35mmのフィルムをノートリミングで半切にプリントし、
額装したいのですが、あう額が見つかりません。
 マットで調節された半切ノートリ用の額は、あるのですが、、
これだと額自体は、印画紙サイズなので、マットの幅が、上下左右均等に
なりません。
 写真展で、展示してあるような額は、特注品なのでしょうか?
 私の探している額は、上記サイズで、木製(ナチュラル色)、
ワイドマットの物です。

A 回答 (2件)

通常写真関連のメーカーでは、ノートリの半切用の額はないと思います。


ワイド4ッ切はありますが、それ以外だとノートリに対応しているのは
ワイド6ッ切位だと思います。
それ以外だと額屋さんに頼んでマットを切って貰うしかないと思います。

フジカラーにベタ台紙がありますので、それかマットのみ買ってきて
高いけれどフジのVマットカッター(定価 60000円)で自分でカット
するという手もあります。
Vマットカッターは他のメーカーでもあるかもしれません。

少しだと外注で、沢山だと自分でカットするという事じゃないでしょうか。
参考になれば・・・
    • good
    • 0

>マットで調節された半切ノートリ用の額は ~



↓のようなパネルでしょうか?

http://www.fujicolor.co.jp/yohin/flame/wide/01.h …

「半切」と「半切(135ノートリ)」と価格も違いますから、
パネル自体のサイズ(アスペクト比)が異なるのではないでしょうか?

Web の見本では、四切のパネルを使用(一部除く)しているようなので
確認は出来ませんが、「半切(135ノートリ)」で上下左右の余白は
同じとなるのでは?

フジカラー販売では、半切ワイドの木製パネルは無いようです。


※メーカーか販売店で確認して下さい。
 尚、展示会用?であれば、「プロラボ」等に問い合わせると判ります。

フジカラー販売(用品)
  ↓
http://www.fujicolor.co.jp/yohin/

プロラボとは
  ↓
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/recruit/p …

※プロラボの連絡先は地域が判らないので電話帳等で探して下さい。

参考URL:http://www.fujicolor.co.jp/yohin/flame/wide/01.html,http://www.fujicolor.co.jp/yohin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フジカラーの製品は、カタログで調べたところ、半切用と
半切(135ノートリ)の額の外寸が同じなので、同じ額だと思われます。
 (週明けにでも、メーカーへTELして、確認してみます。)
 半切ノートリのプリントは、堀内カラーさんにお願いしたものなので
その時に、聞いたのですが、「お客さんの中で、カメラやさんで
売ってるらしいといっていた人がいるけど、、、うちでは、よくわからない。
展示に関しては、パネル加工の対応しか、、、」という回答でした。
 それで困ってしまったしだいです。
 額縁店のほうも、これから調べていこうかなと思ってます。
 何か、情報がありましたら、またお願いします。

お礼日時:2002/01/19 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ