「健康」から外れますが、本人にとっては深刻な問題なのでお許し下さい。

もし皆様が、病院等で担当から外れて欲しい人がいた場合どうされますか?
#治療して頂く身でそういう事を言ってはいけないとは思いますが。
現在通っている所で、先生には何の問題も感じないのですが、
助手(?)の方がセクハラまがいの発言をされるので
できれば自分に関わって欲しくない、身体に触られたくないのです。
単純に場所を移さなくても済む方法はないでしょうか?
シフト表があればその人の出勤日を外すことができるんですけど(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

希望 配置転換」に関するQ&A: 配置転換希望

A 回答 (3件)

病院勤務者です。


ご質問の回答は、私の考えでは『病院の規模』にもよると思います。典型的な例で書き込ませていただきます。

○開業医の助手や時々応援に来る医師の場合。
開業医の先生か婦長さんクラスの看護婦さんに電話か直接お話なさることです。相談相手には必ず名前を伝えること、そして問題の相手には匿名としてもらうことです。

開業医にとってこういった醜聞は死活問題であり、十分な検証もするでしょうが、事実の確認の有無に関わらず即座に配慮は行われるはずです。遠慮はする必要はありません。
もし私が院長(開業医)の立場であれば、確認が行われればおそらく免職とします。

○総合病院の場合
まず担当科の主任クラスの看護婦さんに相談しましょう。通常午後には診察が行われていないでしょうから、看護婦さんを捕まえる余裕があります。名前がわかれば時間を見計らって電話で相談することも出来ます。そこでアドバイスがあると思いますが、基本は順に担当科部長、総婦長、院長と上げていくことです。その中で対応がダメと判断されたら投書や監督の役場(市民病院であればその担当課、民間の病院であれば保健所)へ相談なさるといいです。
病院をかえたくないという場合、病院内でことが収まればその希望は通りますが、病院外に発展すると大義名分はよくても実質いけなくなってしまいます。どこで落とすかは十分に吟味してくださいね。

通常、こういった事実が確認されれば、配置転換や罷免が行われるはずです。

勤務シフト表というのはいわば企業側の情報(秘密ということでもありませんが、部外秘のないよう)です。これを明かすには相応の理由がなければ適いません。確かに仰られる内容は「相応の」理由ですが、その理由の場合は病院側が別に適切な対応をとります。患者さんがわが逃げるような思いをする必要はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を有難う御座います。
No.1の方へのお礼でも書きましたが…病院ではないのです。
医院になるんでしょうか、このあたりは良く分りません。
患者への身体へのタッチが必然的に多いところ、と書けば察しが付かれるかと思います。

「仕事で大勢の女性の身体に触っているかもしれないけど、
患者はそうじゃないことを忘れないで欲しい」…という気分です。
治療にあたる上で、身体的特徴(体質とか身体の基本構造)について触れるのはかまわないのですが、
肉体的特徴(表面的なもの、治療には必要なし)についてどうこう言うのは何か違いますよね?
#まあ、体重が関節に必要以上の負荷をかけるから、の類なら許せますが(笑)

やはり単にデリカシーがない男性なだけでしょうか?
でもなあ、必要以上に臀部(それも筋肉部分というより脂肪部分)への時間が長いし。
まだ憶測の域を出ないので行動に移せません。困った。

お礼日時:2002/01/21 00:25

やはり電話などで先生に直接いうか、


もしくは他の病院にいって一度きいてみてはいかがでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4102 …

病院でセクハラをうけたときの裁判例などもあるので
きちんと言わないと今のままになっちゃうかも?

そんなにも不快なら医師会などにうったえてみてはいかがですか?
病院でないとなるとどこなのか、さっぱりわかりませんが(^-^;

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書きこみ有難う御座います~。

>病院でないとなるとどこなのか、さっぱりわかりませんが(^-^;
「医業類似行為」として括られるところで御座います。

医療関係は院内・院外色々な形でセクハラ問題があって
それに対して対応(主に予防かな)を考えているのかもしれませんね。
「」内:こういうところは患者の精神面についての講義はあるのでしょうか?
情報を集めてみます。それからどうするか決めますね。

お礼日時:2002/01/24 12:49

それは十分なセクハラなだとおもうので先生に


一度電話などで相談されてはいかがですか?
看護婦さんにこそっといってみるとか・・・。

他の患者さんもくるしんでいるかも?
と思うとちゃんと言ったほうがいいですよ。


きちんと説明すれば先生もわかってくださいますよ!

回答になっていなくてごめんなさい。
でも,私もそういう不快な思いをしたことがあって
ちゃんと言ったらきいてもらえました。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。
病院ではないので、こういう時頼りになる「看護婦さん」がいないんですよ~、
室内も狭く話し声は全て筒抜けで、受付に相談もできない。

>他の患者さんもくるしんでいるかも?
それとなく評判を見ようかと思いましたが、予約制のため難しいのです。
他の患者さんがいても、その時自分が対応されているので。
その上その時間にはきっちり施術されている人数しかいないですから…

たまたま友人にこの話をしたら、友人も別の場所でこう感じたそうです。
こちらは素人なので、そういう治療が必要なのかな…と思いますよね。

まあ下着をずらす際は一言言葉をかけるべき!とは思いますけど。
単に相手の気持ちを考えない、デリカシーのない人かもしれませんね。
う~ん、でも嫌だなあ。

お礼日時:2002/01/20 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング