自腹で購入した市販のビデオソフトを鑑賞する際に
コピーガードの入っていないものは、コピーして、普段はそっちで楽しみます。
(あくまで、自分1人で鑑賞するのみ。他の人に貸与したり、
他の人を同席させて鑑賞するようなことはしていません。)
が、コピーガードの入っているものは、コピーをはずすこと自体が
違法とされているため、オリジナルを鑑賞する事になり、
それがダメになればもう1度買い直すことになります。
ところで、『コピーガードをはずすのではなく、
コピーガードごとコピーして、コピーされたテープは
正しい映像で再生できる』ものがあるらしいとのこと。
これはどう言う仕組みですか?
また、この方法ならば、合法なのでしょうか?
以前に比べれば安くなったとはいえ、やっぱり映像ソフトは
結構な買い物ですので、破損の心配をせずに鑑賞できるのであれば、助かりますし…。
(最も、最近はDVD-Videoが急速に普及しており、
この心配はやがてなくなる類いのものかもしれませんが。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>これはどう言う仕組みですか?



昔のビデオデッキ(AGC回路がICチップ化する以前?
もしくはAGC回路がない機種)を利用した場合、
コピーガードの影響を受けず、「コピーガード信号」ごと、
そのままコピーできる場合がありました。

* 一般的なコピーガード信号は映像信号のブランキング
 (帰線消去期間,一般のテレビでは映りません)にあり、
 同期を乱したり、常にレベルを変動させ、
 ビデオデッキのAGC回路を誤動作させます

* 記録フォーマットにより、AGC回路を持たない(必要としない)
 機種もあります。

* 「AGC回路」の詳細は、お手数ですがお調べ下さい。


>この方法ならば、合法なのでしょうか?

コピーガードを加工(削除等)している訳ではありませんから、
その点では合法だと思いますが、ご存知のように、コピーした
テープの利用方に拠り、違法になる場合(売買・譲与等)も
ありますから注意しましょう。

詳細は下記URL等を参照して下さい。

著作権情報センター
  ↓
http://www.cric.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「AGC回路」の詳細は、お手数ですがお調べ下さい。

現在、平行して調べてみています。
本当にありがとうございます、こういう『とっかかり』が欲しかったんです。

>テープの利用方に拠り、違法になる場合(売買・譲与等)もありますから注意しましょう。

あくまで、『破損したときのための予備』、『自信で個人的に所有』を
逸脱する気はありません。
第三者に複製物を譲渡・貸与・販売するつもりはまったくありません。

御忠告、参考URL、ともにありがとうございます。

お礼日時:2002/01/21 02:29

著作権法第30条第1項第2号では、事情を知りながらにコピーガードをはずしてコピーする場合には、私的使用の目的であっても、著作権者の許諾が必要とされています。


子供用の市販ビデオにコピーガードがかかっていれば、これを故意に外してダビングすることについては、著作権者の許諾がなければできません。
しかし、コピーガードを外すという定義から、「技術的な制約による除去または改変」は除かれていますので、もともとコピーガード信号に反応しない機械(sekiya-hさんのおっしゃっているような回路を持たない機械)を使ってコピーすることは、私的目的であれば、法律上著作権者の許諾が必要な行為とはなりません。

なお、コピーガードを外す専用機器を販売したり、貸与したりすることは著作権法第120条の2で処罰の対象となります。(1999.10.1から)
linus3030さんのおっしゃっている法律は、スクランブルを解除するような装置に関する不正競争防止法改正の規定のことだと思いますが、著作権法にも別の規定があるのです。

この回答への補足

補足は、全員にメールがゆくとのことですので
この場をかりてお答え下さったたくさんのかたに
お礼を申し上げます。

感謝の念を回答を御よせ下さった方全員の方に
示させていただきます。
ポイントですが、一番知りたかった、メカニック的な
『取っ掛かり』に近付けて下さった sekiya-h様に”良回答”、
最新の著作権法をもとに細かく具体例をお教えいただいた north073様に
”次点”をつけさせていただくことといたします。

ですが、当方の混乱した疑問に対して真摯な回答をくださった
全ての方に平等の感謝の念を示しております。

補足日時:2002/01/23 02:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
どうやら、複雑に絡み合っている様ですが。
技術が進歩するたびに継ぎはぎで改正してゆくために
ごたごたしてしまうのでしょう。
必要に応じた分かりやすい説明、有難うございました。

お礼日時:2002/01/22 03:04

コピーガードが あるか/ないか はずせるか/はずせないか


ではなく、
そのコンテンツがどのように許諾されて配布された
かが問題になります。

コピーガードは安易なコピーを「させにくく」するため
のものであって著作権の宣言とはなりません。

配布は家庭内の使用(ビデオ/CDとか)や1台のパソコン
などで許可されていますので
その範囲で使用する分には
たとえコピーガードがかかっているものを
コピーしても違法ではありません。
子供用の市販ビデオをダビングして
擦り切れるほど見ても大丈夫にするとか
DVD-ROMのソフトを他のメディアに書き換えて
DVDドライブのないノートパソコンで使用しても問題にはなりません。

逆にコピーガードがなくても許諾された範囲を超えて
使用してはいけません。

なお、2000年10月より
コピーガードを無効にする装置を販売することは
違法になりました。(ただし著作権法ではありません。)

なお、CS放送など視聴しか認めていない番組
(コンサートとか教育講座とか)は
録画するだけで違法です。
(ほとんどコピーガードがかかっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケース・バイ・ケースでの分かりやすい回答、ありがとうございます。
今後の目安にさせていただきます。

>逆にコピーガードがなくても許諾された範囲を超えて使用してはいけません。

もちろん、『私的に、個人で使用するため』の範疇を逸脱するつもりは全くありません。
御忠告、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/21 02:21

(法律違反をやるつもりは全く無いし、


知らなかったと言いたくないので、
『コピーガードごとのコピー』が
『違法』か『合法』かが解ると有り難く思います。)
>CD、ビデオをダビングして友達、彼女にあげるとか、自分で楽しむとか、そのような人はたくさんいます。
違法か合法かは弁護士に聞かないと分からないかもね。
飲酒も、喫煙も未成年者は違法です。
しかし、何人の人が違反しているでしょうか?何人が逮捕されたのか。
コピーガードも個人で楽しむ範囲であれば、もしかしたら厳密には違法であっても逮捕されることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>違法か合法かは弁護士に聞かないと分からないかもね。
>飲酒も、喫煙も未成年者は違法です。
(パチンコや競馬は18歳未満は違法ですしね・笑)

>しかし、何人の人が違反しているでしょうか?何人が逮捕されたのか。

確かに難しい問題ですが、『みんながやっているから』を
法律違反の言い訳にしたくないんです。杓子定規かもしれませんが。
『第三者に貸与、譲渡、販売を行わない個人で使用』であれば、
認めていると記憶していたのですが、反面、コピーガードを伴うソフトは
コピーガードをはずす行為そのものが違法らしいので、
そのあたりが当方としては混乱していたわけです。

お礼日時:2002/01/21 02:15

コピーガードをはずすのではなく、コピーガードごとコピーして、コピーされたテープは 正しい映像で再生できる』ものがあるらしいとのこと。


これはどう言う仕組みですか?
>そのままですよ。
だからコピーしたテープにもコピーガードが入ってます。
メーカーや品番なども知っていますが、そのメーカーは嫌いなので、教えると売上に貢献してしまうので書きません。
でも調べれば結構簡単に分かると思います。

この回答への補足

>メーカーや品番なども知っています

特定の1メーカーのみのシステムですか…。
法律違反をやるつもりは全く無いし、
知らなかったと言いたくないので、
『コピーガードごとのコピー』が
『違法』か『合法』かが解ると有り難く思います。

どういう仕組みか、と質問したのは、
なにか配線等をうまくやると、このような
ことが可能になるのかというつもりでお尋ねしました。
普通の編集機器とは映像が流れる仕組みが変化するのか?
とか、”方法”のようなものがわかれば身近な機材でいけるのか?
のように考えていました。

補足日時:2002/01/19 05:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をおよせくださり、感謝いたします。


>そのままですよ。
ちょっと質問のしかたが悪かったようで、
補足に書き足します。

お礼日時:2002/01/19 05:04

k4fujiwaraさんこんにちは



>コピーガードごとコピーして、コピーされたテープは
>正しい映像で再生できる』ものがあるらしいとのこと。
>これはどう言う仕組みですか?

とありますが多分このサイトでは教えてくれないと思います。

さて、コピーしたビデオを個人で楽しむのは問題ないし、別に友人と一緒に閲覧しても問題ないと思います。正確には問題ありと言われる方がいらっしゃるとは思いますが、そこまで神経質になることはないと思いますよ。もちろんコピーを売るなどは捕まりますし、友人に与える行為は実際日常茶飯事のことでしょうが違法でしょう。

最後に「映像ソフト」本当に高いですね。お気持ち察します。私もお気に入りビデオを我が娘がテープを引っ張り台無しにしてしまいました。(涙)ところでDVDは綺麗ですよ!

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の迅速な回答に感謝致します。

>多分このサイトでは教えてくれない

と、いうことは、『違法』とみなされるとの解釈になりますか。

>私もお気に入りビデオを我が娘がテープを引っ張り台無しにしてしまいました。(涙)

それはなんとも災難な事で…~!
はい、VCTは接触再生なので巻き込まれたりの危険を
考えると、どうしてもオリジナルを直に再生はできるだけ避けたいんです。

(昔は、レコードをそうしていました、極力本体には針を落さず、
ダビングしたテープを普段は聞く、というように。)

お礼日時:2002/01/19 04:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

売上 DVD」に関するQ&A: なんでも経費に!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDコピーのフリーソフト(スクランブルやコピーガードを解除)

BS放送をDVDに録画しましたがスクランブルが解除できないため、録画DVDの内容をジャンル別に選んで他のDVDに移し変えることが出来ません。
DVD DecrypterやDVD Shrinkを試しましたが、DVD全体のコピーはできるのですが、スクランブルがかかったままのコピーとなります。
フリーでこれを解除するソフトをご存知の方、情報提供よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cocojc.com/dvd/copyguard/copyguard3.html

QCDのコピーガードについて

こんにちは、komo-moと申します。

私は2~3ヶ月前にれっきとした音響メーカーのCDレコーダーを買いました。CDからCDへ編集が出来るという物で結構高い買い物でした。
私はレンタルは嫌いでほしい物は必ず買う性格でして、好きなCDを買ってより好きな曲だけを編集して「My Favorite」なCDを作りかったんです。もちろんそのレコーダー自体は音楽用CDしか受け付けません。

ところが最近CDはコピーガードをつけた物になっていっているということですが、私の大事な大事な高いCDレコーダーも使えなくなるのですか?
私は何も違法なコピーをしたいわけではありません。自分で買ったCDを自分の好きなように編集したいだけです。それでもダメなんでしょうか?

どなたかどういうことか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/私の大事な大事な高いCDレコーダーも使えなくなるのですか?

A/対象となるのは、Windowsマシーンです。Windowsを利用したコンピュータでのコピーは基本的にできません。(これはコピー目的にコピーすればどのような手法をとってもWindows機ではコピーできません)

それ以外のパソコンを経由しないレコーダでのコピーは通常は可能なはずですが、一部正常にコピーできない場合がありますので、動作保証は各社しないはずです。


Q/自分で買ったCDを自分の好きなように編集したいだけです。それでもダメなんでしょうか?

A/CCCDの役割はコンピュータ上でのコピーに対して制限を加えるものです。理由はインターネット上での不正な配布・コピーや公開を防ぐためです。

そのため、Windows機以外での私的利用目的(頒布の目的がない)コピーに関しては問題ないです。あなたの場合はこれにあたりますね。

また、
コンピュータ上でのコピーはガードが有効になりますので有効になる場合はダメです。コピーガードがたまたま動作しなかった場合は、コピーしても問題はありませんが、外れることを知っていてとか、コピーできることを知って、機器やソフトを購入しコピーするのは違法です。

Q/規格外CDとはどういう意味でしょうか?
A/CDはRedbookという規格書に基づいて成立しています。RedbookではCDの定義がなされているのです。そのCDの定義に音楽CDのコピーコントロールいわゆるコピーガードの規定がないのです。ということは、規格外ということです。特定の規定がないため、各社コピーガードの仕様がバラバラでCDプレーヤーによって再生できない場合もありますし、ガードのレベルも高いものから低いものまであり、統一規格がないので規格外となります。

Q/私の大事な大事な高いCDレコーダーも使えなくなるのですか?

A/対象となるのは、Windowsマシーンです。Windowsを利用したコンピュータでのコピーは基本的にできません。(これはコピー目的にコピーすればどのような手法をとってもWindows機ではコピーできません)

それ以外のパソコンを経由しないレコーダでのコピーは通常は可能なはずですが、一部正常にコピーできない場合がありますので、動作保証は各社しないはずです。


Q/自分で買ったCDを自分の好きなように編集したいだけです。それ...続きを読む

Qコピーガード解除したか分からない自首した方がいい?

DVD Decrypter(フリーソフト)でレンタルDVDをコピーしてしまいました。
コピーする方法の説明サイト読んで、コピーしましたが、コピーガード解除したか分かりません。
警察にいずれ捕まりますか?自首した方がいいですか?

Aベストアンサー

著作権法30条
又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合

ご質問内容から「その事実を知りながら行う場合」に当たらないため、今回限りはどうでもよいと思われます。
警察に自首しても調書を取るにしてもあなたは知らずにやったと主張するわけで、警察もこれでは事件にできず困るでしょうから「説諭」で済ます可能性が高いと思われます。
そのまま知らん顔が妥当な方法かと思う。

DVDのコピーは国内販売されている一般的なソフトでやれば、コピーガードのあるものはエラーになるので何の心配もなく堂々と行えますよ。

Qビデオデッキの画像が暗くなる(コピーガードの話ではない)。

コピーガードの話ではなく、
普通に録画したテープを再生していたり、
停止中にビデオのチューナーの画面をモニターで見ていたり、
画面上でのタイマー設定をしているときに、
だんだん、または、突然画面が暗くなってしまいます。
ひどいときは電源を入れてすぐに暗くなってしまいます。
機種はビクターのHR-STG300です。
この症状は買ってから1年くらい経って出始めました。

どこが悪いんでしょうか?

大して高いものではないので、買い換えてもかまわないと思うのですが、
以前も、ビクターのVHSデッキ(HR-V3)が突然お亡くなりになるなど、
ビクターのデッキはもうこりごりだと思っていますんで、
次に購入するときに参考になる情報があれば、どんなものでもかまいませんので
教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>だんだん、または、突然画面が暗くなってしまいます.

レンタルビデオでは大丈夫なんでしょうか?
もし大丈夫であれば多分ビデオは壊れていないのでは?と思います。
でわ、どこが悪いと言われると困ってしまいますがTVは何年ぐらいお使いの機種でしょうか?もしかしたらTVの方かもしれません。S端子をピンに変えてみるとか入力1から入力2に変えてみたり、コードの断線も視野に入れてみて下さい。

>次に購入するときに参考になる情報があれば、どんなものでもかまいませんので教えてください

私、個人的にはPanasonicがGOOD!リモコンが使いやすいし巻き戻しも途轍もなく早い。いいと思います。参考になればと思います。

QVHSコピーガード機能の解除

VHSや8mmビデオはいずれ劣化するので、DVDにコピーして保存しようと思っています。
この中にコピーガードのかかったVHSビデオがあります。画像安定装置を介して、VHSとDVDを接続すればコピーできるとの記事があったので、映像信号を、持っていたsknet社製の「Briller」を使用してDVD映像入力端子に入力しましたが、DVDのコピーガードが働いてしまいます。画像安定装置を介せば、本当にコピーガードを解除できるのでしょうか。Brillerには操作できるスイッチ類はありません。またDVDはパナソニックです。
なお画質はVHSなので現在のディジタル画像に比べ悪く、映像はあくまで個人利用であり不正利用するつもりはありません。

Aベストアンサー

個人利用であろうが、コピーガードの解除は不正利用なんで方法は教えられません

あくまでも個人利用ですからコンビニからアンパン盗む方法を教えてね、と言われても教えられないのと一緒です。

QコピーCDからのコピー

友人から既に曲が焼いてあるmaxell社の音楽録音用CD-Rディスク(COMPACT disc DIGITAL AUDIO Recordable)を借りたので、パソコンでそれをダイソーで売っているCD-Rディスク(COMPACT disc Recordable)に焼きたいと思うのですがこれは可能ですか?
音楽録音用CD-RだとSCMSが働いてコピーCDからのコピーは出来ないと書いてあるので気になってます。

Aベストアンサー

PC内に取り込むことができればコピーは可能ですよ

取り込みが出来なければMD等への録音しか出来ないと思います

Qコピーガード解除のソフトshrinkについて

shrinkに限らなくても、
DVDの映画をコピーガード解除してコピーした場合、
そのソフトを介してしか映画を観れないのでしょうか?

PCに既存の映画を観るソフトでは鑑賞できないのでしょうか?
もし出来るのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

DVDの暗号化はコピーガードなのかアクセスコントロールなのかで意見が分かれています。
コピーガードならば解除すること自体が違法となります。
アクセスコントロールなら個人使用に限り適法ですが他人に譲渡することは違法になります。

大手が出版している一般的な雑誌でもDVDのコピーについて解説された記事が掲載されており、その際には後者の立場をとっています。
例:http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/201004/index.shtml
ただこの掲示板ではどう解釈されるのか不明なので質問の回答は控えます。

Q音楽鑑賞について

音楽を聴くのに、みなさんは何で聞いていますか?(PCとかコンポとか)
PCで聞くとMDの入れ替えなどをしなくて便利なんですがやっぱり音質はMDに劣ってしまうと思います。

あと音量調節をしたいがためにPCに一度取り込んで音量を調節してからCDにバックアップしてMDに取り込むと音はどれぐらい悪くなりますか?

Aベストアンサー

家では
DVDレコーダ→アンプが一番音が良いですが、
パソコン→アンプもなかなか良いです(^^♪

パソコンのオーディオカード(サウンドカード?)には、
M-AudioのDELTAシリーズを使っています。
質問とズレますが、PCを高音質化してみては?
約¥25’000
http://jp.m-audio.com/products/jp_jp/DiO2496-main.html
PCIの取り付け方がわからないのなら、USB製品もあります。
約¥15’000
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/SE-U33GX(W)?OpenDocument

Qコピーガード解除は違法じゃないのでしょうか?

レンタルビデオ屋に行った時のカップルの会話なのですが、

「コピーガードを外しても、私的利用なら違法じゃない。」
みたいなことを言ってました。本当なのでしょうか?

「面白かったら、焼いたやつ貸して」って言ってましたが、
それも私的利用になるのですか??

コソコソ話してたので、多少は違法なのかな?と思いましたが、、、

Aベストアンサー

>>コピーガードごとコピーすれば、セーフという事でしょうか…

そういうことになります。

つまり、コピー品を自分で使用するだけなら違法ではありません。

過去に日経や角川の子会社が出版したPC専門誌に書いてありましたよ。


さらには、買ったDVDをコピーしておいて、買ったDVDを売却しても違法ではありません。

Q広指向性ないし無指向性の音楽鑑賞用スピーカー

KEFとBOSEの製品以外で、普及価格帯(ペアで数万から20万円未満)にある音楽鑑賞用(55Hz程度から15Khz程度まである程度バランスよく鳴る)の広指向性ないし無指向性のスピーカーシステムをご存知でしたら教えてください。現行品でなくとも、過去によいものがあったのなら、ぜひ知りたいと思います。ちなみに、KEFやBOSEの音が好みに合わないというのではなく、それくらいしか音楽鑑賞向きの広指向性スピーカーを知らないので、それ以外のメーカーの製品を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「無指向性スピーカー 価格 -オークション」で検索してご希望価格帯前後のものを拾ってみました。

http://www.phileweb.com/news/audio/200904/20/8891.html
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20710189540080.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040610/solid.htm
http://www.shinwa-musen.co.jp/atx/3d_360.html

他にも未チェックHPがありますが取りあえず。
私だったら2wayで円錐コーンを使って自作してみたいです(この場合は指向性が円盤になりますが)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報