プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPアドレスから個人の特定はできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

知人が警告を受けたことがあります。


中小企業で、本社でパソコンを扱う社員が5人ですから、ばればれです。
@以下は相手に分かりますから、@の前の英数字が5人しか使っていなくて、1個は本人(社長)、1個は会長(老人で見るだけ)、1個は雑用のおばさんですから、後2個でやりそうな人間は・・と考えれば、簡単に分かります。
親会社の掲示板に下請けいじめだと書き込んだようです。
一般のプロパイダーと契約していれば、@の前の英数字が膨大な数ですから分かりませんが、自社サーバーですと、@以下を大抵社名を連想させるものにしますから、どこの会社のパソコンからかということは分かりますし、その会社の管理者に警告すれば社内ログなどで、どのパソコンからか分かります。
そのパソコンは大抵特定個人に貸与されてますから、特定可能になります。

いかがわしいページなどに入るときは、自宅のパソコンを使うか、多重に串を刺して入った方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

怖いものがありますね。

お礼日時:2006/03/03 08:20

#5です


> -----Original Message-----
ちなみにIPアドレスは簡単に変えられると聞いたのですが、やり方はご存知でしょうか。
> -----Original Message-----
#4さんが書いているような方法で出来ます。
が、ここでは詳しく書けません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳しく書けない理由もあるのですね。

お礼日時:2006/03/03 17:14

この回答への補足

ちなみにIPアドレスは簡単に変えられると聞いたのですが、やり方はご存知でしょうか。

補足日時:2006/03/03 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりこんなものがあるのですね。

お礼日時:2006/03/03 08:52

一般家庭のパソコンはNo1の方の申される通りです。


但し企業のパソコンは、IPアドレスの上6桁は決まっていて、社内で固定IPを使っていると解ります。
社内で自動選択になっていてもログが有るので判明します。
特定出来るのはパソコンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パソコンが特定できたりするのですね。

お礼日時:2006/03/03 07:52

IPアドレスから個人の特定を行うには、使用しているプロバイダの協力が必要になります。



警察等からの捜査・調査協力依頼がプロバイダに行かない限りは個人の特定は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そう簡単に特定されると大変ですよね。

お礼日時:2006/03/03 07:50

プロバイダー、住所(県名)くらいまでです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!