プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年近くお世話になっている担当医が3月末で退職し、隣県の病院に移動する事になりました
担当医を変えるか、隣県の病院まで通院か決めて欲しいと言われています
今の病院は家から車で10分かからないのですが、隣県の病院は車で約1時間(約30キロ)です。
婦人科で卵巣嚢腫の経過観察中と開腹手術の経験があるので今の担当医に今後も診てもらいたいですが、急な激痛・救急搬送の可能性がある病気のため、そのときは隣県の病院まで行くのは無理だと思います
担当医を変えて今の病院に通院した方が緊急のときも安心と思うのですが、担当医以外に診てもらった事がないのでどんな医師がいるのか分かりません。担当医以外は全員若い医師です
「別の医師で腕の良い方はいますか?」「安心して任せられる医師はいますか?」なんて失礼な事を聞きたくても聞けないので本当に悩んでいます
現在の病院は420床婦人科医師6人、建て替えた新しい病院のため最新の機材、ドクターヘリなど設備が揃っています。隣県の病院は100床婦人科医師3人で総合病院の規模も全然違うためどちらが良いのかとても悩んでいます
数年以内の手術予定や手術経験がある患者は医師が移動する時は通院出来るなら無理をしてでも同じ医師に診てもらいたいと思う方が多いのでしょうか?
救急で診てもらう可能性があるなら担当医を変えても近所の病院の方が良いのでしょうか?
隣県の病院の名前を忘れてしまい、診療科受付の人に聞いたら「辞めると聞いてるだけで移動する病院名は知りません。患者が病院を移るのも自由です」と冷たく言われてしまいました。引き抜きなどで病院側は良く思ってないのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

私がかかって居る大きな総合病院は、数年で担当医が変わってしまいます。

しかし、しっかりと引継ぎをしてくれていますので、これまでと同じ治療が受けられました。
勿論、その先生の個性が有って、必ずしも良い先生と言え無い事も有りました。
当然ですがその逆も有り、その辺は運次第とも言えます。

とりあえずは今の病院での診療を継続し、あまりにも問題ある様でしたら転院すると言う方法も有ります。
その為にも、今の先生の移動先を確認しておいた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答して頂きありがとうございました
とりあえず現在の病院で通院を続けようと思います

卵巣嚢腫に茎捻転や破裂が生じ、緊急手術が必要になったときのことを考えておく必要があるということでしょうか。

一般的には大きな病院の方が緊急手術に対応しやすいと思いますので、通院を続けるのであれば現在の病院の方がいいのではないでしょうか。
ドクターヘリまで持っているのでしたら、緊急時の対応も期待できるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
とても参考になりました