ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協力病院に異動して、そこでずっと働くものなのですか?大学病院で、ずっと働けるのは教授とか助教授とか講師という立場ですか?医師にとって、大学病院で働くのと
違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

医学部卒業したら医師免許取得して、卒後臨床研修受ける。

んで、ようやっと正式な医者になれる。
あとは医局選び。
どこの大学の医局に所属するか。
所属した医局の教授がどこの病院行って働きなさいって言うから、その病院で医師として働く。
んでそのうちまだ人事異動で別の病院に行かされたり、大学に戻ってこいって言われたり。
同じ講師や准教授でも外部の病院にいる人もいれば大学にいる人もいる。
で教授になれば基本は大学病院。
ず~っと大学病院にいるやつなんてまずいない。
病理とかならいるかな。

>医師にとって、大学病院で働くのと違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?
その医者が研究者としての自分をとるなら大学病院で自分の研究を続けるのが良いだろうし、金稼ぎたいなら民間病院の厚待遇(地方だったらJA系とか)なとこで働くのが良いんじゃないかな。
その人の目指すものによりけり。
教授になりたいんなら研究頑張らないとね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごーの主治医が、「もう大学には戻らない」って言っていたから、それで気になりました。ご丁寧にありがとうございます。

医者の世界には金と名誉は同時につかめません。

名誉なら大学に残って大学教授です。
大学からの要望で大きな病院に派遣されてその後大学の教授になった人もいます。
金ならば大きな病院の院長になることです。これは院長の娘さんの所に養子に行く場合もあります。そうじゃなくてもかなりの高額で雇われる場合もあります。
 金も名誉もないのが町医者ですね。でも、毎日患者さんの健康をサポートできるし、笑顔もたくさんもらえると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どんなお医者さんになりたいか?きっと医師の中でも、価値観とか色々なものが違うのでしょうね。
患者様からしたら、どんな医師も同じに見えるのかも、わかりませんが。名誉とか肩書きとか、あってもなくても。自分が良い!って思える医師に出逢えたら幸せですね。