初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ラフェスタに乗っています。セルフで給油してますが、たまに自動で給油が止まらずに漏れてしまいます。これは車に問題があるのか、給油機に問題があるのか、私に問題があるのか、誰か教えてください。

A 回答 (10件)

私は、学生のころ1年間ほどスタンドでバイトしていました。

また、マイカーはいつも口いっぱいまで入れたいので、セルフが出来だしたころから、セルフで給油しています。

その経験から言うと。。。

「止まらない事は無い」

と思っています。

が、ついこの前初めてやってしました。

「ガチン」と止まらなかったんですよ。

原因は、「握りが弱かった」事です。

1度「ガチン」と止まった後、もう一度目いっぱい握って「ガチン」と止めるつもりだったんですが、握れていなかったみたいです。

ですから。。。
車とか、給油機とかの問題ではなく、「握り方」の問題だと思います。

目いっぱい(少なくとも、引き金がかかるくらい
握っていれば、止まらない事はないと思います。

ちなみに。。。
ラフェスタに乗っている方では、
「早く止まりすぎる」
方が話題になってますよ。

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …

ここ↑の47番あたりにかかれてます。
    • 0
この回答へのお礼

握りが弱かったかも知れません。しっかり握っているつもりでしたが。がんばってもっとしかっり握ってみます。ラフェスタに関する書き込みのようです。ゆっくり読んでみます。もっといろいろな不具合があるかも知れませんね。
ありがとうございます。

#8です。

ちょっとトボけたレスをしてしまいました。^^;

たまに漏れる・・・とゆうことで、状況によってちゃんと給油できるんですね。

給油機のノズルに問題があるのかもしれませんが、以前の日産車の中には
給油時のタンクのエア抜きが下手くそなものがありました。
スタンド内のできるだけ道路側(端側)に停めれる給油機で入れてみてください。
排水のために地面に傾斜がついてるので少しはエアの抜けが良くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

エア抜きがうまくいかなくても止まらないことがあるのですね。
ありがとうございます。

リコールでてるみたいですが?

http://response.jp/issue/2006/0223/article79621_ …
    • 0
この回答へのお礼

この事例とは違うようです。情報ありがとうございます。

すべてに問題の可能性があります。

私も以前、お漏らしをしてしまいましたが、スタンドに、機器の明確な故障以外は保証できないとの旨の表記があり、自己責任になりました。

基本的に、セルフは、その分安くなっていると思うので、リスクは自己責任もちであると思って入れた方がよいですね。

ただ、あまり頻発するようであれば、スタンドの人に相談して、給油に立ち会ってもらい、アドバイスをもらうと良いです。

私の場合、ホンダ車ですが、立ち会ってもらったところ、ホンダ車は、給油口の形状が悪く、オートストップしにくい車種が多いとのことでした。

それ以来は、給油中、給油口から目を離さないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

安さには必ずそのような部分のデメリットがあるのですね。ディーラーの人にも相談し空気が抜ける音も聞きながら入れることとしました。
ありがとうございます。

装置の問題だと思います。

セルフでしたら慣れない人が下手に使って落としたりしてしまうかもしれませんし・・・。もしそこのスタンド以外のセルフで同じことが頻繁に起こったら、そのときは車と考えていいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じセルフ店でも隣のものとかで入れたりもしました。それでもそうなので装置でないかも知れませんし、セルフなので同じようにみんな装置がおかしくなってるかも知れません。セルフでないお店で溢れないかというチェックも必要ですね。
ありがとうございます。

私も何度か止まらずにこぼした事があります。

1度目はホントにガンが壊れていてこぼして、2度目3度目はまたこぼすといけないと言う恐怖心からガンを弱く握っていてこぼしました。
結論としてガンを強く握って勢いよく給油するとしっかりリミッターが作動して止まるような気がします
参考になればいいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も1度目のことがあったので慎重に覗き込みながらやってたりするのでうまく入ってなかったかも知れません。次からは奥まで入れるようにして一度試してみます。
ありがとうございます。

以前スタンドでバイトをしていました。

車種(給油口)によって吹き零れるタイプがありました。
ラフェスタに乗っている方に聞いた方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ラフェスタのユーザーの同じような経験がある方のお話も来ればと思ってます。

ありがとうございます。

給油装置に問題があります。

今、この手のトラブルが問題になっています。
具体的に言えば、給油装置の先端が潰れているのがあります。
この場合、センサーが働かないとのこと。
私は、この特集番組を見てからは、給油装置の状態を確認しています。

法整備が進むまでは、このようなユーザの自主点検が必要と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり問題になってましたか?先端が潰れているのはすぐに分かりますか?その特別番組が気になります。

ありがとうございます。

給油ガンの先に流量変化を感知する部分があります。

それにより給油がストップするのですが、ガンの挿しかたが浅かったりすると、ストップした時の反動でタンク側から跳ね返って来て漏れるのではないでしょうか?

また、満タン近いところで手動でストップさせて、あとは半開で給油口を覗きながら少しづつ給油するってトコでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

かなり奥まで入れてるつもりですが、たまにそうなります。漏れると書きましたが、タンクから溢れます。自動では怖いのである程度まで入れてからは止めては覗いてしてますが、時間オーバーで止まってしまいます。

ありがとうございます。

セルフ販売店に聞いてみてはいかがでしょうか?

私の輸入車の場合は逆で、満タンになる前に、角度や深さによって止まることがあると言われました。
    • 0
この回答へのお礼

スタッフに聞いたんですが、車種によって自動で止まらないこともあると言ってましたが、装置に問題あってもお店の人なので自分のところが悪いと言わないと思ってます。ありがとうございます。