年配のかた、人生経験豊富なかたに相談です。

私は30代前半の女性で自分務める病院から別の病院へ研修に行っていました。そこで60代後半の医者に出会いました。いろいろと指導してもらったりその医者の人柄を知り会話をしているうちにその人に惹かれていきました。

こんなにも人を好きになるなんて何年ぶりだろう?というくらいです。会えば会うだけ好きになってしまいます。

いつもはとても厳しくヘマをしたらぼろくそ言う口の悪い先生ですが私に対しては会えば会うだけ優しくなっていきました。もしかしたら私が好意を抱いていたこと(色恋とかではなく)はわかっていたのかもしれません。

そういったことから先生も私に対して好印象なのかなと自分で思うところもありました。(自意識過剰かもしれません)

そして、研修が最後の日に私は連絡先を書いたメモを渡そうと決めて用意して行きましたがそんな日に限って周りに他のスタッフが常時おり、渡せないまま病院を出てしまいました。

帰る前に先生にはお礼だけ言いました。先生からは「また会うかもな、俺がそっちの病院に金がなくなったら働きに行くかもしれないからな」と冗談半分で言われました。

先生にどうしても手紙を渡したい、このままじゃ諦められない自分がいます。
どなたかアドバイスをください。
下に現状を書きます。↓

○もうその研修先には自分は行かないが他のスタッフ一名が行く
○その医者は外来患者診察もしている
○その医者にお礼を個人的に渡していない(自分の病院からは医者以外のスタッフさんには手土産を渡した)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PHS 番号」に関するQ&A: PHS電話番号

A 回答 (7件)

変わりのスタッフさんにお渡ししていろいろ勘ぐられるのも嫌だろうし、患者を装っていくのも向こうにしてみれば、仕事中に何だ! になるのでは?


 病院のそばで待ち伏せできれば良いですけど、ご自身の病院の方はその先生の個人的なお知り合いの方はいないのですか? その方を通してお礼かたがたお会いしたいとか。

 ただ申し訳ありません、水を差すようで言いにくいですが、別の独身男性を薦められるのなら、普通に色恋沙汰でなく、何かあったら相談に乗ってください的な連絡番号にと目は映るかも知れません。そういった感情は年齢がいくつだろうと(特に男性は)変わらないと思います。 ええっ、俺?? みたいな反応はあるかもです。
 そういった危惧は置いておくとして、どれもだめなら、仕事が空きそうな時間帯にお菓子でも持参してお礼ですみたいに伺う。
 病院宛に送って、その先生が看護婦さんやスタッフさんに『お礼が届いたよ、みんなにおすそ分け』とかって渡され、開封したら連絡先が・・・って嫌だし。直接本人に渡さないと、(失礼ながら年齢差がある分)相手に渡らない可能性を考えてしまいます。
 そのスタッフさんがあなたとの仲が良くて、その先生を尊敬できるような人なら、相手の連絡先を聞いてもらうのもありかも。やっぱり口実は相談事、ですね。スタッフさんならお礼は言伝だけで終わりそうですから、相談事。ご自身の病院の先生がお知り合いなら、お礼という口実。かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番、質問通りの回答をくださり、とてもお優しい言葉で分かりやすくアドバイスしてくださったのでとても参考になりました。

お礼日時:2014/08/07 04:39

表題にあるように「親子ほど」違うお相手です。


お相手は人生の辛酸をなめ尽くしてきたお方です。
同年代の男性に比べ、考え方も物腰も実績も人間性も
充分に持ち合わせた方ですので、憧れを持つお気持ちは
判らないでもありません。

しかし 親子ほどです。恐らく彼には貴女ほどの
年齢のお子さんがおられる事でしょう。
仮にお二人同志が意気投合したとしても、猛烈な反対があるでしょう。
その上、その方の親子関係が壊れてしまうことも考えらます。
いわゆる家庭崩壊です。
そのこまでして彼が貴女を受け入れるとは考えにくいです。

また男性の平均寿命を考えれば元気でいられるのは
後10年から20年です。その間に仕事も辞め、仮に蓄えが
あったにせよ、看護師から専属の介護士になってしまいます。
ご自身の子供だって当てには出来ませんし、貴女の老後は
お世話係に終わってしまいます。

今回の様な安易な道を選択するのでは無く、
もっと違った、もっと夢のある人生を歩む事をお勧めします。

この回答への補足

回答者様は女性でしょうね。好きな人の介護ができるなんて私にとっては幸せです。

補足日時:2014/08/07 04:26
    • good
    • 1

既婚の年配男です。


メモとかまどろっこしい事を言っていないで、その先生に直接電話を掛けたらどうなんですか。病院の医師なら、連絡用にPHSの番号などは分りませんか?
外来の終わり頃の時間帯とかに。
「研修でお世話になりました〇〇病院の〇〇です。たいへんお世話になりありがたかったので御礼をしたいのですが、一緒にお食事していただけませんでしょうか」というような事でどうでしょう。
食事の約束ができればいいし、「それは困る」と言われても、「またお教えいただきたい事もあるのです」とお願いしては。
若い女性から誘われるのは下心が無くても嬉しいものですよ。既婚でも嬉しいですから、私なら行きます。独身なら尚更です。

この回答への補足

番号がわかれば、こんなに悩まなくて楽なんですよね。

おいくつの年配男性のかたかわかりませんが、若い女から、誘われたら嬉しいと言っていただいて
勇気がでました。ありがとう。

補足日時:2014/08/07 04:34
    • good
    • 0

 病院宛に宅急便でお礼の品を送れば送付状から質問者様の住所、電話番号が伝わるはずです。

この回答への補足

その手があったか!(笑)

補足日時:2014/08/07 04:27
    • good
    • 0

その方とあなたの10年後を想像してみてください。


20年後はどうでしょうか。
平均寿命からいって20年後はないでしょう。

万一、うまく行ったとしても近い将来に悲しい別れが待っているか、こんなはずじゃなかったということがあるでしょう。

尊敬できる歳の離れた友人としてのおつきあいなら可能でしょうが、それもあなたの熱がさめてからの方が良いと思います。

この回答への補足

好きになった時点で想像済みです。最後の言葉はすごく参考になりました。ありがとうございます。熱を冷ましてから実行します。

補足日時:2014/08/07 04:30
    • good
    • 0

そもそもお相手は結婚しているのでしょうか。


しているのであれば、あなたと同じくらいの年代の子供がいてもおかしくありませんよね。

研修生をお預かりし、自分の子供とさほど変わらない年代だったので大事にしてくれたのでしょう。
お気持ちは分かりますが、あくまでもあなたは研修に行った身です。
連絡先を渡すことでガッカリさせる可能性もゼロではないです。

病院同士のつながりがあるから研修制度もあるのでしょう。
自分の立場、先生の立場、病院同士の関わりを考えましょう。

この回答への補足

子供さんがいるかほわからないですが、奥さんはいません。
研修で行きましたが、その先生からその病院の独身の男性スタッフを薦められたりしました。
立場、、を考えて行動するのは大切ですが、メモの渡し方を相談していますので。

補足日時:2014/08/06 16:08
    • good
    • 0

唯一の回答は・・・・・



止めましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q榮倉奈々と安部譲二さんは親子ですか?

榮倉奈々と安部譲二さんは親子ですか?

榮倉奈々と言う人がタレントをやっていけてるのはなぜなんでしょうか?
安部譲二さんにそっくりですが、親子なのでしょうか? 親の力かなにかですか?

Aベストアンサー

タレントをやっていけてる理由?
それは専門家ではないから的確な意見は申せません

少なくとも安部譲二さんと親子ではありません

中学生の時にスカウトされて
雑誌のモデルを続けていましたが
2004年から女優中心で活動しています

中学時代は演劇部に所属していたそうなので
下地はできていたようです

あくまで個人的感想ですが
映画「余命一ヶ月の花嫁」の演技は
すばらしかったと思います

自分は本人の実力でやっていけてると
信じています

Q恋愛相談です。 自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。 前の職場で知り合って一年ほ

恋愛相談です。
自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。
前の職場で知り合って一年ほど経ち、
カフェで二回デートしています。
お付き合いしておりません。

LINEを消したり、教えてほしいや6月デート無理なんでしょ?返事がいりませんやくださいなど、意見コロコロ変わってイライラすると言われました。

申し訳ありませんと謝罪をさきにしました。

信用してももらえませんが、一度言ったことに責任を持ち、意見は曲げません。
精一杯頑張りますのでデートまたしてくれませんか?

彼女から謝らなくていいよ。
あなたにもっといいひといるよ。といわれました。

一緒にいたい。もう一度だけちゃんとしたもらえませんか?伝えました。

彼女からは、ストレス溜まっててイライラして当たってしまってごめん。
仕事忙しい、体調悪いし7月でもいい?
ごめんときました。

デートの予定に関するLINEをしましたが三日ほど既読になっておりません。
社交辞令で分かってるのに信じてしまう自分がいます。

こういうことになったのは全て自分の責任で、自分の自信のなさからきています。駄目な男だと自覚しています。
恐らく彼女とももう仲良くはできないだろうと想います。

自分に自信をもち、意見曲げず、男らしくならないといけないと思います。

将来のことも考え、これからも彼女と一緒にいたいし、頑張り、彼女と幸せになりたいと強く思っています。
彼女の時間貴重で、大切だった自覚できなかった自分がなさけないです。

このような状態で彼女本音を聞かないほうがいいですよね?

嫌なら嫌と、デート行きたくないとはっきり行ってほしいのですが、彼女いいません。

何故、はっきり言ってくれないません。

デートに関する予定のLINE送って4日未読になりません。
完全に相手にされておらず、嫌われたました。
これが完全に諦めろってことですよね

恋愛相談です。
自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。
前の職場で知り合って一年ほど経ち、
カフェで二回デートしています。
お付き合いしておりません。

LINEを消したり、教えてほしいや6月デート無理なんでしょ?返事がいりませんやくださいなど、意見コロコロ変わってイライラすると言われました。

申し訳ありませんと謝罪をさきにしました。

信用してももらえませんが、一度言ったことに責任を持ち、意見は曲げません。
精一杯頑張りますのでデートまたしてくれませんか?

彼女か...続きを読む

Aベストアンサー

そうだったんですね、大変でしたね・・・。お気持ち、よく分かります。
社内恋愛は秘密にしておくことをオススメします。
社内恋愛では、周りの人たちが必要以上に騒ぎ立てたりして、そこから当人同士の間に誤解が生じたり、空気が悪くなったりすることも多いようです。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q親子鑑定します。

よろしくお願いします。
先月、無事男児を出産いたしました。
ところが産まれた子は私そっくり。旦那は親子鑑定をしたいと言ってきました。
もちろん旦那の子供です。しかし何を言っても聞いてもらえず親子鑑定をすることになりました。

病院では親子鑑定を依頼しても断られるケースが多いらしいですね。
大学病院で個人で親子鑑定をした方はいらっしゃいますか?

出来れば自宅でできる親子鑑定より、国内の病院でしたいのです。

弁護士に相談も考えましたが、単に親子鑑定だけしたい理由だけで弁護士さんは動いてくれるんでしょうか?
裁判をすることでもありませんし困っています。

調べてみても『○○大学病院は親子鑑定を実施していません』と出るだけでした(x_x;)

国内で親子鑑定された方、どういった機関に行かれましたか?
親子鑑定してくれる病院はどこがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 失礼な旦那ですね!!!
 あなたは浮気の疑いをかけられています。
 それにしても、鑑定まで要求するとはただ事ではないですね。
 仮に、シロの結果が出たとしても、元の(円満な)鞘(さや)には戻れない可能性が高いと思います。
 亭主にも、それ相応の覚悟をさせてやって下さい。

Q同性愛についてです。 年齢差が24歳差。女性同士で親子に間違われることもしばしば。 好きなら年齢は関

同性愛についてです。
年齢差が24歳差。女性同士で親子に間違われることもしばしば。
好きなら年齢は関係ないと分かっています。
こちらは結婚して子供もいます。
不倫のような形になっていますが、相手にはいつか結婚して子供を産ませてあげたいという気持ちもあります。
でも手放したくないという気持ちもあります。
将来一緒に暮らせたらとも思いますが、離婚するとなると生活費などもありますし、
不可能だとも思います。
でも好きなだけで、愛があるだけでこのまま付き合っていていいものでしょうか。
とても今は幸せです。
嫌なこともいいこともみんな乗り越えられ、言いたいことを言いながら喧嘩もできます。
そこに愛があるから。
沢山の真剣な回答お待ちしています。

Aベストアンサー

何とも切ないですね……。
私は同性との恋愛は未経験のまま初老を迎えましたが、胸がチクチクするような「愛しいほど素晴らしい」と思える女性には何人か出会ったことがあるので、同性愛も理解し、容認しているつもりではいます。
貴女にとってそのお相手は本当に大切で、他人(ひと)などには到底理解などし難い、二人だけにこそ解り合える呼吸のようなものがあるのでしょうね……。
貴女たちの詳しい年齢はわからないけれど、ただ大体の想像はつきます。
歳上の貴女に取って、この先、いつか身を切られるような辛い別れがくることも、どこかては常に覚悟してないといけないかも知れませんね…。
それが何とも切ないという、冒頭の溜息となって出てしまいました。

貴女のご主人や子供がもしも知った時。
お相手の彼女に異性の恋人が出来た時。
どちらかの心に隙間風が吹きはじめた時……等。
この先困難や不安はつきまとうのでしょうが、貴女たちはそれもある程度は承知の上なのでしょうね。
しかも、貴女は大人ですものね……。
いつか苦しむ日が来ても、それを貴女にしかなし得ななかった素晴らしい思い出として、悲劇にはせず、宝物として残せるような人生のワンステージにできるよう、私はただただ祈ります。

何とも切ないですね……。
私は同性との恋愛は未経験のまま初老を迎えましたが、胸がチクチクするような「愛しいほど素晴らしい」と思える女性には何人か出会ったことがあるので、同性愛も理解し、容認しているつもりではいます。
貴女にとってそのお相手は本当に大切で、他人(ひと)などには到底理解などし難い、二人だけにこそ解り合える呼吸のようなものがあるのでしょうね……。
貴女たちの詳しい年齢はわからないけれど、ただ大体の想像はつきます。
歳上の貴女に取って、この先、いつか身を切られるような...続きを読む

Q近所のそっくりさん(長文)

こんにちは*16歳の女です*
皆さんの周りに芸能人もしくは有名人のそっくりさんいますか?
私の周りにはそっくりさんがたくさんいます。
・Gacktにそっくりのおばちゃん
・KAT-TUNの上田竜也くんにそっくりな中学生(男子)
・関ジャニ∞の安田章太にそっくりな中学生(男子)
・エグザイルのUSAにそっくりなバイクに乗った少年
・エグザイルのあっくんにそっくりなペンキ屋さん
・タッキーにそっくりな2歳の男の子
・V6の岡田くんにそっくりな中学生(女子)
・長渕剛にそっくりな小学生(女子)
私の周りには結構そっくりさんがいます。
でも喋った事の無い人たちばっかりなので、似ている事を本人に言えなくて、心にしまっています。
こういう事って本人に言うて良い事なのでしょうか?
皆さんの周りにもそっくりさんいますか??

Aベストアンサー

17歳の男です。
Gacktそっくりのおばちゃんてどんなやねん(笑)

たぶんそーゆー人たちは自分がそっくりなのに気づいてないんじゃ?
1回言ってみてあげたいですね。
人によっては「失礼な!」とか言うかもしれませんがw

うちの学校には、石田純一似の先生がいますw

Q人生初めての恋が叶わない恋… 高校生です、通ってる整骨院の先生に恋をしてしまいました 初恋なのに何

人生初めての恋が叶わない恋…

高校生です、通ってる整骨院の先生に恋をしてしまいました
初恋なのに何故こんな難しい恋をしたのか…

先生はすごく優しいです
いつも面白い話をして私を笑わせてくれる
私の話で笑ってくれる
興味ない芸能人を知ろうとして私とたくさん話そうとしてくれる
下の名前で呼んでくれる

わかってるんですよ
営業トークだっていうのは
私のことどうも思ってない、ただの患者ということは

でも心がわかってなくて…
先生とデートしてみたいな…
先生と付き合えたらすごく幸せなんだろうな…
先生は彼女のこと大事にしそうだな…
と諦めるどころかいろいろ欲がでます…

実は私は幼稚園から中学まで男子にいじめられていて、男性教師からは精神的虐待をうけて男性とは散々な人生で男性恐怖症です

先生みたいな素敵な人に会ったのは初めてで簡単に落ちたんです…

最近先生のこと考えると涙が出ます
新しい出逢いがあったら簡単に諦められると思うんですが、これから先生みたいな、先生以上に素敵な人に出逢えるのか不安です

このモヤモヤした気持ちどうしたらいいでしょうか…
彼女はいるかわかりません
まず聞く勇気もありません

片思いってこんな辛いんですね…
長文失礼しました。

人生初めての恋が叶わない恋…

高校生です、通ってる整骨院の先生に恋をしてしまいました
初恋なのに何故こんな難しい恋をしたのか…

先生はすごく優しいです
いつも面白い話をして私を笑わせてくれる
私の話で笑ってくれる
興味ない芸能人を知ろうとして私とたくさん話そうとしてくれる
下の名前で呼んでくれる

わかってるんですよ
営業トークだっていうのは
私のことどうも思ってない、ただの患者ということは

でも心がわかってなくて…
先生とデートしてみたいな…
先生と付き合えたらすごく幸せなんだろうな…
...続きを読む

Aベストアンサー

整骨院の先生と付き合っています。
今のsnoopy0810さんと似たような状況で、彼女がいるかどうかも分からないし、
連絡先を聞こうにも整骨院内では他の先生や患者さんに丸聞こえだったので、
なかなか一歩を踏み出せずにいました><
しかも後から知ったのですが、その整骨院では独自のルールがあるらしく、
よっぽどの覚悟が無い限り(結婚前提で付き合いたいとか)、
プライベートで異性の患者さんと会うことは禁止だったそうです(遊びで患者さんと会ったりすると整骨院の評判にも関わるので)。
snoopy0810さんが好きな先生も、snoopy0810さんが患者さんだから(未成年なら尚更)、
例えsnoopy0810さんを好きでもその壁を乗り越えるのは色々な困難があるのかもしれません。
まずは何とか彼女の有無情報を調べて、彼女がいなければ連絡先GETして下さい。
(私は勇気を出して「○○先生って彼女いるんですか?」とストレートに聞きました(笑)
整骨院内でも熱い視線を送ったり、色々努力しましたよ~!!笑)
諦めたら絶対にその恋は実らないですよ!
モヤモヤする気持ちすごく分かります。
私達にとって先生はたった一人の好きな人だけど、先生は1日に何人も患者さん相手にしてるし…とか、
「特別感」があっても営業なのかなとか、色々考えて悩んでました。
でも悩んで暗くなっていては先生も振り向いてくれるような魅力的な女性にはなれません。
私のように実際に実る恋もあるんです、勇気を出してアピールし続けましょ^^

整骨院の先生と付き合っています。
今のsnoopy0810さんと似たような状況で、彼女がいるかどうかも分からないし、
連絡先を聞こうにも整骨院内では他の先生や患者さんに丸聞こえだったので、
なかなか一歩を踏み出せずにいました><
しかも後から知ったのですが、その整骨院では独自のルールがあるらしく、
よっぽどの覚悟が無い限り(結婚前提で付き合いたいとか)、
プライベートで異性の患者さんと会うことは禁止だったそうです(遊びで患者さんと会ったりすると整骨院の評判にも関わるので)。
snoopy0810さんが...続きを読む

Q26時間テレビのそっくりさんのコーナーについて

午後からやっていた、「緊急そっくりさんSP」のコーナーでスマップのメンバーのそっくりさんが出ていました。
しかし、どうもその中で本物がいたと思うのです。

キムタク→しゃべった感じはそっくりさんだった。
稲垣ごろう→山口おさむと名乗っていたが、本物だと思いました。
くさなぎ→どうみても本物?
香取しんご→そっくりさん?本物?分からない。。

さきほどから、そっくりさんなのか本人なのかずっと気になっています。。

このメンバーのうちで、そっくりさんと本物の見分けがついた方いますか?

Aベストアンサー

中居くんのそっくりさん以外全員、本物です。

Q年配のかたに質問です。恋煩いについて。

恋煩いについて。

7月から好きな人ができ、やっと先日二人で
居酒屋に行きました。しかし私はガチガチに緊張して笑顔作るのが精一杯でした。

彼と出会った7月に一度、重症の恋煩いになり食事も食べれず眠れず痩せこけました。
8月には少し落ち着きましたが8月末にはじめて彼を誘った日からまた恋煩いが始まり慢性的な睡眠不足になりました。

そして先日念願の彼との食事をしてからまた眠れなくなりました(涙)

体がとてもきついです。

私が彼をとても好きなのですが、彼はまさか私が彼のことをそういう風に思ってたとは知らずびっくりしていました。「なんでオレなの?オレのどこに興味持ったの?」と。(私は31才彼は50代後半です)

そんな彼に対して今すぐにでも自分の気持ちを伝えたいです。しかし、まだ一度しか二人で会ったことがないのにそれは早すぎると友人には言われたのです。

気持ちを伝え彼の私に対する気持ちを確かめないと不安で不安で眠れません。自分勝手だとはわかっていますが、、、

このような状況のときどうしたらベストですか?
気持ちはいつ伝えたらいいですか?今はまだ早すぎますか?

恋煩いについて。

7月から好きな人ができ、やっと先日二人で
居酒屋に行きました。しかし私はガチガチに緊張して笑顔作るのが精一杯でした。

彼と出会った7月に一度、重症の恋煩いになり食事も食べれず眠れず痩せこけました。
8月には少し落ち着きましたが8月末にはじめて彼を誘った日からまた恋煩いが始まり慢性的な睡眠不足になりました。

そして先日念願の彼との食事をしてからまた眠れなくなりました(涙)

体がとてもきついです。

私が彼をとても好きなのですが、彼はまさか私が彼のことをそういう風...続きを読む

Aベストアンサー

恋をするのに早い遅いなんてありません。

貴女が気になる方がいてその人の彼女になりたい、お付き合いしたいと思うなら、

自信を持って告白すればいいのです。

私も50歳ですので、貴女のような20歳以上若い女性から好きだと言われたら

戸惑うかもしれません。「なんでオレなの?オレのどこに興味持ったの?」と思うのも仕方ないです。

大切なのは、貴女がどのような気持ちで彼を好きになってどのような交際がしたいかを

真面目に伝えることです。50歳後半の男性は後々に起こる介護のことを気にします。

それについてもお話してくださいね。

私の彼女も15歳年下で告白されました。真剣に私のことを思っていてくれたので少しずつ距離を

近付けて言ってお付き合いすることになりました。

年の差なんて関係ないですから、一度に完璧な答えを得ようとせずに、少しずつ距離を縮めて

行けばいいのではないでしょうか

FIGHT!!

Q自分のそっくりさんに出会ったらどうしますか?

 少し気になったのですが、外出先で自分のそっくりさんに出会ったらどうしますか?
 「世の中には自分にそっくりな人が3人いる」という話があるので自分にそっくりな人と会う可能性はあると思います。

 私は始めての海外旅行で自分にそっくりな人を見かけ、相手も気付いてビックリした表情をしていました。
 お互いに言葉が分からなかったのですが、手を振って別れました。

Aベストアンサー

こんにちは~

一瞬見て「あんた、僕に似てるけどね、いったい誰なん、何でここにおるん」
って思うだけでさっさとその場をはなれますよ。

でもちょっと離れたとこで、チラッと振り返りますよ。
では^^; 風邪に気をつけて下さいね~

Q人生経験豊富な方の回答、お待ちしてます☆

地方に住む20歳フリーター、最終学歴は高卒です。

これから勉強して芸術系大学に入ろうと決めています。

合格者のほとんどは都内の予備校出身と知り、僕も東京に安い部屋を見つけて移ろうと思っています。


今2通りの方法を考えています。

ひとつめは目一杯バイトをしながら予備校に通いつつ学費も貯める。

ふたつめは正社員になってお金を貯めてから仕事をやめて予備校に通う。

志望の大学は倍率が高く、何年かけて受かるかわからないということがあってどちらにすべきか迷っています。

皆さんの意見を聞かせて下さい。


他に良い方法があるだろう!
とか、
同じ目標を持っていて身近にこんな人がいるよ。

というような話しでも良いので、
是非、聞かせて下さい!

お願いしますっ!

Aベストアンサー

大学はそもそも学問をするところで実用的な技術を身につけるわけではありません。
しかも、それぞれの大学に個性があって、合格するためには試験官が好む作風じゃないとダメなんだとか。
そのために予備校に通ったり専門の先生について技法を学ぶというではありませんか・・・

芸術がやりたいんですよね。
そういう関係の仕事に就きたいんですよね。
だったら専門学校でも十分ですよ。
っていうか、大学出ても就職先が良いわけじゃありません。

漫画家の「鳥山あきら」は専門学校卒だったはずです。
彼のデヴュー当時、私はまだ13歳の中学生でしたが、その絵柄の緻密さ、発想の奇抜さに感動し(ストーリーは全くダメだった)「この人には才能がある!」と思いました。
案の定です。今では押しも押されぬ地位を築いていますよね。

他には日比野克彦さん、あの方も確か私立の美大出身だったんですが、才能を認められてその後芸大に編入したんですよ・・・
なので最終学歴は芸大卒になってます。

私の同級生にも多○美大を出た人がいますが、東京で数年働いた後は地元に戻ってイラストを描く仕事をしてます・・・
妹の同級生には東京の専門学校を出て声優になった子がいて。
あれも倍率の高いなかなかそれだけでは食べていけない仕事だそうですが、自分からオーディション受けまくって、今ではそこそこ有名になってます。
とにかく芸術の世界は才能だし、自分を売り込む努力が必要です。
大学でも専門学校でもいい。
それよりも卒業した後が大変なんです。

なので、あなたは何になりたいのか、何をめざしたいのか、それが重要です。今時の仕事をするなら専門学校。
就職先だってちゃんと世話してくれますよ。

大学はそもそも学問をするところで実用的な技術を身につけるわけではありません。
しかも、それぞれの大学に個性があって、合格するためには試験官が好む作風じゃないとダメなんだとか。
そのために予備校に通ったり専門の先生について技法を学ぶというではありませんか・・・

芸術がやりたいんですよね。
そういう関係の仕事に就きたいんですよね。
だったら専門学校でも十分ですよ。
っていうか、大学出ても就職先が良いわけじゃありません。

漫画家の「鳥山あきら」は専門学校卒だったはずです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング