現在ナルニア国物語が上映されてますが 先日レンタル店で ライオンと魔女と、それ以降のナルニアDVDが数本ありました これは映画とは別の物なんでしょうか? 既にDVDになっている物をわざわざ映画館で上映するのも変だし、DVDは常に貸し出し中・・詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

詳しい事はANo.2さんが書かれていますが、イギリスのBBC放送のシリーズですね。


私はNHK教育テレビで放送されているのを見ました。
現在のように特殊CG技術が発達する前のものなので、動物さん達はみな着ぐるみだったりしますが(リーピチープも着ぐるみなため異様に「デカイ」感じです…)、さすが本国イギリスが作っただけあって独特の雰囲気があり、原作ナルニアファンとして楽しめる作品でした。(ビデオも録ったハズなんですがどこかへ消え…)
あと、映画は2時間ちょっとですが、BBC放送のシリーズは1作品につき4時間くらいはあったと思うので(うろ覚えなんですが4回くらいに分けて1時間くらいずつ放送していたような…)そういう意味でも、ストーリーは同じでも内容的にはだいぶ違ってくるのでは、と思います。

DVDレンタルされているんですね!(もう見られないと思っていたのに。映画様々です)
私もレンタルしたいです~…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりDVDと映画は全く同じ物では無いみたいですね 着ぐるみっぽいとウルトラマンや仮面ライダーを想像してしまいます

映画はそれをリメイクした感じなのかなー?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 09:28

no.1の方がおっしゃるとおり、以前イギリスのBBC放送で放映されたテレビシリーズだと思います。

現在DVD化されているのはこれだけだと思いますので。
現在公開中の「ライオンと魔女」の他、第二巻「カスピアン王子のつのぶえ」第三巻「朝びらき丸東の海へ」第四巻「銀のいす」までが放映され、DVD化されています。
私は未見なのですが、10年以上前の、しかもテレビシリーズなので、特殊効果などは安っぽいところもあるそうですが、原作に忠実でなかなか良い作品になっているということです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店で詳しく見れなかったのですが 4巻まで出てるんですね 早く見てみたいです ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 09:25

昔、イギリスのBBC放送で放送されたものじゃないですか?



随分前に、日本でもWOWWOWで放送したみたいです。
私は見てないのですが、兄嫁さんが見たといってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDは昔イギリスで放送されたものなんですね ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上映中の映画と、今後、上映される映画について。

こんにちわ。
「フライトプラン」を見た方いませんか?

気になる映画で、見に行こうか迷っているんですが、映画館で見る映画は、失敗したくないタチなので、こちらで情報収集です(^^;

前、「パニックルーム」(これもJ/フォスター主演)の公開の時も、迷って見に行かずビデオで見ましたが、ぜんぜん面白くなかったので、CMに騙されたくないなぁ・・・と思ってまして。


あと、「オリバーツイスト」「THE有頂天ホテル」
「ミュンヘン」も気になっています。(まだ、公開されてないのもあるかも・・・)

ネタバレはせずに、率直で抽象的な感想をお聞かせください(^^)

Aベストアンサー

THE有頂天ホテル見ました。
これぞ三谷作品!って感じで楽しめましたよ。
彼の作品に詳しくなくても楽しめる作品だと思います。
主演俳優も個性的な方が多いので飽きませんでした。
YOUさんの歌う姿も見れますよ!

Q映画館で上映する映画は誰が決めるのでしょう

ちょっと間の抜けた質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

日本で上映される外国映画は、配給会社があって…という事は何となく知っているのですが
人に説明できるほど知りません。

外国映画が日本で公開される場合、どのように選択されて上映に至るのでしょうか。

Aベストアンサー

配給会社と映画館です。

配給会社が買い付けをしたものの、上映してくれる映画館(興行会社)が見つからない、なんてこともあります。

映画館側も客が入らないことには商売になりませんから、どの作品を上映するかはビジネスとしてあれこれ考えるわけです。

いまだと韓国映画で日本でも人気がある俳優が出ていれば客足はそこそこ伸びると考えられますけど、配給会社が契約を結んでも、映画館の側は一年近くも先の上映予定をすでに決めてしまっているので、今から一年先にこの映画を上映しても、果たしてどうなるかわからない、ってことになりますよね。

もうすぐアカデミー賞のシーズンですが、受賞作を受賞直後に公開できれば、すごくタイムリーですけど、半年も一年も前から上映の予定を組んでいるので、そうそう巧い具合にはいきません。

数年間公開が見込めなかったのに、穴埋め(公開作品の客足が悪く4週間の上映を2週間で打ち切ってしまった)で上映したら、思ったよりもヒットした、なんて例もあります。


配給会社も大きな映画祭の見本市で、”監督が誰でどんな話で、誰が出る予定”くらいの情報しかないのに、契約を交わす場合もあるので、これもビジネスとしてはかなり大変だと思います。

数年前に「アメリ」が大ヒットしましたが、買い付けた配給会社は「監督がみょ~な映画ばっかり作っている監督だからきっとこれもみょ~な映画に違いない」と契約を結んだそうです。
で、出来たのを見たら当初の予想とはぜんぜん違っていたけど、思いも掛けない大ヒット! ってなことだったそうですよ。

どうしても映画館(興行会社)が見つからないと、レイトショーだけで上映するなんてこともあります。
これはDVD化する際に、劇場公開作品かそうでないかで、価値が変わってしまうので、致し方ないようです。

まれにですが興行会社側の上層部が、特定の監督を応援したいがために、「うちでやりまっせ!」と上映を買って出る、なんてこともあります。

配給会社と映画館です。

配給会社が買い付けをしたものの、上映してくれる映画館(興行会社)が見つからない、なんてこともあります。

映画館側も客が入らないことには商売になりませんから、どの作品を上映するかはビジネスとしてあれこれ考えるわけです。

いまだと韓国映画で日本でも人気がある俳優が出ていれば客足はそこそこ伸びると考えられますけど、配給会社が契約を結んでも、映画館の側は一年近くも先の上映予定をすでに決めてしまっているので、今から一年先にこの映画を上映しても、果たして...続きを読む

Q映画ミストを上映する映画館について

映画ミストを上映する映画館が地元にはありません。
ほとんどみたい映画は地元にで上映していたのですが、
今回なぜ少ないのでしょうか。
ネットで検索しても皆さん不思議に思っている方が多いようです。

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが…

少し前に海外でこの映画を鑑賞しました。
個人的な意見ですが、あまり大作とは言えない作品のように思いました。
映画館側の期待度が低いのが理由の一つではないでしょうか。
集客が見込めない作品は、映画館側も買い(借り?)ませんから…。

Q25年前の映画のタイトルわかりますか?「親子ねずみの不思議な旅」と一緒に上映された映画です。

こんにちは!
以前からたびたび思い出して(思い出したくて)いる映画があるのですが、
確かアメリカの映画でブロンドの男の子がでてきて。。まで覚えているのですがその他はまったく分かりません。「親子ねずみの不思議な旅」と一緒に上映されていました。なんだかとっても素敵な映画だった気がしているのですが。。当時映画館で2本立てでみました。お分かりになる方教えてください!

Aベストアンサー

『親子ネズミの不思議な旅』の併映は『チリンの鈴』であっています。
1978/03/11 制作 サンリオ/日本ヘラルド映画配給で公開されました。
前年の1977/09/10にはやはりサンリオ制作で『小さなジャンボ』という短編アニメが『愛のファミリー』という外国映画(サンリオ制作)と同時上映されました。下記参考URLをご覧下さい。
上映館によってはサンリオ作品を数本まとめて上映したかもしれませんが確証はありません。
違うとは思いますが、参考までに…

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=126

Q特定映画館で過去に上映された映画の題名を知りたい

1963年11月23日、山形市の「シネマ旭」(現在は廃館していると聞いています)で彼女と映画を観ました。その日はあのケネディ暗殺事件の翌日で、会ってすぐにそのことを話題にしたなど鮮烈に覚えているのですが、映画のタイトルについては私も彼女(妻)もどうしても思い出せません。
人生における思い出のシーンに映画が重要な役割を果たしていることはけっこう多いと思うのですが、案外どんな映画だったか思い出せずもどかしい思いをしていることが多いと思います。このような事を調べる方法はないのでしょうか。どなたかぜひご教示下さるようお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2です。

ちょっと思いついたのですが、
当時の新聞を見れば、映画館の広告が載っているのでないでしょうか?
現在でも新聞には映画の時間表が載ってますよね。

「図書館 新聞 山形」で検索してみました。

http://www.lib.pref.yamagata.jp/kensaku/newspaper.html

現在どこにお住まいかわかりませんし、
あまり自信がないですが、
ひとつの方法として。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報