YahooBBでADSLのサービスを受けています。
NTT局社からの回線距離は2.7kmで500k位しかでません。
コンピューターはiMacDVを使用しています。

MTUやRwinなどの調整やツイストペアケーブルの使用などの対策やってみましたが、あまり改善はされません。距離が長いので、半ば諦めていましたが、このページで他の方の回答などを見ていると同様の条件で1M以上の速度が出ている方もいるようです。

教えて頂きたいのですが、同じ環境であってもMacとWindowsでマシンの差やMacのOSの差で通信速度は変わるのでしょうか? 
同じ環境下で両方のマシンを使用可能な方や、Macを使用されている方で、有効な方法や情報がありましたら教えて下さい。


速度アップの方法等について有効な手段があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ!私もYahooBBで収容局から5kほど離れており、速度は当初わずか200kbps程度でした。


原因としては距離以外に幹線道路や鉄道などのノイズも影響するようです。

対策はモデムファームウェアの更新、あと電源コンセントにノイズフィルタをつけるなどで若干改善する場合があります。私の場合現在320k程度まで出るようになりました。

基本的にはYahoo側で遠隔地にはreachDSL技術を導入すると言っており、その実現を待ちたいところです。
以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

Yahoo!BBと同じ通信方式を採用している『東めた』で接続しています。

マシンもPBG3/233なのでtaroさんよりも遅いマシンです。ただ回線距離は1.4km。しかしマンションで両隣りISDN使用。
この条件で最高1.2Mでます。ブラウザはネットスケープでIEより数字が出やすいです

またブラウザを使って計測すると表示能力に左右されますので、なにかダウンロードして計測してみると良いかも知れません。

ちなみに今
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
から9.2.2の日本語版のアップデータを落としてみましたがネスケだと約180KB(1440kbps)、IEだと約90KB(720kbps)のスピードでした。
    • good
    • 0

Yahooですか・・・それなら、これぐらいでもおかしくはないですね。



YahooBBは確かに8Mですが、ANNEX-Aと呼ばれる欧米規格の8Mで、国内ではISDNとの干渉が強く速度が低下しやすいADSLサービスです。
この場合は、付近にISDNが多い、干渉が多ければANNEX-Cの国内向けADSLより速度が低下しやすい傾向にあります。その点を考えると一概に遅いとも速いともいえませんね。最近はNTT、ACCA、電力系、E-アクセスなどが相次いでANNEX-Cでサービスを展開しています。ANNEX-CではISDNと信号を同調しバランスを取ることで、干渉を受けにくくしてあるため、速度を安定させ安いのです。

その影響が大きいですね。こればかりは、だいたいの対策をされているようですから、微妙なところです。
少なくともOSの能力とADSLの速度はあまり関係ありません。特にMTUなどを最適化していれば同じです。

後は、Yahoo側に相談するか・・・(といっても他社のように親身に聞いてくれるかは分かりませんが・・・)

電話線の屋内配線を短くできるならもっと極力短くする。
などなど・・・過去ログを見ていればたいていはやっていることですね。
やはりあきらめるかな?

もし何かあれば補足を・・・(ただし、今回は少し遅れるかも・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMTUやRWINの設定はしなければならないの?

使用回線:NTT フレッツADSLモアII(24Mbps)
線路距離長:3330m 伝送損失:44dB(経路途中に高圧送電線)
なんですけど、MTUやRWINの設定を変えれば速くなる可能性ありますか?

下り回線 速度:935.8kbps
上り回線 速度:782.9kbps
しかし、IP電話モデムの情報表示の速度とほぼ同じ速度です。
パソコンが適切に設定されてないから(買ったときのまま)、このような結果になってしまったのでしょうか?
しかし、LANでのデータコピーは速いです。
各端末でも、違う機種でも同じ速度なので、パソコンに問題があるとは、思ってないのですが実際違いますか?

Aベストアンサー

リンク速度と測定サイトで測る実効速度を比較しましょう。
実効速度がリンク速度の8割以上なら、もうその速度が限界です。

Q8M契約で現状実測1.5M。12Mや26M契約で早くなる?

よろしくお願いします。
現在YahooBBの8Mを利用していますが実測では1.5Mがやっとです。
もし12Mや26Mに乗り換えれば、実測も上がるでしょうか?
上がるとしたらどの程度でしょうか?

Aベストアンサー

同じような質問をして、回答をもらいましたが、
12や26Mなど速度が速くなるにつれて、ノイズにも弱いため、現状1.5であれば驚くほど速度は上がらない、もしくは速度が落ちるとのことです。

Q50M契約で通信速度が1Mしか出ません・・・。

このような場合、契約を8Mに変更しても通信速度は1Mのままなのでしょう
か?変わらないのなら、契約を変更しようかと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

#6,です。すみません、リンクの訂正です。

線路距離と伝送損失を調べてください。
 NTT 東日本 線路情報開示システム
 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
 NTT 西日本 線路情報開示システム
 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ryuijiko.html

QMTU調整(ずぶの素人です‥)

調子のいいときは全然問題ないのですが、ひんぱんに切断されて、接続しようとすると失敗したり、成功してもページを表示できなかったりするときがたまにあります。電源切って、コンセント指し直してもだめで、プロバイダーに問合せても回線の方は問題ないとのことなので、とりあえずモデムの設定を初期化し最初からやり直すと復活したりするのですが、次の日にはおかしくなっていたりします。ダンナが使うときにおかしくなることが多いので、私が会社から帰るのが遅いときなどダンナがぶち切れていないかと気が気ではありません。再度プロバイダーに問い合わせたときにMTU調整をすれば良くなることもあると言っていたので、HPで検索しtcptuneをダウンロードしてためしたのですが、速度はあまり変わらず、いろいろとHPをみていたら、Win98の場合、vtcp.386 のアップデートをしたほうがいいというのを見て、よくわからないままやったら、最高650K出てたスピードが100K前後にダウン‥こういうことってあることなのでしょうか?

ブロードバンドDION1.5M
パソコンのCPU: Celeron300
OS: Win98
モデム: AtermWB65DSL(無線で使用)

調子のいいときは全然問題ないのですが、ひんぱんに切断されて、接続しようとすると失敗したり、成功してもページを表示できなかったりするときがたまにあります。電源切って、コンセント指し直してもだめで、プロバイダーに問合せても回線の方は問題ないとのことなので、とりあえずモデムの設定を初期化し最初からやり直すと復活したりするのですが、次の日にはおかしくなっていたりします。ダンナが使うときにおかしくなることが多いので、私が会社から帰るのが遅いときなどダンナがぶち切れていないかと気が気...続きを読む

Aベストアンサー

>vtcp.386をアップデートしたのは戻さなくても大丈夫ですか?

戻さなくて良いですよ。

回線状態を見直して、その後MTUの調整を試しましょう。
但し、MTUの調整に対しては、自己責任となります。

参考までに、回線速度は「測定するサイト」や「時間帯」により変わります。

Q通信速度が100kアップ!?

パソコン初心者です 富士通のデスクパワーにLANボード(PCIバス 10BASE-Tファーストイーサネットアダプターカード)を組み込みCATV接続で使用しています
日経ゼロワン2001 5月号85ページにADSLの速度アップ手段としてウインドウズMeや98は通信部分がモデム速度に合わせて設定されているとのことでドクターTCP(www.dslreports.com/front/drtcp.html)にてRWIN(レシーブウインドウサイズ)部分をNTTがフレッツADSL技術資料で公開する”16384”に書き換えたところ下りで100K程度上がったという記事が載っていました この手段はCATVでも可能でしょうか またCATV会社に問い合わせればこの値というのは教えてもらえるのでしょうか? 

Aベストアンサー

こんにちは。
RWINの値はレジストリを修正しています。
その他にも速度に影響するレジストリがいろいろありますが、
これらの修正はあくまでも自己責任でおこないます。
CATV会社に問い合わせても教えてはくれないでしょう。

参考URLを見てチャレンジしてみては?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報