「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先日、セカンドピニオン・紹介状などについて質問させていただいて無事に医師に伝えることが出来ました。

市内の他の総合病院は費用が高かったのと、県内で色々探したら気になった病院があったので車で1時間ちょっと離れてる病院に行くと伝えたのですが
「1時間以上かかるのに行くの?」「大きな市=良い病院があるとは限らない」「市内にも大きい病院あるよ?」という感じで質問攻めに合ってしまい、最終的には「あ~・・・そう・・・」と苦笑いされてしまいました。
自分の好きな病院に行けば良いと思っていたのですが、近くの病院に行くのが普通なのでしょうか?
丁寧な説明や診察をしてくれる良い先生だと思っています。なので私が変?わざわざ遠い病院を選ぶ人は少ない?とモヤモヤしています

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

セカンドオピニオンとは、診察や治療を受けるわけではなく、


診療データに基づいて、別の先生の意見を聞くだけですから、
その道の権威や有名な先生に聞きたいと思うのが自然です。

たとえば、国立がんセンターのセカンドオピニオンには、
全国から患者が集まってきます。

セカンドオピニオンならば、距離は、関係ありません。
    • good
    • 1

一般的に、セカンドでダメならサードと自分都合でかまわない


のですが、理由としはあの病院のあの先生に診てもらいたい。
あの病院は、この治療に関してリードしているから
どうしても行きたい・・・のような理由です。
遠くでもその先生・病院があれば、行きます。

お医者様は、変わった人が多いので気にする必要はない。
自分の体ですから、自分の信じる行動をすればいい。

ただ、見ていると先生(医師)に自由に聞けなくて
後で看護師に聞いたりする人が、案外いますけど、
それは、自分にとってマイナスですから、よろしくないと思います。
医師に借りはないので、自分都合でかまわない。
    • good
    • 0

あなたが「そこがいい」と思ったのなら、他人に何と言われても行けばいいだけでしょ。



患者も人間なら医者も人間。

相性があるんだから、あなたが「合う」と思った病院は大事にした方がいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!