元気のないすずめを保護しました。
羽をふわ~っと膨らましてじっとしています。
どのようにしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

 やはり、一番いいのは病院で見てもらうのでしょう。

高いから経済的に無理かもしれないですが。私が昔拾った時は2羽でしたがご飯を(みみずや市販のぺっとフード)食べきれずに次の朝に死んでしまいました。そのときの反省としては無理矢理にでも食べさせとけばよかった。ということでした。だから、食べ物を無理矢理にでも口の中に押し込んで体力をつけないとそれでなくても人間に警戒しているのによけいに弱ってしまう可能性がつよくなったしまうとおもいます。専門家ではないのでなんともいえませんが、考慮してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。m(_ _)m
残念な事に、例のすずめちゃんは保護した数時間後に死亡してしまいました。
今回は出先で拾ったために、エサなどの確保ができなかった事や病院に連れていけなかったということが悔やまれます。
やっぱり野生動物には人間に保護されたというストレスがかなり強かったのでしょうね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 09:47

体を膨らませているのは多分とっても緊張しているんだと思いますが…….私がツバメを保護したときは,とりあえず近所の動物病院に行きました.聞いたところによると,地域で野生動物の保護をする動物病院というのが当番で決まっているらしくて,その動物病院ならば料金はかからないと思いました.ちなみに私が行った病院は当番病院ではなかったのですが,院長先生が「野生動物を保護してくれたという気持ちだけで嬉しいので,お金はいりません」と言ってくれました.


ただ,野生の動物は人間に飼われているというストレスだけでどんどん弱ってしまうので,難しいのが現実だと思います.頑張ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく御回答をくださったのに、お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。
保護したすずめは皆様からの助言を頂きましたが、病院に連れていく時間もないまま見る見る間に弱ってしまい、死亡してしまいました。(T-T)
でも、今回のnoanoaさんの御回答はとても参考になりました。
そういう動物病院があるのですね。
早速近所の動物病院を調べて見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 09:42

鳥は羽を膨らませてじーっとすることで体温を逃すまいとしています。

そうなってるってことはかなり体調が悪いと思われます。病気なのか怪我なのかわかりませんが、鳥の病気に関しては自宅で放っておけば治るというものではないので、一番いいのは動物病院に行くことをお勧めします!その間、体温が落ちないようにカイロなどで保温したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
残念ながら見る見る間に弱ってしまい、拾ってから数時間で死亡してしまいました。(T-T)
野生動物の難しさを身をもって感じました。
弱っている時に人間に保護されたら、ストレスで余計に弱ってしまうんですね。
それなら、自然のまま亡くなるほうが野生動物にとっては幸せだったのかもしれません。

御回答下さった皆様、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/01/18 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚がじっとしてて、元気に泳がない

ショップで金魚の小赤を4匹買って、40センチ水槽に入れてます。水温は15度くらいです。
4匹固まって、底でじっとしてます。ショップにいたときは全部元気に泳いでいたのですが。
エサは食べます。
これって、やはり警戒してじっとしているのでしょうか?それとも寒いからでしょうか?

Aベストアンサー

>そうですか。金魚でもヒーターって常識なんでしょうか。

考え方によります。
ヒーターを使って年中活発に活動する環境にして飼う方もいますし、
冬は常温で過ごさせる人もいます。
寒いと底の方でじっとして冬を越しますがそれは自然な行為ですから特に心配するようなことではありません。
ただし、急激な温度変化には弱いので水温が一定になるような場所に水槽を置くなど工夫が必要です。

Q■うさぎ♂同士2羽飼っている方■1羽か2羽か迷っています!

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きましたが去勢には抵抗があります。相性の問題もあるし答えは一つではないと思いますが、ご意見お聞かせください。♂同士の場合、1羽飼い方が適しているのであれば1羽にしようと思います。♂同士でも、最初ケンカしたが、時間の経過とともに仲良くなったなどなど。良い面も悪い面も教えてください!

ご回答いただく参考になれば…飼育環境などです。
(1)外出と就寝時以外は室内(居間)で放し飼いにしたいので、普段はケージの扉は開けっ放しにする予定。(外出は買い物程度、それ以外は人が居る状態です)
(2)ケージは居間の奥まった、それぞれ相手を見ることができない場所に1羽ずつ距離をおき離して設置予定。
(3)齧られても困らないよう、家具で隠せない部分の壁は金網などで対策。コードも家具の裏に通して見えなくしています。
先住のネザーが新参者の子が来たことによって食欲不振などになる可能性なども心配です。
※できれば去勢手術はしないという前提でアドバイスお願いします。

高校生と中学生の娘も楽しみにしており、愛情が偏らないよう接していこうと思うのですが、こればかりは、うさちゃんがどのように感じるかですし、飼い主が平等のつもりでも難しいかもしれないですね…。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きました...続きを読む

Aベストアンサー

我が家には♀1羽、♂3羽のうさぎが居ます。

やっぱり男の子同士だとけんかになります。
うちの場合は普段はケージの中に居て、
ケージを掃除する時だけ部屋に放すのですが、
男の子2羽を出す時はお互い見えない部屋に出してます。

今はもう高齢になって来ているのでケージを同じ部屋に置いていても大丈夫ですが、前はお互い姿を見るだけで威嚇しあってました。

なのでお勧めは男の子と女の子の方がいいのですが、
それだとどうしても繁殖してしまうので、
もし2羽飼う事にこだわらないのでしたら、
男の子だったら1羽飼いの方がよろしいかと思います。

あまり回答になってなくてすいません(^^;

Qベランダのイソヒヨドリの巣の雛が3羽から1羽へ?

こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。

高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。

雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。

そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過ぎたある頃から鳴き声が1羽だけになり、2~3週間経った先日、その雛は姿を現し、巣から飛び降りてどこかへ行ってしまいました。

親鳥も子育てを終えて巣へはもどらないことから、私は先日巣のそうじをしました。

雛の死骸見るの嫌だなと思ってそうじしました。

ところが、雛の死骸はひとつも見当たらず、巣の回りに鳥の糞があるだけで巣の中には鳥の糞すらありません。

そこで質問なのですが、

巣立ちできなかった雛はどうなってしまったのでしょうか。

そして、丸い巣のなかにはどうして鳥の糞が落ちていないのでしょうか。雛も糞をすると思うのですが・・

鳥について初心者なので、上記について教えていただきたく書き込みしました。鳥にお詳しい方、よろしくお願いします。

こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。

高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。

雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。

そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過...続きを読む

Aベストアンサー

糞や食べかす、死体孵化しなかった卵等は不衛生になり雛の病気の原因となるので、親が巣の外へ出したりツバメのように親が遠くに捨てに行ったりします。また、雛は巣の外にお尻を出して糞をします。
巣の外に出された卵や雛の死体は軽いので傾斜で転がったり風に押されたりして巣から遠ざかり、やがてはカラスやアリに食べられます。

我が家はこの春、すずめの卵と雛の死体が屋根から振ってきました^^;

Q大きなカラスを保護。猛禽類に羽を...

猛禽類に羽をやられたらしく飛べません。
サイズから言ってまだ若いハシボソです。
くたーんとして居たところを保護しました。
明日は休日なので明後日ぐらいまでに町に持って行こうと思うんですが、
水も餌もとりません。
近づくと口を開けたり攻撃の仕草を見せますが、さっぱり何も飲んだり食べたりしてくれません。
どうすればいいですか?水のやりかた、餌のやりかた、餌の種類教えてください。
またどれだけ最低食べなきゃいけないとかも教えてください。

Aベストアンサー

まずは革手袋を用意してください。
ハシボソとはいえ、カラスの嘴は大変強固ですので、思わぬ怪我につながります。
(猛禽類は、獲物を脚で捕えるが、カラスは脚を使わない分、嘴が大きく頑丈・)
手袋は作業用の厚手の物です。ホームセンターにあります。
軍手などは、何の役にもたちませんが、これなら、少々つつかれても、大丈夫です。

とりあえずは、生卵2個を溶き、これに鳥用の種子(なんでも可)を混ぜます。
種子が手元になければ、1日くらいは卵だけでも大丈夫です。
この場合は、水はあまり必要ありません。

残飯や、柿の実などの果実(柑橘系はあまり好まない)や、小さな肉片、イヌ・ネ
コのフード、穀物、など何でも食べます。
体力回復時の、1日に与える量は、流動食の状態で、コンビニのおにぎり2つ分く
らいです。
これを数回・4~5時間ごとに小分けして与えます。
嘴をこじあけてかまいませんので、流し込んでください。

暴れる場合は、シーツなどの大きな布で覆いかぶせて、動けないようにした後、嘴
だけを露出させて抱きかかえます。(目も見えてないから大暴れしない)
こうすると、流し込みやすいですよ。

すでに出血がないなら、傷の治療はせずに、暖かく薄暗い場所で休ませてください。
いたずらに触ると暴れて、ますます悪化します。(野生ですから)

(元 飼育屋)

まずは革手袋を用意してください。
ハシボソとはいえ、カラスの嘴は大変強固ですので、思わぬ怪我につながります。
(猛禽類は、獲物を脚で捕えるが、カラスは脚を使わない分、嘴が大きく頑丈・)
手袋は作業用の厚手の物です。ホームセンターにあります。
軍手などは、何の役にもたちませんが、これなら、少々つつかれても、大丈夫です。

とりあえずは、生卵2個を溶き、これに鳥用の種子(なんでも可)を混ぜます。
種子が手元になければ、1日くらいは卵だけでも大丈夫です。
この場合は、水はあまり必要あり...続きを読む

Qスズメのヒナを保護しました。羽ははえそろっていますが、まだバランスが悪

スズメのヒナを保護しました。羽ははえそろっていますが、まだバランスが悪くなんとかジャンプというか、と飛べる感じです。餌は何をやればいいでしょうか。インコや十姉妹は飼育しているのですが、同じえさを食べますか?

Aベストアンサー

すずめの保護をした事のあるものです。
余談ですが・・・スズメ、飼いたいくらいです(苦笑)

さて本題ですが。
家ではインコ用として売られている色々な餌が混合された
餌を出しました。(殻つきはNGだそうです。)

熱めのお湯でえさ全体をふやかし、一度水分をすべて捨て
すり潰します。パサパサとなるようでしたら、しっとりする
位のぬるま湯を足して調整すると与えやすいです。

獣医師に尋ね、教えていただいた方法です。
参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報