アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合病院ではそれぞれの科に部長が1〜2名いるみたいですが、、。位の順を教えてください。1院長、2副院長、3部長、、でいいのですか?部長クラスは運営に関する権限はあるのですか?

A 回答 (2件)

大学病院で言えば、1院長、2副院長、3教授(数名いますが順番が決

まっています)、4準教授又は助教授、5医長、6医師だと思います。
総合病院では、1院長、2副院長、3部長(複数の診療科まとめた)、
4科長(診療科ごと)、5医長、6医師だと思います。
分ける事によって権限と責任を持たせる為ではないでしょうか。
    • 0

上に理事長がいることもありますが、大体、そんな感じですね。

病院においての命令系統は、組織上の命令系統と、医療上の命令系統は別な経路として存在していて、医療上の命令系統には、様々な委員会などが決定権を有していたりして、ちょっと複雑なとことも多いです。

部長クラスが全員、直接的に運営にかかわるとは限りませんが、委員会の長などをしていて、そちらから運営にかかわることもあります。部長職になると基本的には、人事権と業務命令権は有していることが多いです。
    • 0