アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 “MAILER-DAEMON………”とかの、英語で書かれた、まったく関係のなさそうな、どういう内容なのかさっぱりわからないEメールが、先日からたくさん届いて、とまどっているのですが、これはなんでしょうか? 放置しておいてもいいんでしょうか? すぐ削除するだけでいいんでしょうか?
 愛機はWindows98で、ブラウザはIEです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

yumi18さん、こんにちわ、3回目ですね(^0_0^)



No.1やNo.6の方の言われる通りですが、少し補足します。
「件名」のところを見てください。
「User unknown」とか、「Unknown domain」とか、「Unknown host」とか、あるいわ「Server unavailable」って書いてありませんか?
その場合は、ウィルスではなく、自分が送ったメールのエラー返信です。
開いて中を見てください。
↓ こんな感じになっていると思います。
The original message was received at Sun, 16 Dec 2001 16:50:16 +0900 (JST)
from master.address.co.jp [000.000.000.000]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<malilinx@geocities.co.jp>

----- Transcript of session follows -----
... while talking to ml01.geocities.co.jp.:
>>> MAIL From:<yyyyy@watashino.address.co.jp> SIZE=669909
<<< 552 <xxxxx@mail.address.co.jp>... Message size exceeds fixed maximum message size (500000)
554 <malilinx@geocities.co.jp>... Service unavailable

これは、geocities.co.jp のある人に送ったら、そんなサーバは無いとしかられちゃったものです。(^^ゞ
件名の内容によって次のようになります。

★User unknown
ドメイン(@マークより右側のサーバ名)は合っているが、そこに指定されたユーザがいない。
つまり、「@マーク」より左側をあなたが書き間違えているか、相手がメールアドレスを廃止してしまったかどちらかです。
このエラーは相手のサーバー(Mail-Daemon)が出します。
全角文字になっていたり、あり得ない記号が混じっていた時にもこのエラーになります。

★Unknown domain、Unknown host、Server unavailable
そんなドメイン(@マークより右側のサーバ名)は世の中に無いというエラーです。
このエラーはこちら(yumi18さんのサーバ)が出します。

余談ですが、Daemon=守護神(メールの守り神)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 18:29

貴方が送ったメールがメールアドレスの間違いや相手のメールボックスが満杯の場合で届かなかった場合に、メールが配信出来ませんでしたよという不達メールの案内です。



人畜無害ですから、放置するなり削除するなりして下さい。
ただ、そのメールには貴方が送った相手のメールアドレスが記述されていますので、大事なメールでしたら再送信するかメルアドが間違っている可能性がありますので送信先の相手に確認して送り直しましょう。

MAILER-DAEMONのDAEMONですが一時抜けてDEMONだと悪魔という意味になります。
これを見てウイルスではないかとぎょっとする人も結構いるようですが、もうちょっとましなネーミングを使って貰いたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 18:29

yumi18さん、こんにちは。


意味的には、No.1の方がいわれる通り、メールのアドレスとが間違っているときなんかに出てくるものです。
ここをみるとわかりやすいかもしれません。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/FAQ/MAILER-DAEMON.html

この見知らぬメールはyumi18さんが出されたメールに対して出たメッセージですので、こころあたりのあるメールであれば、メールの再送信されるといいと思います。
もし、こころあたりがなく大量のメールがくる場合は、yumi18さんのコンピュータがウィルスに感染している可能性があります。
下のURLもyumi18さんと同じような質問で、ウィルスに感染していました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179144

もし、badtransというウィルスだったら、
http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/
を参考にしてください。
違ったら、お許しください。m(_ _)m

参考URL:http://www.st.ryukoku.ac.jp/FAQ/MAILER-DAEMON.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179144
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 18:28

多分、宛先不明で差出人に戻ってきたメールだと思います。


(本文に、自分が送ったメールの文章が引用されていませんか?)
宛先のメールアドレスが間違っているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 18:27

私もきますよ。


From:MAILER-DAEMON@mail.goo.ne.jp
題名:[goo mail] New mail arrived
でしたら、gooのFreeメールにメールがきましたと言うことですので、開封しても問題ありません。
そうでないんでしたら、下の方たちの通りにされた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 18:27

理由のわからないメールは、開かずにゴミ箱に捨てましょう。


ウイルスが入っているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 18:26

MAILER-DAEMONっていうのは、プロバイダとかのサーバー上でメールの配達をやってくれてるプログラムです。


#厳密にいうと色々語弊があるんだけど、まぁ、大雑把にそう思ってください。

で、たいてい「メールの送り先がおかしい」とか「宛先に繋がんない」などといったトラブルの時に、このデーモン(「閣下」とは関係ないですよ)が差出人に「エラー」を送ってくるんです。
多分、それでしょう。
頑張って英語を読んでも、専門用語とかメールの仕組みを知ってないとチンプンカンプンでしょう....(^^ゞ
基本的には「トラブルが起きた!」というお知らせなので、読んでも対処法がわからないのであれば無視しちゃっていいと思います。

もし「メールを出したのに返事があまりに来ない!」とか言う人が居たら、その人にもう一度出してみてはいかがでしょう?
通信途中のトラブルだと、ある程度の時間で復旧するので、エラーが出ずに届くかと。
でも、あまりに頻度が多い&時間がたっても治らないようでしたら、プロバイダに相談した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!