dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仮に目標A1、結果B1、達成率C1とします。
目標が0の時に結果に0以上の数字が入った場合には100、0の場合は0
同時に、目標が0以上の時に結果に0以上の数字が入った場合には、単純にB1/A1の数字の値が表示されるにはどの様にすればよろしいですか?

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。
    その場合だと、500%と表したいです!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/08 19:06
  • コメントありがとうございます。
    目標が0の時の結果表示は上手く行きました(感動)
    しかし、目標が0以上の時の式がちょっとちがうようです。
    目標100、結果50で1、目標50、結果100で2と出てしまいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/08 19:21

A 回答 (7件)

度々 失礼、


少し 違いましたね、
済みませんでした。

改訂版の 式、
=IFERROR(IF(NOT(OR(A1,B1)),0,B1/A1),1)

尚、
先のブアイルにも、
修正を かしておきました。


再度 ローカルに、
別名保存 くださいね。
「Excel 0目標に対して数字があった場」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表まで付けて解説ありがとうございました。
式を見ても全く理解できませんが、思う通りの結果になり、大満足です。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/09 05:07

>>目標が0以上の時の式がちょっとちがうようです。



⇒B1/A1を%にしたいのか?
だったら、最初からソー言えよ!

=IF(A1=0,(IF(B1>0,100,0)),B1*100/A1)
    • good
    • 2

あ、失礼、

「Excel 0目標に対して数字があった場」の回答画像5
    • good
    • 0

では、


こんな感じでは 如何でしょうか?

1や、2に、
なるのは、

表示の 書式で、
%表示に してないからだと、
思います。

以下の Sheetでは、
表示の 書式を、
設定してあります。


式、
=IFERROR(B1/A1,1)

ファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_2xIc0XxedaHRQMel

尚、
ファイルは 一旦、
Excelで 開いて、
ローカルに 別名保存して、

其の ファイルを、
使ってくださいね。


別名保存しないと、
意味が ないですよ、

そうすれば、
閲覧、編集、
可能になると 思います。
    • good
    • 0

「B1/A1の数字の値」の表示単位も、


「目標が0の時に結果に0以上の数字が入った場合には100」の単位も % とします。
C1: =IF(A1,B1/A1,IF(B1,1,0)) 書式 %
    • good
    • 0

例えば、


目標 100、
達成 500、
此の時は どう表すのですか?


仮に 此の時も、
100%と 表すものを、
示しておきますが、

式、
=IFERROR(MIN(1,B1/A1),1)
「Excel 0目標に対して数字があった場」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

C1に以下の関数を入れる


=IF(A1=0,(IF(B1>0,100,0)),B1/A1)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A