Windows XP Proを使っていまして、
異常があったために、再インストールしました。
そうすると、以前設定していたプライベートフォルダに
同じユーザ名でもフォルダを開こうとすると、
アクセスを拒否されます。
Administratorでもログインしてそのフォルダにアクセスしてみましたが、
「そのフォルダへのアクセスは拒否されました」
(このメッセージはどのユーザでも同じでした)
と表示されます。

ネットワークへはワークグループを使用しています。

[共有とセキュリティ]の[プライベートフォルダにする]の
チェックボックスは変更できない状態でした。

フォルダの中を見られる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファイルを暗号化してしまっていたのなら下の方の言うように


自動的には無理だと思うんですけど。
もし、暗号化した覚えがないんであれば
一度、だめもとでセーフモードで起動してフォルダの入ってるドライブの
セキュリティの設定で、アクセス権及び所有者を自分のユーザー名に
変更してみてはどうですか?
再インストールされたのにファイルが残っているということは
Cドライブ以外に入っているはずですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暗号化はかけなかったので、セーフモードで起動して
Administratorでログインしたあと、
所有権を取得すると、あっけなく見ることができました。
そのあとは、ファイルをすぐに移動してことなきをえました。

パソコン暦は長いですが、NT系のOSをまともに使うのは初めてなので、勉強しないといけないですね。

お礼日時:2002/01/20 09:30

これが簡単に出来てしまうと、他のコンピュータにHDをもっていけば、中身が見れると言うことになるので、恐らく、自動的には無理です。



たぶん、暗号化されていると思うのですが、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
のような手順で、以前の「Administrator の秘密鍵」が残っていれば、復元出来るようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗号化はかけていなかったので、
秘密鍵自体が存在しませんでした。
所有権の取得の操作を詳しく知らないために
簡単なことでつまづいてました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[コントロールパネル]-[画面]の[デスクトップ]タブがない。

お久しぶりです。暫く教えてgooに来てなくてID忘れて取り直した旧himajin2005_RC4です(T-T)

「壁紙の変更ができないんだけどー」と唐突に親に言われて、しぶしぶ「コントロールパネル」の「画面」タブを開き「デスクトップ」タブを開こうとしたら・・・あれ?・・・ない。念のため、自分のメインマシンを確認したらありました。

以前、レジストリ関係にハマっていたこともあっていじり倒して何か余計な所を消してしまったのかもしれないです。(汗)

もし分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>しぶしぶ「コントロールパネル」の「画面」タブを
>開き「デスクトップ」タブを開こうとしたら・・・
>あれ?・・・ない。
d(-_☆)ラジャ

まずは、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System" /v NoDispBackgroundPage /f
と入力して「OK」をクリックします。
(一行です。 コピペしてね)

次に
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System" /v NoDispBackgroundPage /f
と入力して「OK」をクリックします。
(一行です。 コピペしてね)

Windowsを再起動させてみてください。

それでも駄目なら

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer" /v ClassicShell /f
と入力して「OK」をクリックします。
(一行です。 コピペしてね)

次に

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer" /v ClassicShell /f
と入力して「OK」をクリックします。
(一行です。 必ずコピペしてね)

Windowsを再起動させてみてください。

>しぶしぶ「コントロールパネル」の「画面」タブを
>開き「デスクトップ」タブを開こうとしたら・・・
>あれ?・・・ない。
d(-_☆)ラジャ

まずは、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System" /v NoDispBackgroundPage /f
と入力して「OK」をクリックします。
(一行です。 コピペしてね)

次に
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKLM\Software\Microsoft\Windows\Curre...続きを読む

Q[レジストリ]間違って削除してしまいました。[プロパティ]-[概要]

HKEY_CLASSES_ROOT?.*?shellex?PropertySheetHandlers?
{xxxxxxxxx}の下
(既定) Summary Page

Summary Pageはうろ覚えです。
このxxxxxxxの部分の番号
教えてください。

#バックアップ取ったと思い込んでた(滝汗)

Aベストアンサー

多分こんなことになるんでしょうか?

レジストリキー
HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\PropertySheetHandlers\{883373C3-BF89-11D1-BE35-080036B11A03}
値のデータ
Summary Properties Page

Qwordの[ファイル]→[開く]からフォルダのショートカットを開くと…

Windows XP Professional使用です。

wordで作成したファイルを、Eドライブ直下に作った「文書」という名のフォルダに保存しています。
その「文書」フォルダへのショートカットをデスクトップに作成しており、
そのフォルダの中のファイルを開くときにはまずwordを立ち上げ、「ファイル」→「開く」より、
「ファイルの場所」でデスクトップ上の『文書へのショートカット』を選択して、中のファイルを開いていました。
(Eドライブの直下にある「文書」フォルダ自体を選択していたのではありません。)

これまではその方法でフォルダの中のファイルを開けていたのですが、
数日前より、「ファイル」→「開く」でフォルダへのショートカットを選択すると、フォルダの中身がからっぽになっていて中のファイルが表示されなくなってしまいました。
デスクトップ上のショートカットを選択すると、中のファイルはちゃんと表示されます。
Eドライブの「文書」フォルダ自体を選択しても、問題なく中身は表示されます。
wordの「ファイル」→「開く」でショートカットを選んだ時のみ、フォルダの中身がからっぽで表示されるのです。

「文書」フォルダ自体や、デスクトップ上のショートカットを選択すればファイルにたどり着けるので、一応問題はないんですが、
以前できていたことが急にできなくなったので気になる、とコンピュータの管理者が申しております。

元に戻す方法、原因等わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Windows XP Professional使用です。

wordで作成したファイルを、Eドライブ直下に作った「文書」という名のフォルダに保存しています。
その「文書」フォルダへのショートカットをデスクトップに作成しており、
そのフォルダの中のファイルを開くときにはまずwordを立ち上げ、「ファイル」→「開く」より、
「ファイルの場所」でデスクトップ上の『文書へのショートカット』を選択して、中のファイルを開いていました。
(Eドライブの直下にある「文書」フォルダ自体を選択していたのではありません。)

...続きを読む

Aベストアンサー

>wordの「ファイル」→「開く」でショートカットを選んだ時のみ、フォルダの中身がからっぽで表示されるのです。

この時、画面の下にある[ファイルの種類]は何になってますか?

これが「すべてのファイル」になっていなかったら、「すべてのファイル」に変更してみて下さい。

Q[Windows XP Home] フォルダのアクセス権を変更したい

【質問】
フォルダのアクセス権をフルコントロールにしたい
現在、「読み取りと実行」状態のためファイルの書き込み等ができない

【環境】
・Cドライブ Windows2000 Professional
・Dドライブ WindowsXP Home Edition
・アクセス権を変更したいディレクトリはDドライブ内で、簡易共有されている

【状況】
・WindowsXP Homeをセーフモードで起動し、「administrator」でログイン
・フォルダプロパティのセキュリティからアクセス許可エントリは「Everyone」(読み取りと実行)のみ
・アクセス許可エントリの[追加]ボタンがグレイアウトでユーザが追加できない
・アクセス許可エントリの「Everyone」は編集できない
・NTFSアクセス権の所有者の設定で、現在の所有者は「Administrators」

Aベストアンサー

下記URLは参考になりませんか。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/308419

QXP(SP2)の[管理ツール][サービス]で、[Remote Acce

XP(SP2)の[管理ツール][サービス]で、[Remote Access Auto Connection Manager][Remote Access Connection Manager][Remote Desktop Help Session Manager][Remote Procedure Call(RPC)]のプロパティから、知識も無く設定を停止に変更してしまいました。再起動(4分程要すようになってしまいました)後、設定を元に戻すために右クリックしてもプロパティが開かなくなってしまいました。 現在、プログラムは開くもの(OE、iTunes等)と、開かないもの(IE、Skype等)があります。XPを再インストールしたいので必要なファイルをバックアップしたいのですが、ファイルが移動できず困っています。設定を元に戻す方法か、ファイルをバックアップする方法がありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>Remote Procedure Call(RPC)
を起動させる方法については
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm
の同項目をご覧になってください。
他の項目はトラブルとは無関係だと思われます。

ただ、
>XPを再インストール
が最終目的で、そのためのバックアップを行いたいなら、修復セットアップをすることでおそらく可能になります。
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
(ただし、メーカー製のプレインストールマシンの場合は、機種によって異なると思います)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報