プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。はじめまして。

今、好きな彼がいます。
付き合ってはいないけれど、お互いが好意をもっているのはお互いわかっていると思います。

その彼と何度かデートをしましたが、デート代はいつも彼が支払ってくれています。

お食事に行っても、私が帰り際にトイレに行っている間にさらりと支払ってくれていて、私がトイレから出てくると「いこうか」って・・・すごくスマートにしてくださるんです。

彼がすごくスマートに振る舞ってくださるので、女性としてもスマートに振る舞うべきかと思い、私はいつも「ありがとうございます。いつもごめんなさい。ごちそうさまでした。」と頭を下げます。

彼はゆっくりと食事をとるタイプの男性です。
いつも私は帰り際にトイレにたつのですが、それは「その間に支払っておいて」と思ってワザとしているわけではなくて、食事中は彼といろんなことをお話していて、「ちょっとトイレ」と席を立つタイミングが図れないのです。

「帰り際にトイレにたつと、またその間に支払わせてしまう・・・」と考え、途中でたとうと思うのですが、話の腰を折ることが出来ません。

年齢は2歳しか変わりませんが、年収は彼は私の2倍くらいあるみたいです。

彼がお金を出すことを私には求めていないことは彼の態度から良くわかります。素直に甘えていいのだとはわかります。

でも、「申し訳ない」という気持ちを示すために、お店を出た後にでもお財布をだしたりするほうがよいのでしょうか。

それとも、甘いものが好きな彼なので、得意のお菓子作りの腕を振るって、手作りのお菓子をお渡しするくらいでも気持ちは伝わるのでしょうか。

最後に、タイトルのつけ方が悪くてごめんなさい。

A 回答 (6件)

いつも彼が払って下さっている。

それを感謝して受け取っている。けれど「お金を出して貰うのが当たり前」って思っていない。
ならば、なんの問題もないと思います。彼は払いたいから払っているんですよ。ここは「ありがとう」って甘えてしまえばいいんです。

感謝の気持ちとしてときにはあなたが奢ったり、何か贈り物をしたりで、彼はすごく喜んでくれますよ。

でもね・・・「払って貰って当たり前」って思っているならば、実際に彼が「出して貰ってもいいかな?」って言ってきたときには(恐らくないと思いますが)イヤな顔を全くせずに気持ちよく出してあげましょう。

今は「払って貰って当たり前」って思ってなくても、
どんどんそれになれていってしまい、いつしか「払って貰って当たり前、もしくは、彼でなく自分が出さないといけない場合にそれをショックだ」って思ってしまうような女性にだけは絶対にならないで下さい!!

またあなたのような女性なら、彼もいくら出しても惜しくないって思ってくれていますよ。

この回答への補足

No.6様の補足欄をお借りして、改めて皆様にお礼申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。
これからもっと、彼との仲を大切に育んでいきます^^

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
さっそくのご回答ありがとうございます。

もちろん、「出してください」って言われたら(そんなこと仰いそうにありませんが・・・)もちろんお出しします。

「払っていただくことを当たり前と思わない」
これは慣れてはいけないことですね。肝に銘じておきます。

彼のご好意に甘えながら、それは「当たり前」ではなく「好意」だということを忘れずにいる女性になります。

ご回答ありがとうございました。おかげ様でスッキリしました^^

一番いいのは、おっしゃるとおり得意なお手製お菓子と

『いつもご馳走になってしまって、ありがとう』という旨伝える事でしょう。
金の礼を金でされてもね。彼の収入が多く『自分が支払いをする』こと
にアナタへの想いを乗せているのであれば、アナタもアナタの得意な事
で精一杯のおもてなしをすりゃいいんだよ。

会計時にトイレに行くのが、『払ってくれといってるみたい』と想う
なら、会計が終わってからトイレに行ってはどうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
さっそくのアドバイスありがとうございます。

何か小さなお返しと言葉で感謝の気持ちをきちんと表すことが大切なのですね。

「自分の得意なことで精一杯のおもてなしをする」
この言葉になるほどと思いました。

お会計が終わった後にそのお店のトイレまでまた戻ってもいいのでしょうか。
ちょっと恥ずかしいような気もしますが(笑)、覚えておきます。ありがとうございました^^

割勘にするという形でなくても、

「いつも奢ってもらってるから、今回は私が払うね!」と言って
1度払ってみたらいかがですか?
払う素振りじゃいけません。本当に払うんです。

払う素振りをするべきか?と言われれば
するべきじゃないと思います。
払う気がないのに素振りだけだと、逆に嫌な印象を与えてしまいます。

本当に払うべきか?と言われれば
払うべきだと思います。
「今日は私が払う!」という強い意志をもって
彼より先に、レジにお金を出します。
それでも彼が「俺が払うよ」と言って、あなたの出したお金を返すなら、本当に彼は自分で払いたいタイプだと思います。
逆に、「そうか。ありがとう」と言われれば
彼は、多かれ少なかれ質問者さんにも出してほしいと思っています。

なかなか話の腰を折るのが難しいようですが
1度試してみる価値はあると思います。

ただし、質問者さんが奢ってもらいたい気持ちがあるなら、
今のまま素直に奢ってもらっているほうが良いと思います。
お返しのお菓子も素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

払うそぶりをしているのではなくて、本当に払おうとしているけど結局払えない・・・と、結果的にそれは「そぶり」になってしまうのでしょうか。。。

出してくださるのは素直に嬉しいです。
でも、彼が払ってくださっていることを「当たり前だ」なんてことは思っていません。

No.3様へのお礼欄にも書いたのですが、私も出そうとしているのですが、私が財布を出すのをみるとすぐに、にっこり笑って「いいよ」ってさっと払ってくださるのです。

レジでもたつくのはみっともないと思うし、彼を立てる意味でも、私は彼が「いいよ」って出してくださったらそれ以上は出そうとしていません。

些細なのですが、お礼にお菓子を作るのは続けようと思います。お菓子作りが好きでよかったです☆

はじめまして。

私の場合は、昔仕事で知り合った男性と食事に行くときに同じようにされます。

付き合っているわけでもないし(恋愛感情ではなくて和める話相手といった関係です)、取引先のお客でもないのに(昔はそうでした)毎回ご馳走になるのは気が引けて、一度思っていることをメールに書いてみました。(たまには自分も支払いたいと思う、とか)

返事は『女の子にそんなことをさせるのは野暮というもの。男は金は無くとも高楊枝、です。(でもあるから心配しないでね)』でした。

なのでそれからはお店を出たらお礼を言って、たまに旅行のお土産やちょっとしたプレゼント(私の場合は買ったお菓子です(笑))を渡します。

お礼の言葉と手作りのお菓子があれば、十分気持ちは伝わると思いますよ。そんなにスマートに振舞われる彼ならば、やっぱりスマートに応えて、お財布を出したりしない方がいいかなぁと思います。

ステキなお付き合いが続くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。はじめまして。
さっそくのアドバイス、どうもありがとうございます。

私も「いつも出して頂いてばかりで申し訳ないです」って言ったことがあります。

コンビニなどの軽いお支払くらいはと思い「いつも出して頂いてばかりで申し訳ないので、これくらいは払わせてください」って言ったこともあります。

でも「いいよ」ってにっこり笑って、さっと出してくださるので、それ以上言うと、彼のスマートな振る舞いと気持ちを台無しにすると思い、それ以上言うことはしませんでした。

>お礼の言葉と手作りのお菓子があれば、十分気持ちは伝わると思いますよ。そんなにスマートに振舞われる彼ならば、やっぱりスマートに応えて、お財布を出したりしない方がいいかなぁと思います。

こう仰っていただけて安心しました。

あたたかいメッセージありがとうございました。
感謝の気持ちと言葉を忘れず、小さくても何かプレゼントするなどしていこうと思います^^

払う気無いのに財布を出すしぐさなんて絶対すべきではありません!!!

これをする女性たまにいますけど
払う気もとももとありませんから
「じゃあ1,000円頂戴」とかいうと
(内心 なーんだおごりじゃ ねえのかよ・・・チェッ)
とか 
割り勘での食事で おごらせ目的で 「ごめん 今大きいのしかないの今度払うね!」と言って今度が無い場合があります。おれは おごりだとなんか立場が対等でない気がしてイヤですね なんか主従関係あるみたいで・・

ウソはいけませんよ
おごるきがあってももわざとされると上記の性格の女性かと思いますよ!!

感謝の気持ちがあるなら
お茶だけするときは払うとか・・ 
お菓子をあげるのは良いと思います。何か手料理するとかプレゼントとかいが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
さっそくのアドバイスありがとうございます。

いえ、払う気がないのに財布を出すしぐさをするわけじゃないのです。

払って頂いていることを当然だとも思っていません。

払うタイミングを失って、しかも彼がスマートに払ってくれた後に、「申し訳ない」という気持ちを表すのに・・・というニュアンスで申し上げたのです。

コンビニで飲物を買うときとかも、「コレはゼッタイ支払おう」と意気込んで、カゴを持って、カゴをレジにおいて、お財布まで出してても、彼は目で「いいよ」って合図をしながらもうお金を出す準備をしてくれているのです。

もちろんそのときに「いいです!これくらいは払わせてください」って小声で言いますが「いいよ」って言ってさっと払ってくれるんです。

それで「いつもごめんなさい。ありがとうございます。」ってお礼を言って・・・。

なので、出すとも言うし、出そうともしているのです。

なんだかちょっと私の書き方が悪かったみたいでごめんなさい。

実に紳士的でやさしい方ですね!

支払ってもらった後しっかりお礼をしているのであれば、
彼ならなんとも思わないと思いますが、
たま~に「いつも払ってもらって悪いから、今回は私が出しますよ」
というように支払う気持ちを表した方が良いかもしれません。
それでも「気にしないで」と結局支払うことにはならないでしょうが、
たまに気持ちを表すだけで全然違います。

お礼にお菓子をプレゼントするのは最高だと思います。
超がつくほど喜ばれるでしょう。
お菓子作りが得意で、彼が甘い物好きってものすごく相性が良いですね!!

これからも良いお付き合いを続けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

はい!本当によくしてくださるんです。もう本当に申し訳ないほどに・・・。
正直な気持ちとしましては「すごく嬉しい!」です^^

なるほど、財布を出すしぐさよりも、言葉できちんと伝えるほうがよいのですね。

へんな小細工するよりも、言葉で気持ちを伝えます。
あなたのおかげですっきりしました!どうもありがとう^^