プロが教えるわが家の防犯対策術!

外科の先生、またはお身内に外科の先生がいる方に質問させてください。

外科の勤務医(30代半ばくらい)の方のライフサイクルは忙しいものですか?

私の知り合いは外科の勤務医なのですが、忙しい様子でなかなか会えません。
平日には時々お休みがあるけど、基本的にはお休みがとれないと言って、
土曜も日曜もお仕事をしているようです。
平日の夜も9時頃までお仕事になることが多いと言われます。

どうしたことなのか、心配になって、ここで相談させてもらいました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

母の実家が外科病院です。

お忙しいと思いますよ。

深刻な患者さんを抱えた、真面目な医師なら、
1年365日、24時間、本当の意味で休まることなんか
ないと思います。

私はそういう生活をしていた身内を見ていたので、
医師とは絶対結婚したくないと思っていました。

だって、家族旅行もできないんですから。

もちろん他の方がおっしゃるように、
要領よく遊んでいる人もいらっしゃるとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

知り合って半年以上になりますが、なかなか会えない彼との間をどう進めたら良いのか迷っていたところでした。

彼の忙しさは相当なものだと思いますが、私も忙しく時間に追われる職業に就いています。
時間の重なり合わない日々を過ごしながら、彼と私はメールや電話だけでつながり合っています。
それなのに、私たちはなぜまだ連絡を取り合うのだろうと思ってここに相談をしてみました。

彼が会いたいという時間がいつも夜遅いことに、私は不安を感じていました。
きっと誠実に仕事をしているためだと、信頼してみることにします。

こんなに会えない時間を過ごしていても、フェードアウトするのではなくて、さらになんとか会う時間を作ろうとしてお互いのスケジュールを話し合える彼を、だんだんと他人ではない存在に感じるようになってきています。

旅行もできない彼になることはきっと間違いなし(笑)
だけど、がんばってみます^^

ありがとうございました。

身内、友達、知り合いが外科医です。

30代勤務医なら病院によっても個人差もありますが、一番忙しい時期です。
基本的に急患、急変などでいつ呼び出されるかわからなく、当直や、平日は仕事が終わっても帰れなかったり、常に携帯気にして病院の近くにいたり。
土日や休日もあまり関係ないですね。顔だけだす程度ですむ時もあるようですが。
遠出の学会参加時ぐらいしかゆっくりできないでしょう。
でも医師はみな時間の使い方がうまく要領よいので、案外遊んでます。何よりモテ職業で、言い訳はいくらでもできますからね。忙しいといわれあまり会えないならば、信じるか信じないかは質問者様次第でしょう。まぁ会おうと思えば深夜でも毎日会えるし、病院の当直室や仮眠室にいれる人もいるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お身内やご友人に忙しいライフスタイルの方が多いのですね。
そんなsweetwayさんのご回答、とても参考になりました。

私自身も時間が自由にならないお仕事に追われて毎日を過ごしています。
彼は不器用な気もすれば、頭の良さを感じる瞬間もあったり…アンバランスな魅力を持った人です^^
そんな彼がどこかに息抜きを求めたとしても、しかたがないことかもしれません。
あなたのおっしゃるような重圧を抱える日々を一人で過ごすのは大変でしょうし。

だけど、会えない時間を過ごしながらもまだ連絡を取り合いたいと思ってくれる彼を信じてみることにします。

次に会えたら、彼にそんな気持ちを正直に話してみようと思えてきました!
ありがとうございました。