電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築13年、20世帯の極小分譲マンションです。
5,6年前から特に洗面レバーを勢いよくOFFすると共同廊下側に設置してる水道管からゴン!というかドン!という音が響きます。。
我が家では周りに迷惑になるので勢いよくOFFにしないようにソロリとOFFにします。音はほとんどしません。 

どこの世帯か不明ですが、早朝など決まった時間にドン!ゴン!と継続して鳴らしてる世帯もいます。 ソレが始まるとウルサイわ!!と伝えたいのか、違う世帯からも即反応するかのようにドン!ゴン!と競い合って鳴らしてます。。笑 周りの迷惑も考えろよ~と言いたい。。

はじめに鳴らす世帯はたぶんアノ問題家族世帯だろう・・・と推測してます。(年一総会で毎回問題に上がる世帯) 音の方向がそうだから推測。。

愚痴になりましたが 聞きたいのはそのようなストレスを毎日水道管にあたえて、水道管が亀裂あるいは破裂しませんか??ということです。

もし水漏れで他人世帯に被害がでたら誰が責任をとるのでしょうか?

水道管は共同物ですね。 周りに配慮しない世帯にあなたが原因だから弁償しろ。と言っても理解でる相手だろう。 

委託してる管理会社に電話苦情するとウォーターハンマーで水道管破裂なんて聞いたことがない。。 と笑われました。。

サラリと受け流して対応しないしなかった管理会社に全責任を負ってもらうことになるのですか?

わかりにくに文面で申し訳ないですがよろしくおねがしいます!

A 回答 (3件)

 >委託してる管理会社に電話苦情するとウォーターハンマーで水道管破裂なんて聞いたことがない。

。 と笑われました。。
 無知なだけです。ウォーターハンマーによって配管(劣化状況等にもよるが)や給湯器等のセンサー類が故障するケースはあります。

 法律的には専門家でないので確かな事は言えませんが、瑕疵担保責任を問えるケースがある様です。ウォーターハンマーについても建築基準法で記載があるらしいです。
 http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html
    • good
    • 1

答えははっきり言ってあります。


僕自身設備の仕事をしているのですが昔赤水の原因となっていた鉄管(配管用炭素鋼鋼管)などはま~腐食なのかハンマーの影響なのかわかりませんが継手(管と管をつなぐもの)が吹っ飛んでるのを見たことがあります。
最近は塩化ビニル管もしくはポリエチレン管など赤水の恐れはないのですがハンマーが原因の漏水を直しに行ったことがあります。
僕が見たことがあるのは塩ビ管(耐衝撃性)の配管が適正に接着支持されているにも関わらず継手と管が30Cm近くはなれているのを見たことがあります。
工事終了時には適正な圧力にて試験を行い問題が見つからなかったのですが施工完了5~6年後にぬけました。。
ちなみに自分が担当していたのでよく覚えてます。。

なので今回築13年との事なのでおそらく塩ビ管(耐衝撃性)を使用している可能性が高いと思います。
床下配管の場合適正な固定が行われていればよっぽど抜ける心配はないのですが、まれに何十所帯のマンション等になると材料費削減のため省かれる業者さんが稀にいます。
今回音がそこまで響くという事は支持の関係で少し不備があるような気がします。
あくまで現地を見ずに言っているので確実な事は言えませんが。。。
あまりにひどいようなら皆さんで提案され一度調査をしてみるのも手だと思います。
改善案としては今から床下をまくってと言うのは非現実的なので、話に出てる水撃防止器を必ず専門業者に依頼して取り付けていただいたほうがいいと思います。
管理会社の方の経験などはしょせん短いサイクルですから知らないだけです。
設備屋さんを何件か聞いてみると多分何人かは経験あると思いますよww
ま~あくまで僕の20年の経験ですので参考までに考えてくださいねww

この回答への補足

bodo2009さま ありがとうございます!
自分も全く畑違いですが現場人間です。 ぶっちゃけ現場人間の方が奥の奥まで経験上知識あること多いと思います!!
現場人間の目に止まってアドバイスもらい。 よかったと思いました!
委託管理会社は今時ネット設備すら理解できない無能です。。
ネットで調べてみてよ~と言っても不可能で困ったものです・・しかし掃除や滞納者管理等々凄くマメに動くので好い面もあるのですけど

補足日時:2009/10/02 00:07
    • good
    • 0

お困りですね!!


設備管理をしていますが、確かに配管の損傷等の表立った報告はありませんが、我々の間では話に出ます。
なんといっても、衝撃波が配管を走るのですから。
この衝撃を和らげる簡単な装置?器具?は有ります。HI!!
約1Lくらいのステンレス製容器で中は空洞、空気が入っています。
この器具を配管途中に取り付けるだけ!!
衝撃波が中の空気を圧縮して和らげるものです。
値段は約1万程度と記憶していますが。
洗面所の水道配管やトイレの配管途中に取り付けるだけですよ。
DIYの店で取り扱っています。
参考になれば。
水道配管用アキュームレター、で検索してみてください。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32868sskiさんありがとうです。
参考にさせてもらいます

お礼日時:2009/10/04 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!