プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お教えください。

我が家の水道は地下水です。近所数軒が共同で一つの水源より地下水を汲み上げ、それを利用しています。
おそらく汲み上げポンプ設備には砂取り器がついていると思うのですが、多少の砂や塵、または配管の錆び等が端末にも来ているようです。
というのも、風呂の蛇口のフィルターや洗濯機の水取入れ口のフィルターなどが1ヶ月ほどで目詰まりして、水勢がなくなるからです。

そこで、我が家の水道の元に砂取り用ストレーナーをつけて、そちらで一括して掃除をすることによって手間を減らそうと考えています。

市販品をいろいろとネットで見ましたが、どんなものがよいのかよく分かりません。よくご存知の方でお薦めがあればお教えください。ちなみに水道配管はHIVP13Aで竪管部分に取り付けようと考えています。またホームセンターにあるような部品でしたら自分でも作業できると考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そういう事でしたらストレーナ、Y型ストレーナを取り付けるのが一般的でしょう。


砲金製の製品しか見た事がありませんが、もしかしたら塩ビ製の製品も存在してるかも知れません。
砲金製のモノでしたら¥2000~¥3000くらいです。

参考までにネット上で見つけられた資料は以下のURLのみでした。
http://www.kkk-kane.co.jp/japan/main.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
最寄の水道設備屋さんにも相談しながら Y型ストレーナー取り付けを一度やってみようと思います。いろいろと御教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 14:15

NO.2です。


追記致しますと二次側(加圧側)配管に取り付けた場合に破損したのを見た事が有ります。ポンプに疎い水道屋さんが取り付けたようで施工後1週間経っていないようでした。
川本さんの商品は結構厚みの有る樹脂製ですので強度は十分なはずですが取り付け説明書にも記載が有るように一次側に取り付けないとマズイようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
一次側ですか・・。家の場合は近所数軒が共同で一つの水源より(一つの設備で)地下水を汲み上げておりますので、勝手に改造は出来ないと思いますし、確認はしていませんがおそらく何らかストレーナーがついていると思います。取り付け説明書にも記載が有るとのことですので二次側には無理なようですね。
もう少し何か良いモノがないか探してみます。なにか他に心当たりがありましたらお教えください。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 22:36

当地方でもまだまだ自家水を使用しているので良く販売してます。


川本ポンプさんの砂取り器が本体が樹脂製ですので錆等の腐食が無くフィルターも目が細かくてお勧めです。配管口径は20mmと25mmがありますのが、現況の配管が32mm以上でしたら鋳物の製品になります。
価格は20mm、25mmとも¥7600ですが一次側配管(負圧側)ですので経験者またはプロに任せた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
川本ポンプのカタログ見てみました。フェルールのような感じでメンテナンスしやすそうな形ですね。
一次側配管(負圧側)とありますが、取り付ける場所はポンプ設備(加圧タンク)以降の我が家に入ってくる配管に取り付けますので二次側になると思います。ですが、少し自信がありませんので最寄の水道設備屋さんにちょっと聞いてみようと思います。
いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 13:11

いつも井戸ポンプメーカー純正品を使用しているので、どれがいいとはわかりませんけど、単純な構造なので大差はないと思います。

竪管に着けられるのかな?
それと、砂取り用ストレーナーは1個だめなら2個連結するという方法もあります。
http://babu.jp/~delica/sonota/ido/ido.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
また、お返事遅くなりまして申し訳ありません。
一度ポンプメーカーのHPを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!