Windows XP Proを使っていまして、
異常があったために、再インストールしました。
そうすると、以前設定していたプライベートフォルダに
同じユーザ名でもフォルダを開こうとすると、
アクセスを拒否されます。
Administratorでもログインしてそのフォルダにアクセスしてみましたが、
「そのフォルダへのアクセスは拒否されました」
(このメッセージはどのユーザでも同じでした)
と表示されます。

ネットワークへはワークグループを使用しています。

[共有とセキュリティ]の[プライベートフォルダにする]の
チェックボックスは変更できない状態でした。

フォルダの中を見られる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファイルを暗号化してしまっていたのなら下の方の言うように

自動的には無理だと思うんですけど。
もし、暗号化した覚えがないんであれば
一度、だめもとでセーフモードで起動してフォルダの入ってるドライブの
セキュリティの設定で、アクセス権及び所有者を自分のユーザー名に
変更してみてはどうですか?
再インストールされたのにファイルが残っているということは
Cドライブ以外に入っているはずですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暗号化はかけなかったので、セーフモードで起動して
Administratorでログインしたあと、
所有権を取得すると、あっけなく見ることができました。
そのあとは、ファイルをすぐに移動してことなきをえました。

パソコン暦は長いですが、NT系のOSをまともに使うのは初めてなので、勉強しないといけないですね。

これが簡単に出来てしまうと、他のコンピュータにHDをもっていけば、中身が見れると言うことになるので、恐らく、自動的には無理です。

たぶん、暗号化されていると思うのですが、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
のような手順で、以前の「Administrator の秘密鍵」が残っていれば、復元出来るようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • 0
この回答へのお礼

暗号化はかけていなかったので、
秘密鍵自体が存在しませんでした。
所有権の取得の操作を詳しく知らないために
簡単なことでつまづいてました。

どうもありがとうございました。