定義ファイルでないと対策の意味も
>ありませんし、対処も時代遅れになっていきます。
>日々、数百の亜種が生まれる現状では、ちゃんとサポ
>ート保証のあるものを導入されるようお勧めします。


繰り返しになりますが、この方は無料のセキュリティ
対策ソフトに対して誤解があるためかどうか分かりま
せんが、無料というのをあまり信頼していないように
思えます。
実際には無料の対策ソフトでも、最新の定義ファイル
を提供しているものが多いと思いますので、無料・有
料関係なく最新の定義ファイルに更新してきちんと使
用していないと、時代遅れな対処となって感染する確
率が高くなってしまいます。
ただ、最新の定義ファイルにしないと対処が時代遅れ
になる等書いてありますので、相手が初心者である可
能性を考えて、基本的なことを教えようとしたのでは
ないかと受け取れます。
無料ソフトに対する知識に間違いがあったかもしれま
せんが、この回答は2004年11月の投稿でこの頃の無料
ソフトの定義ファイルの提供状況は私にはわかりませ
ん。
回答者の方は私を含めなるべく正確な情報を伝えよう
としているはずですが、中には間違えてしまうことも
あると思います。
完全に正確な回答ができたらいいのですが、質問者さ
まがどのくらいの回答を必要としているのか分からな
い状況で、完璧に教えるのには限界があります。
大抵は質問内容から判断しますが、相手の方が知りた
いことや状況が良く分からなかった場合は、相手の方
に補足をお願いするなどして質問内容を確認し、大体
相手の方が必要としていると思われる情報だけを答え
るようにしています。
この回答者の方も無料ソフトについて注意を促したか
ったので、有料も同じように定義ファイルを更新する
注意が必要なのを省いて、さらに誤解または当時の無
料対策ソフトでの主流なサポート状況をあわせて、こ
のような書き方になっただけなのかもしれません。
私も有料ソフトによっては、ウイルスに感染した場合
の保障(回数または期間限定のリカバリーサービスか
何かだったと思います)をしているソフトもあること
を知っていますが、今回は一般的に主流な状況として
感染した場合の保障は「ない」と表現しました。
sekiya-hさまが下で回答されている保険会社の保険
については初めて知りました。
今後はどのように変わっていくのか分かりませんが、
現在は今までのすべての回答の中に出ている通りだと
思います。
回答者側の立場としての心境を書いてしまいました
が、質問者さま側でもすべての回答をご覧になって
疑問点があったら今回のように再度補足などから聞
いたり、ご自分で確認し判断していただけると助か
ります。m(__)m
※間違いを見つけたらやんわりと訂正していただけ
ると助かります。(^^;



sekiya-hさま、こちらこそありがとうございます。
一緒に回答してくださる方がいて安心しております。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
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この回答へのお礼

すみませんでした。回答してくださるあなたに対して大変感謝いたしております。

たびたびすみませんが、
今のウィルス対策って有料だろうが無料だろうが自動アップデートで少なくとも一日一回は更新します。私の使ってるAntiVirは多い時で5回もするんですよ。平均でも3回くらい。
フリー版出してる会社ってもちろん有料版も出してますが、エンジンは一緒だし更新プログラムも一緒です。

ちなみに最新の検出結果です。
http://www.av-comparatives.org/seiten/ergebnisse …
こちらはちょっと古いんですけど、ウィルスバスターの検出力です。
http://www.av-comparatives.org/seiten/ergebnisse …
海外ではインターネットセキュリティーと言いますが、検出力はフリーソフトなみです。バスターの評価ははっきり言って高くはないです。
もちろん(日本独自のウィルスなど)一概には言い切れません。
しかし2chなどでは昔から言われてますが、バスターの評価って日本だけでは以上に高いんですよね。これがサポートによるものなのか、宣伝によるものなのかは分かりません。

余計な事を書いてしまいましたが、あしからず。

お礼日時:2006/03/08 12:35

#2,6,8,15,18,20,21,23...



>>『無料』という言葉ほど、あてにならない物はありません。
一般論として、『無料』でも信頼できるサービスはあるが、信頼できないサービス(悪く言えば詐欺紛い)もありますよね。かなり無理がありますが、「注意した方が良い」と言う事ではないでしょうか?お年の方が良く言いますね。

>ちゃんとサポート保証のあるものを導入されるようお勧めします。
自分も同じような書き方をしていましたが、前文にその様に記載されると、ko-ho-333 さんの指摘される「無料の場合はサポートが無い」以上に、「無料は品質が悪い」とも感じてしまいます。
...自分の書き方と違和感を感じていたのですが、「~ある」と決め付けた書き方だからですね。

ウイルス定義については、先にも記載しましたが、有償/無償に限らず、ベンダーの技術力やサポート体制に拠ると思います。只、大手ベンダーの方が若干対応が早い場合があるようですが。

>この人にあなたのような初心者に教える的な考えは感じられないんだけど。
まだまだ未熟ですが、お褒め頂きありがとうございます。
ko-ho-333 さんの比較図も解り易くて良いですね。出来れば、サポート?や信頼性の項目も追加して欲しいです。

問題の回答者さんですが、まだ理由を説明(自分なりの)しているだけましかと…?
どの製品が「ちゃんとサポート保証」があるかは分かりませんが、初心者にも使いやすい(?)VB あたりを購入していれば、まぁ、何とかなると思いますから。
何の説明も無く、ダウンロードサイトの URL を書き込むよりはましだと思います。
(質問者さんが理解できれば問題ないのですがね、、、)

>人によって考え方や捉え方の違いなど色々な事を勉強させていただきました。
>こんな曖昧な質問に付き合ってくださった方々に深くお礼申し上げます。

おかげで、ソフトを薦めるにあたって不十分な回答が、一層目に付くようになりました。また、自分自身も勉強になりました。有意義な質問をありがとうございました。
liv2007 さんを始め、回答者の皆様のアドバイスも参考になりました。ありがとうございます。

で、蒸し返すつもりはないですが↓
 OKWave スパイウェア対策。フリーソフトでは足りない?
 ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1977323
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この回答へのお礼

何度もすみません。
参考にさせていただきました。

結局は「どのように使うか」これが結論かなぁ。

お礼日時:2006/03/08 12:03

#2,6,8,15,18,20,21, 度々、お邪魔します。



この保障とは、
>ウィルスでパソコン壊れたり、情報漏れたらメーカーで保障
の保障ではなく、
有償/無償問わず、セキュリティ対策ソフトを「任意保険」、「防御/駆除」をしてくれる事を「保障」に例えています。

運がよければ、セキュリティ対策ソフト=任意保険に入らなくても大丈夫だが、万が一、ウイルスに遭遇すると感染してしまう。
ウイルスに遭遇しなければ、セキュリティ対策ソフト=任意保険は無駄かも知れないが、万が一の際に、PC を守ってくれるので入っていた方が安全。
保険に入っていて、もし感染した場合は規約に因る。
(*一般的には保障はしないが、規定内で保障してくれる場合も有る)

ニュアンスは解って頂けているとは思いますが…。

liv2007 さんが解りやすく、説明してくれましたので、助かりました。
ありがとうございます。

(*)
ウイルスチェイサーをご利用いただいているにも関わらず、お客様のパソコンがコンピュータウイルスに感染してしまった場合に、専門業者が行った駆除作業の費用の一部を補償するサービスです。
 Virus Chaser|保険について
 ⇒ http://www.viruschaser.jp/insurance/about_insura …

ウイルスベンダー各社が、購入者の為に保険に加入したら良いのだろうけど、価格に…。

 ウイルス被害をトータル補償、ニッセイ同和損保が発売 :
 YOMIURI ONLINE(2006年3月4日3時7分 読売新聞)
 ⇒ http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060304i4 …
 ウィルス・セキュリティ保険の専門サイト 保険のオアシス★eリスク版
 ⇒ http://www.nhs-onweb.com/erisktop.htm

参考URL:http://www.viruschaser.jp/insurance/about_insura …
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この回答へのお礼

重ね重ね明朗な解説有難うございます。コピペで申し訳ないですが

でもその人は
>『無料』という言葉ほど、あてにならない物はありません。
最新データ、最新定義ファイルでないと対策の意味もありませんし、対処も時代遅れになっていきます。日々、数百の亜種が生まれる現状では、ちゃんとサポート保証のあるものを導入されるようお勧めします。

この流れからの任意保険ってどう考えてもフリーソフトが最新データ、最新定義ファイルでない、対応も時代遅れって言ってますよね。

結局、繰り返しになりますが無料でも変わらんって、

この人にあなたのような初心者に教える的な考えは感じられないんだけど。

本当に今回こんな質問して人によって考え方や捉え方の違いなど色々な事を勉強させていただきました。
sekiya-hサンはじめ、こんな曖昧な質問に付き合ってくださった方々に深くお礼申し上げます。有難うございました。

お礼日時:2006/03/07 15:24

No.5、No.14、No.19です。

m(__)m

>私もそうですが、自分が使ってるソフト、使用方法が
>分かるソフトを薦めるって事ですかね。

はい、大体はその通りです。
ただ前の回答にも書きましたが、私が使用している
ウイルス対策ソフトの評判は悪いようですので、他
の方には少々奨めにくいです。
ですから、初心者の方でも大丈夫ではないかなと思
えるソフト、結果的には国内で以前から販売してい
るメーカーのソフトを奨めることになります。(^^;
相手の方が外国のソフトでも無料のソフトが良いと
希望した場合などで、おそらく大丈夫ではないかな
と思えた時には、紹介しても構わないのではないで
しょうか。
セキュリティ対策ソフトではない場合は、日本語の
優れたフリーソフトもたくさんありますし、作者また
は有志の方がサポートしている場合もありますので、
無料でもどんどん奨めています。
普段使い慣れている日本語でしたら、ヘルプなどを
読むのも比較的苦にならないと思います。
人気のあるフリーソフトだと、分からなくてもどこか
で聞くと知っている方がいると思いますし...



No.21の方のお礼に書いてある件ですが、自分なり
の解釈です。

>車と同じで「任意保険」にも加入するのが、ネット
>利用者の自覚すべき義務と言ってもいいでしょう。

これはおそらくお金が掛かってもウイルス対策ソフト
を入れるなどのセキュリティ対策をきちんとしないと
ウイルスなどにも感染しやすいので、セキュリティ対
策をきちんとすることがネット利用者の義務だと自覚
して欲しいということを言いたいのではないでしょう
か?
無料ソフトに対する信頼があまりない方のように思い
ますし、質問者の方もあまり詳しくない方のようです
ので、心配だったのではないでしょうか?


>最新データ、最新定義ファイルでないと対策の意味もありませんし

このようにも書いていますので、基本的には私と同じ
心境で有料のソフトを奨めているのではないかと思い
ました。


ウイルス対策ソフトを入れて、もちろんセキュリティ
アップデートなどもしてきちんと対策をすることで
ウイルスなどに感染しにくくすることはできます。
万が一事故を起こしてしまった場合に被害者の方に
きちんと保障をできるように任意保険に加入してお
くのが車を運転するもののための義務であるとする
なら、より感染しないようにするためにウイルス対
策ソフト(できれば有料)を入れてきちんと対策する
のがネット利用者の義務ということだと思います。
起こしてしまった場合のための義務と起こらないよ
うにするための義務が例えになっていますが、そこ
までは気にしないでください。(^^;
ウイルス対策ソフトを入れることで相手の方に保障
できるようにしようという意味ではないと思います。
紛らわしかったかもしれませんが、セキュリティ対
策ソフトで保障することはできません。
ウイルスに感染して自分が他の方にも被害を与えて
しまった場合、相手の方に保障する義務はありませ
んが何の対策もしないでそのまま放置すると悪質ユ
ーザーとしてプロバイダから解約される場合もあり
ます。
幸い車の事故と違って、他の方がきちんとセキュリ
ティ対策をしていれば、ウイルスメールや不正アク
セスに気がつくことがあっても感染する可能性はか
なり低いはずですし、万が一感染しても大事には至
りません。
ただ、ずっとそのままでは相手の方に不安や不快感
を与えてしまいます。
感染してしまっても保障という概念はなく、被害が
比較的軽いので、早めにきちんと対処すれば大部分
の方は許してくれると思います。たぶん...
対策ソフトはきちんとした機能があり、十分に使い
こなせる場合は無料でも全然構わないと思います。
有料・無料どちらのソフトを使用していても感染す
るのでしたら、ソフトの使用方法の他にネットの利
用方法やその他のセキュリティ対策ができているか
を考え直す必要があるかもしれません。
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この回答へのお礼

重ね重ね明朗な解説有難うございます。

でもその人は
>『無料』という言葉ほど、あてにならない物はありません。
最新データ、最新定義ファイルでないと対策の意味もありませんし、対処も時代遅れになっていきます。日々、数百の亜種が生まれる現状では、ちゃんとサポート保証のあるものを導入されるようお勧めします。

この流れからの任意保険ってどう考えてもフリーソフトが最新データ、最新定義ファイルでない、対応も時代遅れって言ってますよね。

結局、繰り返しになりますが無料でも変わらんって、

この人にあなたのような初心者に教える的な考えは感じられないんだけど。

お礼日時:2006/03/07 12:43

#20 補足


自分のフリーのセキュリティ対策ソフトに対する基本的なスタンス、
 OKWave 無料でダウンロードできるウィルス対策(ANo.6)
 ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1076624

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1076624
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この回答へのお礼

一つ飛ばして申し訳ないです。
紹介していただいたURLの#4がこんな事いってます。

>『基本的な機能さえあれば十分』であっても、もしリカバリーしなければならない事態になったら・・、泣けてきますよ。
併せて、自分が被害者にとどまらず、ウィルスを発信した加害者になってたら、これも世間様に顔向けできない事態になりますよ。
車と同じで「任意保険」にも加入するのが、ネット利用者の自覚すべき義務と言ってもいいでしょう。

これって有料だと保障するって事だよね。こう書く人って多いよね。
蒸し返すつもりはないですが、こういうのが疑問の発端なんですよね。
だからサポートって何なんだろう?になるんですよね。

お礼日時:2006/03/06 23:33

#2,6,8,15,18, 度々、失礼します。



>>回答者が「無料の~サポートが無い」なんて・・・
>恐縮です。本当に何でそう書くのか分からないんですよ。

回答者に拠ると思いますが、

1.全てのフリーソフトにサポートが無いと思い込んでいる。
     ↓
 ×誤解。勉強不足。確認もせずに無責任な回答。

2.質問者が簡単に利用できるサポートが無いと判断して。
     ↓
 ○質問者が初心者だと予想できる場合。
 (質問者がサポートを使いこなせないと予想される場合)

番外.アンチ・フリーソフト派
 正しくフリーソフトの欠点を述べてあれば、まぁ、△?
 逆に、アンチ・ノートン派やアンチ・ウイルスセキュリティ派なども、

自分の場合は、2.です。質問者のスキルと他の回答次第。

特に、初心者(と思われる質問者)に対して、理由も述べずに、「○○○が良い」という回答があると、サポートに関しては、「サポートがしっかりした~」「サポートがわかりやすい~」という表記してしまいます。
(参考に「ウイルス対策ソフト比較 version 2006」を紹介する場合も)

本来は、それぞれのソフトを理解してから利用したら良いのですが、余りにも自信を持って、「○○○が良い」と回答されると、初心者は、なにも疑問も持たずにインストールしてしまう可能性があります。
『使い方や不具合で困るのは、質問者さんです。』
ですから、「親切心からの表記」と判断していただければ幸いです。

 Palm84? - ウイルス対策ソフト比較 version 2006
 ⇒ http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

※親しい相手に対して、自分でサポートの代行をしてあげられる場合、又は、その逆に、自己責任で全て自分で解決する事を納得しているのであれば、オフィシャルサポートの有無に関係なく紹介します。

以前回答した中に、サポート以前に「アンチウィルスソフトは必要ですか?」という質問もありましたので、参考までに。

 OKWave アンチウィルスソフトは必要ですか?
 ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1084589
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
色々見させてもらいました。

詳細は上で。

お礼日時:2006/03/07 12:24

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