アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、どなたか至急教えてください。
目標値をマイナスで設定していた場合に、達成値がプラスになりました。
こういう場合の達成率はどういうふうに計算すればよいのでしょうか・・・?
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

意味が良くわからないのですが、達成率って「目標まで何%到達しているか」を意味しているので、到達点がマイナスであっても、達成率はプラスになるのが通常ではありませんか?



例えば、目標値が「-10」で現在値が「-5」ならば、達成率は「0.5(もしくは50%)」となり、プラスだと思いますが…。

以上。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
例えば目標値が「-10」で達成値が「+10」のような場合は達成率としては
どうなるのでしょうか・・・・?

補足日時:2002/01/18 13:53
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
例えば目標値が「-10」で達成値が「+10」だった場合の達成率はどうなるのでしょうか・・・?すみませんが、教えてください。

お礼日時:2002/01/18 14:07

 目標値ではなくて目標売り上げなどの率ではない生の数値と、実績の同様の数値との比較をしたほうが、わかりやすいかもしれません。

    • good
    • 4

 No2です、目標が-10で、達成が+10の場合は、両者の差は20ですので、20/10(目標値のマイナスを取った数値)*100で200%になると思われます。

この回答への補足

とても早い回答をいただきまして助かります。ありがとうございます。
あのーあつかましいようですが、もしエクセルでその数式を作るとすると
どうすればいいのかご存知でしたら教えてください!!

補足日時:2002/01/18 14:15
    • good
    • 13

 No2です。

目標値をA1、達成値をB1とした場合、

ABS(A1-B1)/ABS(A1)*100
    • good
    • 44

マイナス目標に対し、マイナス数値で、各指数を表示した場合、


グラフ的には右肩上がりの数値になりますが、
それでは、”マイナス”と言う判断がつけにくいと言うことですよね?
私も同様の事がありまして、、
私の場合、マイナス目標のものはあくまで、
右下に下がっていくデータとして、扱いました。
ですので、
目標をマイナス100%の値。として扱い、
それらの指数は全てマイナス数値にしておきました。
考え方的に、普通は、100%に近づけば成績は高いのですが、
この場合、100%に近づかなければ近づかない方が成績が良い。
と言う風に、考え方が微妙に違いますよね。

エクセルで数値を作成との事ですので、
目標値が0より小さい値であれば、「*-1」という
条件式を入れておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 3

#3の回答はおかしいです。


目標値-10、達成値+10の場合ということですが、起点が何かが抜けてます。その起点によって符号も変わります。
例えば、起点が0で、-10くらいに減らすという目標をとった場合(マイナスの方が良いことになる)、達成率は-100%です。
逆に起点が-20で、-10にマイナスを抑えるという目標なら(マイナスの方が悪い)、達成率は+300%になります。

計算式としては {(達成値-起点)/(目標値-起点)}×100 % です。
Excelでは、目標値A1,達成値B1,起点C1とすると
ABS(B1-C1)/ABS(A1-C1)*100
です。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています