【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近、ファイル交換ソフト等で自分の知らないうちにウィルスに感染し、情報が漏れているのをよく耳にしますが、自分の情報等がいつ外に漏れたか等わかる手段てあるのでしょうか?ウィルスのパターンファイルを最新にしていてもダメなのような気がするのですが・・・。後は、スパイウェアぐらいでしょうか?
また、どのような情報が漏れやすいのでしょうか?たとえばメールの情報とか?(どこのフォルダを特に気をつけたほうがいいとかあるのでしょうか?)

A 回答 (3件)

>ァイル交換ソフト等で自分の知らないうちにウィルスに感染

これは間違いです。
知らないうちに感染したのではなく、ウィルスと知らずに実行してしまったため感染したのです。

確かに新種のウィルスが発見され対策されるまでは放置状態なので対策済みだから絶対大丈夫とは言い切れません。
そう言う状況だから無意味と思って無対策というのは愚の骨頂です。対策していなければ状況はもっと悪くなります。
WindowsUpdateは必ず実行し、ウィルス対策ソフトは正規の物を使用し常に最新の状態にし、毎年必ず契約更新を行う。
スパイウェア対策ソフトもあるのでそれらもインなストールし、未知のウィルスに対応したウィルス対策ソフトを使用すればセキュリティは格段に向上します。

また、インターネットへの接続もブロードバンドルータを使用しパケットフィルタを設定すれば外部からの不正侵入も防げます。

>どのような情報が漏れやすいのでしょうか?
感染したウィルスやスパイウェアにより様々です。
中にはキースキミングタイプもあり、IDやパスワードをハーボードから入力したらその内容を外部に送信するタイプもありますし、My Documentsフォルダの中のファイルをP2Pソフトで共有したりするもの、ディスクトップのスクリーンショットを公開するものと、様々です。

これらの対策としては、一般的に言われていることを実行するしかありません。
出所不明なファイルはむやみに開かない。ウィルス対策ソフトを常に最新の状態で常駐させておく。etc.…

メールにOutlookExpressを使用している人が多いと思いますが、OutlookExpressの使用を止めるというのも一つの方法です。日本製のシェアウェアのメーラーを使用することをお奨めします。(理由:ウィルスの攻撃対象じゃないから)WinBiff、Becky!がお奨め。
また、ブラウザのInternetExplorerからFirefoxやOperaに変更するのも有効です。
    • 0

別にどのフォルダに気をつけろ、と断定できるものではありませんが

過去のウィルス(Winny系)を考慮するとDesktop上やMyDocument上に
見られたくないファイルを置くのは止めた方がいいかも。

私の場合は(あ、ちなみに私はP2Pソフトは使用してないですけどね)、
外部HDDに大切なデータを移してます。
あと、これも気をつけた方がいいことですが、ユーザ名に自分の本名を
使うのは止めた方がいいですよ。
ユーザ名が露呈した上に所有ファイル(エロ系や個人情報系)も同時に
晒されて人生崩壊した人がいます。

あと、もしP2Pをされる場合(しないほうが無論いいのですが)
それ目的のみのPCを購入して、それ以外のPCから独立させた方がより安全かも。
ま、兎に角一番のポイントはセキュリティソフトで守りを固めるより
ウィルスに感染する危険を冒さない自制心が重要だと思います。
    • 0

漏れる時はPCに入っている情報すべて漏れますよ。

• 0