これ何て呼びますか

すごくパソコン初心者の私なんですがお願いします。昨日シマンテックのウイルス検出を利用して調べてみるとAdware.Savenowに感染していますと表示されました。びっくりしていろんなサイトを飛び回りAd-Aware SEというソフト知り、利用してみて、そのソフトの手順に従い検出されたものはすべて削除しました。そしてもう大丈夫だと思いもう一度今日シマンテックのウイルス検出を利用したのですがまた昨日と同じ
Adware.Savenowが検出されました。もう一日中どうしたらいいか考えているのですが自分の力では限界です。これからどうするべきかをどうか教えて下さい。あとAdware.Savenowに感染すると危険なのかも教えてもらえれば幸いです。助けてください。お願いします。。

A 回答 (3件)

うーん、音ですか・・・。

WhenUは、広告を表示させるための「道具」です。もし今回の件と関係があるとすれば、たまたま表示された広告が「音つき」のものだったという可能性もなくはないです。

が、私の感覚ではむしろ、ハードウェア(スピーカーなど)の問題ではないかという気がします。いずれにせよ、WhenU を一度削除してみれば、問題の切り分けができると思います。
    • 0

Adware.Savenow (WhenU) は、主にフリーウェアなどにバンドル(同梱)されてインストールされるアドウェアです。

ウィルスとは違って、「メールの添付ファイルを開いたら勝手にインストールされた」「ウェブサイトを見ただけで感染した」ということは通常ありません。

WhenU はポップアップ広告を表示させるアドウェアです。テレビコマーシャルのようなものだと考えてください。フリーウェア作成者は、広告を表示させることで、ソフトウェア制作費の一部を回収しているのです。

広告なので、「危険」ということはないと思われますが、PCがその分遅くなったり、見たくもない広告を見せられたりはするでしょう。

もしnanako965789さんが過去にフリーウェアをインストールしたことがあるのなら、そのソフトに、WhenU がバンドルされていた可能性があります。フリーウェアを使うための「代金」として WhenU の広告が表示されるのですから、アンインストールすればフリーウェアは使えなくなります。

以上を踏まえた上で、やっぱり WhenU をアンインストールしたいということであれば:

[無料でスパイウェア・アドウェアの駆除まで可能なソフト]
Spy Sweeper 体験版(goo からのダウンロード)
http://download.goo.ne.jp/special/spysweeper/
* 14日間しか使えません

が良いのではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが詳しい回答どうもありがとうございます。artemis01さんの回答を見てだいぶ不安もなくなりました。あと今日気づいたのですがインターネットにつなぐと時々マイクに近づけて息を吹きかけたような「フー」という音がなります。これは今回の件に関係してるのでしょうか・・・??もしよければ教えて下さい。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!参考にしてがんばってみます!!