プロが教えるわが家の防犯対策術!

色んな人にアドバイスをしてもらって、実行してるんですが朝塗ったファンデがお昼にはもうテカッテ、夕方にはファンでなんて残ってないって状態です。 誰か助けて。
一日中、テカらない肌にするにはどうしたらいいですか???ちなみにファンでは、リキッドやクリームファンでを使用中。(RMK.クレドポー)おさえに粉白粉を塗っています。

A 回答 (3件)

まず、ファンデを塗る前に良く冷やした収れん化粧水をたっぷり染み込ませたコットンでしつこいくらいパッティングします。

そして下地もオイルフリーのものをつかい、ファンデはうすーく(ここがポイント)縫ってください。その上からおしろいをたっぷり、それこそ大福もちになるくらいつけます。その後、大きなブラシで余分な粉を叩き落としてください。ファンデをたっぷり、おしろい少しだとすぐにくずれます。バカ殿のように真っ白にしたあとこなを落とすのがポイントなんです。粉を落とした後、手のひらで顔を包み込むように1分ぐらい待ってみると自然な感じになります。私も超オイリー肌なんですがDHCの化粧品のオイリー肌のラインは凄くいいですよ。以下にHPを紹介しておきます。
    • good
    • 1

ファンデーションではありませんが・・。

下地にテレビCMもやっている花王ソフィーナの「ベリーベリー」を使うとテカりません。 私はTゾーンがすぐにテカってしまい困っていたのですが、昨日購入して、昨日日中30℃の中外出しましたが、大丈夫でした。実験のつもりで途中鏡を何度か覗いてみましたが、汗は確かに鼻の頭にかくのですが、テカっていないのです。 その汗を拭いてしまえば後はスッキリ。 信じられない気分でしたが、良い買い物をしたのだなぁ・・と嬉しくなりました。
    • good
    • 0

【ファンデ選びのポイント】



 1.テカりの原因となる余分な皮脂を吸収する。
 2.開いた毛穴をひきしめる収れん効果がある。

 以上2点がファンデ選びの重要なポイントです。いろんなファンデの情報を収集して、ご自分で納得いくものを比較検討してみて下さい。ネットで情報収集するなら「@cosme」がおすすめです。参考URLからリンクしますのでご参照下さい。なお、ファンデの前に下地をつけるとさらに効果がアップします。下地を選ぶポイントも上記と同じです。

【ファンデ裏技】

 1.ツーウェイタイプのファンデを、アストリンゼントローションをパフに含ませて使う。>これだけ!

 パフに水を含ませて使うだけでも効果はありますが、ローションを含ませて使うと、よりくずれにくくなります。忙しくて丁寧な下地作りができないときは、これだけでもずいぶん違いますよ。ぜひお試し下さい。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!