アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう若くはないのですが、いまだに日焼け止めとパウダー(お粉)で日常を過ごしています。

すごい乾燥肌なのでパウダーファンデをつけるとがびがびになってそれ以来、ファンデ類は避けているのですが、排気ガスとかも埃で肌が傷つくからつけたほうがいいというコメントを何回かみたことあって、心配になってきてしまいました。
ファンデをつけたほうがいいでしょうか。

安いクリームファンデを持っているのですが、それでも乾燥が。。。つけるとしたら、やっぱり高いファンでのほうがいいのでしょうか。(AQのミリオリティなどよさそうだな~と思うのですが、値段の割りに働きがたいしたこと無かったらと思うと手が出ません。)

A 回答 (2件)

一般的に、日焼け止め(いわゆる下地クリーム)とファンデーションの2層で日焼け対策をするのが普通です。

2層にするのはファンデが崩れた時の保険ですね^^今、日焼け止めだけってことなので、それが汗などで落ちちゃうとむき出しの状態です!これは日々重ねるとしみ・そばかす・くすみの原因に…><恐ろしいですよ!

乾燥肌のせいでファンデが濡れないほどという事なので、ファンデで日焼け対策する前に、きちんと保湿をしましょう!基本はそこからです。きちんと肌を整えてからファンデで肌を包みましょうね。肌の調子は千さ万別なので、ちかくのドラッグストアとかエステで肌チェックしてもらって自分の肌の現状を調べてくださいね(大抵無料でやってくれます)ちなみに最近の子は感想肌が圧倒的に多いそうです!

ファンデーション選びの前に、乾燥肌対策をして潤いを取り戻してからファンデについて悩むのがいいと思いますよ^^
    • 2
この回答へのお礼

お粉は一応日焼け止め効果があるのですが、そうですね、これから夏はお肌むき出し状態になってしまいますよね!こわい!

乾燥もいろいろ対策を練ってみても、パウダーファンデを塗ればツッパリ感100%で、数分でムラになっています。それもプロ(エステティシャンやBA)の方が下地からやって、です。
お肌のチェックはいつも「水分が足りない」とのことです。

高いリキッドのお世話になるしかないのかな~。

やはりファンデーションを塗った方がいいと思いますね。

日焼け止めを塗られているのは、シミを作りたくないからですか?
であれば、日焼け止め+ファンデーションでも足りないくらいです。
帽子やサングラスをして、さらに、夜もホワイトニングケアをして...
といった具合に念入りにしないとシミは出てきます。
といっても日ごろの手入れは結構面倒ですよね(^^;)
ファンデは高くなくても良いですよ。むしろ、基礎の手入れをキチンとしてれば、どんなファンデでも綺麗に塗れます。
保湿に重点をおくのであれば、洗顔後直ぐ(1分以内くらい)に化粧水をつけ、その後保湿クリームを塗るといいと思いますよ。
また、日焼け止めを使われているのであれば、週一くらいでスクラブ洗顔をお薦めします。
日焼け止めは落ちにくいので肌に残ってしまうケースが多いそうです。
もしかするとこれが乾燥の原因になっているかも知れませんね。
ファンデはリキッドファンデの方が乾燥しにくいので、パウダーよりお薦めです。ドラッグストアならリキッドでも安いものもありますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日早速デコルテいって下地からやってもらったんですが、日焼け止めは塗らないで下地(SPF12)+ファンデ(SPF20 PA++)だけでした。でもその間にホワイトニングの美容液をいれたので、それに意味があったのでしょうか。

日焼け止めはちゃんと落とさないと乾燥のもととなるなんて知りませんでした。スクラブで落とすようにします!