アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
パソコンに詳しくないので、おかしな質問をしてしまっているかも
しれまでんが、教えて下さい。

自宅のパソコンをしていると気になるのが
情報が漏れていないのかということです
ウィルスやスパイ・・によって他者に情報が
漏れるという話は聞いたことがありますが
特定の人に私のパソコンでの情報が知られる可能性はありますか?

例えば何かのソフトを知らないうちに入れられて
遠隔で特定の人のパソコンから見ることができるとか・・・
(こういう話を聞いたことがあるので)
これはあくまで例えなのですが、私のパソコンを直接触れることが
できる人でないと何かの操作はできないということになりますか?
自宅の家にあるパソコンの内容を知られるとしたら
私の自宅に侵入しないと操作はできないんですよね?

A 回答 (2件)

>知人に自分のパソコンの個人の情報が盗まれることありますか?

というご質問に対して、結論から言えば「あります」

ただ、それなりのスキル(技術力)は必要になります。
 あなたのパソコンに直接触れなくても、インターネットを介してスパイウエアやバックドア、トロイの木馬などをしかけることができます。

もちろん、あなたが何の対応もしていなければ侵入は簡単になりますし、あなたがセキュリティ対策ソフト、ウイルス対策ソフトで防御していれば侵入は非常に困難になります。ただ、非常に困難であっても、絶対不可能ということはありません。
 完全に防御するには、インターネットから切り離して、ネットワークに接続しないようにするしかありません。
    • 0

やろうと思えばいくらでもできます。

とくにウインドーズアップデートをやっていないパソコンはざるです。
    • 0