「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

(1)キャビテーションとはどういう現象ですか?
(2)キャビテーションの発生要因は何ですか?

よろしくご教授願います。

A 回答 (4件)

#1のお答えのうち(2)はそのままなのですが、キャビテーションは実に多様な場所に現れます。


まずは専門家の「御託」から:
http://www.fluidlab.naoe.t.u-tokyo.ac.jp/Researc …
では目で見ると↑にもありますが動画でないもの:
http://www.tuat.ac.jp/~mechwrld/pdf14/kameda.pdf
ちょっと、一休みして。関節をぽきぽき鳴らすのも:
http://www.sekita-therapy.com/index-pro-kansetu. …
体内の結石を壊す方法も:
http://www.fel.t.u-tokyo.ac.jp/japanese/research …
と…。
中には純水装置のフィルターがつまり、ポンプが水を吸い上げられなくなって機械的破壊が起きる、というごく「化学の実験室」レベルの問題まであります。
どれかな。^o^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/03 17:37

キャビテーションは配管内の流体の流速が高速になる部位でよく見かけます。


特に高圧のポンプから吐出された流体は乱流となり配管内を流れて行きます。
ポンプ出口側の配管のストレートな状態が短くすぐにエルボ状態の時に起こりやすい現象です。
この事に因り、機器が損傷したり過大な振動を引き起こしたり配管の肉厚が減肉したりポンプのインペラーを破損する事もあります。
また、同一配管にばねの付属した機器類があれば共振を伴いチャターリング、サージング現象も起こり、ハンマーも起因の一つです。
従って配管設計は細心の注意を払わなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/03 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 17:36

1、辞書に載ってますよ。


http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …

2、圧力変化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/03 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!