電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パクトに入ったクリームファンデをスポンジでつけているのですが、肌にスポンジの跡がついてファンデがムラになってしまいます。
スポンジを横に滑らせるとスジになってしまったり、毛穴だけに落ちて周りはつかなかったり…

スポンジは1週間に1度程度洗っています。
クリームファンデを上手にキレイに使うコツがありましたら、教えてください!
宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

乳化状のクリームファンデですね。

確かに横に滑らすように塗るとスジになってしまいます。
方法としてはまずスポンジに取る量を少なめにして、面倒でも少量ずつ叩くように塗っていく。毛穴落ちが気になるのならば、パテなど下地でカバーする。塗り終わったら、手のひらでプレスする、仕上げにお粉を使う、でしょうか。
あとスポンジは頻繁に洗った方がいいと思います。
クリームファンデは水分が多いので、スポンジに残ったファンデーションにばい菌が増殖しやすいですよ。私は一袋30個入りのスポンジを使い捨てにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
毛穴用パテなるものを検索してみました。
今は便利なモノがあるんですね…早速ドラッグストアへ、お得そうな替え用スポンジ購入も兼ねて、探しに行こうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/05 12:43

以前、瓶に入っているクリームファンデを使っていました。


瓶から適量のファンデを手の甲に取り出し、甲の上で少し練るようになじませてから、少量ずつ手で顔に伸ばし、
顔全体にファンデがついてから指紋の跡を消すような感じでスポンジで
軽く顔全体に叩きこんでいました。
パウダーで仕上げたら、割とキレイでしたよ。
パクトからファンデを直接スポンジにつけ、そのまま、顔につけていますか?
スポンジがファンデをかなり吸いますので、顔に付ける前に手の甲で一度
ファンデを落としてから顔に付けると違ってくると思います。
スポンジはリキッドやクリームであれば週1では汚れますので、
2,3日に1度は替えたほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思えば、あらをカバーしたくて、ついついたっぷり取っていたかもしれません…。
何事も手間を惜しんではいけないということですね。
勉強になりました。
少量ずつに気をつけて、丁寧にぬってみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/05 12:49

クリーム状、リキッドタイプに共通した使い方は「叩く様につける」です。


どちらのタイプも一見付きが良いように見えますが、下地を使う方が綺麗につきます。
1.化粧水でパッティングして毛穴を引き締める
2.乳液を軽くつける
3.下地をごく薄く均一にのばす
4.クリームファンデーションを叩くようにのばす。
5.お粉で仕上げ
で、綺麗に仕上がると思います。
スポンジは専用洗剤で気が向いた時に洗っていますが、クリームファンデの場合、頻繁に洗いますね。同じものを2個買って、洗う→乾いたら取り替える→洗うを繰り返しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
下地は、下地にも使えると書いてある液体日焼け止め使用なのですが、これを期に本当の下地も探してみようと思います。
やはり基本的な毛穴の引き締めが第一なのですね。
初心に帰ってもう一度チャレンジしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/05 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!