アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病室清掃員です。
個人病院の脳神経外科内科の入院患者さんの部屋を清掃しています。
個室から大部屋まであり15床あります。
まだ勤務して1年目です。(病室清掃研修なし)
一人で行っています。

質問ですが、個人部屋の清掃で(風呂トイレ付)
患者さんが寝ていても声かけして清掃に取り組んでも良いか毎回悩みます。
今のところクレームはないですが、、。

また、患者さんが不在の時に一気に清掃に取り掛かる事もありますが、リハビリから帰ってきて出くわすこともあり患者さんにとって不在の部屋に入られてるのも嫌だと感じる方もいるかと思います。

病室清掃経験の方に是非意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

>患者さんが寝ていても声かけして…



夜中に掃除するんじゃないでしょう。
日中に寝ている人に遠慮することないですよ。
もちろん、起こさないようなるべく静かに掃除してあげる心がけは必用ですけど。

>患者さんにとって不在の部屋に入られてるのも…

ホテルと勘違いしてはいけません。
病室はそんな秘匿すべき部屋ではありません。
掃除に入る時間帯は病院からおおむね指示されているでしょうから、その間は遠慮なく入れば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ごくたまにですが、特別個室、個室部屋に入院された患者さんから不在の時に入ると何か盗られたんじゃないか?とか、入られると不安がる患者さんがいらっしゃいます。
ちなみに全ての部屋に防犯カメラ付なのですが、、。
あまり神経質にならずに気を遣いながら清掃頑張ります、。

お礼日時:2023/02/25 16:38

あなた、1年もやってて、そんな事何で今頃?


病院に直接雇われてるなら病院側に、委託業者の社員なら上司又は会社の担当者に聞きなさいよ。
質問の回答は、清掃する時は、入口は開けっぱなしにするんじゃないの?
寝てる時はベッドの近くはやらずに周りだけやるとかじゃないの?
勿論入口は開けっぱなしで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開けて仕事に取り組むと閉めろと患者さんに言われたり多種多様な感じです。
そうですね、会社に聞きます。
経験された方に色々意見を聞いてみたかった。それだけです。

お礼日時:2023/02/25 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!