プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面台(陶器白色)にオロナインH軟膏ビンを落しました。
左フチの部分なので水漏れなどはありません。
割れたカケラと無くなったカケラの穴埋めのため、
シリコンシーラント(透明)セメダイン8000を使用するつもりです。
ホームセンターで250円の商品です。
これには、ガラス、サッシ周りにOKですが、大理石と御影石には使用できませんと書いてあります。

陶器には使用できないのでしょうか?
やってみればいいことなんですが、、、、。

A 回答 (2件)

付くが、後にその部分が変色したりカビなどが発生する。

衛生的に悪いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来のカビまで思いつきませんでした。
顕微鏡でのぞいたら「ダイワハウス」って書いてあったりして??(笑)

参考になりましたー。

お礼日時:2006/03/04 09:46

シリコンシーラントはお勧め出ません。

透明を使用予定とのことですが、施工直後は透明ですが、時間経過すると黄化してきて見栄えが悪くなりますし、カビが発生、浸透する可能性があります。(シリコン全般にいえる。)
今回の修繕には2つの作業が含まれます。「接着」と「充填」。
シリコンの主な使用目的は、「充填」ですから、接着、固定の能力は、低いです。
 「接着、充填、見栄え、長期耐久性」に合うものとしてお勧めは、
 コニシ(株)の「ボンド、エポクリヤー」とゆう二液性のエポキシ接着剤がよろしいでしょう。また充填する箇所に深さがある場合、一度で充填しても硬化後『ヒケ』でへこむ場合があるので再度充填してください。盛り上がりが少しある状態で充填するぐらいがよろしいでしょう。硬化後盛り上がった部分は、耐水ペーパーで平滑ししてください。(あくまでも陶器は、ペーパーがけしない様に盛り上がった部分だけペーパーがけしてください。)
 因みに、小生 某設備機器メーカーのメンテナンスを生業といたしております。洗面陶器が割れた場合、水漏れの可能性が少しでもある場合の陶器の補修は、致しません。洗面陶器部のみの全交換をいたします。今回の場合、補修のみで対応可能でしょう。あとは、補修後の見栄えは、あなたのテクニック次第です。がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二液性エポキシ接着剤ですね!!
聞いて良かったーーー。
4mmx20mm程度の穴も埋まるか、挑戦します。
中が見えてる状態です。
2~3回の手間はかかりそう。
日曜日に、ホームセンターで探してきます。
おっと、今からでも指先の訓練でもしておこう。
テクニックが必要ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!