プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50が100になると200%ですよね。

50が25になると50%。

それでは-50が-100になった場合は何%と表すのでしょうか?

よく分からなくなってきました。教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

>私のやりたかったのは


>A部門  利益  昨年 10万円   今年 15万円
>B部門      去年 5万円   今年 10万円
>C部門      去年 -5万円  今年 -10万円
>D部門      去年 -5万円  今年 5万円
>のとき、
>去年を100%とし

これなら話は簡単です。去年の100%と利益の増減を絶対値で捉えて%を計算し、あとは増減方向に併せて符号をつければいいんじゃないでしょうか。
具体的には
A部門{(15万-10万)/10万}×100 = 50% 
利益増なので、100%+50%=150%
B部門{(10万-5万)/5万}×100 = 100%
利益増なので、100%+100%=200%
C部門{(-5万-(-10万))/5万}×100 = 100%
利益減なので、100%-100%= 0%
D部門{(5万-(-5万))/5万}×100 = 200%
利益増なので、100%+200%=300%

ということで、いかがでしょ。
※C部門の0%がすっきりしないというのであれば、去年100%、今年X%というのにこだわらず、単に増減だけとって
A部門 +50%
B部門 +100%
C部門 -100%
D部門 +200%
とすればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ややこしい話に付き合ってくれてありがとうございます。
やはり0%っていうのはちょっとひっかかります。
*の方がすっきりしますね。


皆様色々とありがとうございました!

お礼日時:2003/05/21 15:50

>私のやりたかったのは


>A部門  利益  昨年 10万円   今年 15万円
>B部門      去年 5万円   今年 10万円
>C部門      去年 -5万円  今年 -10万円
>D部門      去年 -5万円  今年 5万円

 なんだ、前回の理解も間違ってるじゃん!(汗)最初からちゃんと質問を書いてくださいよ。時間の無駄になっちゃいますから。

>A 150%
>B 200% おー、Bの方ががんばってるな。

 それは違うでしょ。(苦笑)
 A部門は5万円の利益増、B部門も5万円の利益増なのにBの方ががんばってると言われたんじゃ、A部門は可哀想です。
 単純に利益の増減を比較した方がいいんじゃないですか?
A部門 +5万円
B部門 +5万円
C部門 -5万円
D部門 +10万円
 これだけで十分比較ができてますよ。%で表すとかえって不明瞭な比較になります。実際Dなどは表しようがないです。
 しかし、マイナスからちょいプラスになったところの方がプラスからさらにプラスになったところより褒められるのも納得できませんね。(笑)

 したがって、ayupiさんが出そうとしている数値は実質的に意味がないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび申し訳ないです。

ただ、同じ5万といっても部署によって価値が違うので(売っているものが違うとか、売っている地方が違うとか・・)同じ5万でもBのほうががんばっていたりするわけです。

%ではあらわせないのでしょうか?

うーん。。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/21 14:25

他の方々の回答の様に「マイナスのままでの比較はナンセンス」と考えるのが妥当でしょう。



質問に例示されている数値を利益高と考えると、
「去年の利益は-100円だった。一昨年の利益は-50円だったので、利益高は200%に増えた。」
と表現することになります。
「利益が...増えた?」って何だか変ですよね。

普通は、
「去年は100円の赤字だった。一昨年は50円の赤字だったので、赤字が200%に拡大した。」
となりませんか。
200%と考えるのは合っていますが、普通はプラス側で数値を表して比較するでしょうね。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤字が減ったとしても利益は増えていないから、同じ土俵では駄目、ということでしょうか?

なるほど!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 14:28

パーセント(%)の定義は、一般にある統計データが全体に占める割合を表す単位の一つです。

ここで、データの「割合を表す」ものという認識が必要です。
 でも数値が2倍だから200%とか半分だから50%というとらえ方でも問題は無いと思います。そのため、数学的には-50が-100になった場合には、200%で良いと思います。しかし、統計学上の比較を%で表す場合には、"-"記号をそのままで数値比較に使用することはできません。

>去年より売り上げが上がった下がったということを%で>表したかったのですが

ここで売り上げの数値としての比較であり、通常、去年の数値を100%として本年の数値と比較することを言われていると思われますが、つぎのようなことを言われているのですか。
例.昨年の売り上げをAが200、Bが400としま す。そして、Aが本年売り上げが150でBが300であった場合、昨年度との数値比較では
   Aは-50(50減)、Bは-100(100減)
となる。この減数についてAとBを比較したい。

もしこの例のようなことであるならこの数値"-50"や"-100"のままでは比較してもそれは比較になっていません。
比較する場合は、当然比較対照となる設定値が必要です。

例えば、
・「A(B)の昨年度と本年度との売上げ比較」の場合、"昨年度のA(B)の売上げ値"が基準。
・「AとBとの売上げ比較」の場合、"A(B)の数値を基準としたA又はBの数値"が基準。

この回答への補足

分かりにくいようですみません。

私のやりたかったのは
A部門  利益  昨年 10万円   今年 15万円
B部門      去年 5万円   今年 10万円
C部門      去年 -5万円  今年 -10万円
D部門      去年 -5万円  今年 5万円
      
のとき、
去年を100%とし、
今年は
A 150%
B 200% おー、Bの方ががんばってるな。
と分かりますよね。
 
こういうとき
CのやDの今年は何%かってことです。

補足日時:2003/05/21 13:43
    • good
    • 0

 やっと質問の意味がわかりました。


 売り上げ高じゃなくて利益高の比較ですね?
 それだったら、そういう比較はナンセンスです。
 -50が±0になったら表現しようがないですよ。
 前年との比較は%で表すのではなくて折れ線グラフでビジュアルで理解した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらくてすみませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 13:55

「比較なし」が正しいと思います。


マイナスにしろプラスにしろ、数字(絶対値)のある場合を想定していますが、例えば0が100になったら、単純な割り算では、∞になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
比較したかったですー。

お礼日時:2003/05/21 13:20

ニュアンスが違うかもしれませんが、下記の質問が参考になりませんでしょうか?



マイナスの達成率?の求め方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347856

目標値がマイナスの場合の達成率の出し方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200727

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347856,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200727
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

参考URLを見てみても、黒字と赤字を同じ比較条件で比較するのには無理がありそうですね。

お礼日時:2003/05/21 13:16

修正まで



{(今年度売り上げ-前年度売り上げ)/(前年度売り上げ)}*100=前年度比増減(%)
でしたね。ごめん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 増減した部分だけを見てそういう表示にしたほうが分かりやすそうですね。

 私としてはある年の数値を基準にして、今年の数値は何%になっているかというのをやりたかったんですが、赤字が増えている場合できなくなってしまって・・。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 13:11

参考程度に


前年度比増減のようなものの表現は以下のようではないですかね。
(今年度売り上げ-前年度売り上げ)/(今年度売り上げ)*100=前年度比増減(%)

「50が100になると200%ですよね。???」
{(100-50)/50}*100=+100%=△100%

「50が25になると50%。 」
{(25-50)/50}*100=-50%=▲50%

「それでは-50が-100になった場合は
何%と表すのでしょうか?」
{(-100-(-50))/50}*100=-100%=▲100%

参考までに
    • good
    • 0

>去年より売り上げが上がった下がったということを%で表したかったのですが、売り上げがマイナスのところとプラスのところが両方あるのでこれでは比較できないですね。



 -50というのは絶対数値ではなくてすでに比較の数値ですよね。それをもう一度比較で表すのは変だと思いました。
 何を基準にするかをはっきりさせないと、極めてわかりにくいデータになってしまいますよ。
 常に前の年との比較のデータを出したいのだったら、前の年の比較の数値ではなくて、前の年の売り上げ高(絶対数値)を基準に考えて、例えば100から50になったのだったら、50%と言えばいいんじゃないですか?
 ある特定の年の売り上げ高を基準にするのだったら、前の年の「-50」は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある部署では前年50万円の売り上げだったのが、今年は100万円。よって前年比の200%となりますよね?

前の年の売上高が赤字のため、数値として-50万円、ということです。次の年に-100万円とさらに赤字が増えました。これは前年比の何パーセントかな?と思ったわけです。

お礼日時:2003/05/21 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A