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No.10ベストアンサー
- 回答日時:
私は、学生のころ1年間ほどスタンドでバイトしていました。
また、マイカーはいつも口いっぱいまで入れたいので、セルフが出来だしたころから、セルフで給油しています。
その経験から言うと。。。
「止まらない事は無い」
と思っています。
が、ついこの前初めてやってしました。
「ガチン」と止まらなかったんですよ。
原因は、「握りが弱かった」事です。
1度「ガチン」と止まった後、もう一度目いっぱい握って「ガチン」と止めるつもりだったんですが、握れていなかったみたいです。
ですから。。。
車とか、給油機とかの問題ではなく、「握り方」の問題だと思います。
目いっぱい(少なくとも、引き金がかかるくらい
握っていれば、止まらない事はないと思います。
ちなみに。。。
ラフェスタに乗っている方では、
「早く止まりすぎる」
方が話題になってますよ。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …
ここ↑の47番あたりにかかれてます。
握りが弱かったかも知れません。しっかり握っているつもりでしたが。がんばってもっとしかっり握ってみます。ラフェスタに関する書き込みのようです。ゆっくり読んでみます。もっといろいろな不具合があるかも知れませんね。
ありがとうございます。
No.9
- 回答日時:
#8です。
ちょっとトボけたレスをしてしまいました。^^;たまに漏れる・・・とゆうことで、状況によってちゃんと給油できるんですね。
給油機のノズルに問題があるのかもしれませんが、以前の日産車の中には
給油時のタンクのエア抜きが下手くそなものがありました。
スタンド内のできるだけ道路側(端側)に停めれる給油機で入れてみてください。
排水のために地面に傾斜がついてるので少しはエアの抜けが良くなるかもしれません。
No.8
- 回答日時:
No.7
- 回答日時:
すべてに問題の可能性があります。
私も以前、お漏らしをしてしまいましたが、スタンドに、機器の明確な故障以外は保証できないとの旨の表記があり、自己責任になりました。
基本的に、セルフは、その分安くなっていると思うので、リスクは自己責任もちであると思って入れた方がよいですね。
ただ、あまり頻発するようであれば、スタンドの人に相談して、給油に立ち会ってもらい、アドバイスをもらうと良いです。
私の場合、ホンダ車ですが、立ち会ってもらったところ、ホンダ車は、給油口の形状が悪く、オートストップしにくい車種が多いとのことでした。
それ以来は、給油中、給油口から目を離さないようにしています。
安さには必ずそのような部分のデメリットがあるのですね。ディーラーの人にも相談し空気が抜ける音も聞きながら入れることとしました。
ありがとうございます。
No.6
- 回答日時:
装置の問題だと思います。
セルフでしたら慣れない人が下手に使って落としたりしてしまうかもしれませんし・・・。もしそこのスタンド以外のセルフで同じことが頻繁に起こったら、そのときは車と考えていいかなと思います。同じセルフ店でも隣のものとかで入れたりもしました。それでもそうなので装置でないかも知れませんし、セルフなので同じようにみんな装置がおかしくなってるかも知れません。セルフでないお店で溢れないかというチェックも必要ですね。
ありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
給油ガンの先に流量変化を感知する部分があります。
それにより給油がストップするのですが、ガンの挿しかたが浅かったりすると、ストップした時の反動でタンク側から跳ね返って来て漏れるのではないでしょうか?
また、満タン近いところで手動でストップさせて、あとは半開で給油口を覗きながら少しづつ給油するってトコでしょうか。
かなり奥まで入れてるつもりですが、たまにそうなります。漏れると書きましたが、タンクから溢れます。自動では怖いのである程度まで入れてからは止めては覗いてしてますが、時間オーバーで止まってしまいます。
ありがとうございます。
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