dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代で肌も乾燥しているせいもあると思うので保湿や下地には気をつけてはいるんですがうまくのりません。

いままでずっとパウダーしか使ったことないので初歩的なことなんですが使い方教えて下さい。今買ったのはクレドです。

スポンジですか、手ですか。顔に点々とのせるんですか、それとも手のひらにとってから?のばすのでしょうか、おさえるのでしょうか。などなど塗り方のコツ教えて下さい。

A 回答 (7件)

タンナチュレールフリュイドtなら現在使用中です。

サティネもそうですが専用のスポンジは購入されましたか?
スポンジで付けると自然に伸びます。まず、顔の5ポイントにファンデを乗せスポンジで軽く伸ばせばOK。おでこと鼻にはスポンジについたファンデをつける程度でいいと思います。
それと最近のクレドはスパチュラがついてないので少なくファンデがなって来たらスポンジを瓶に突っ込んでスポンジにファンデを付けて使用して行くんですが、アイスのスプーンやヘラを使うといいですよ。
スポンジの使い方は広い面で顔全体、端の方は小鼻など。
スポンジは2つ入りで1500円です。これもクレド専用のスポンジとなっていますので使いやすくていいと思います。持ち運びに便利なビニールケースもついていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

私はクレドではなく、コスメデコルテ・ホワイトサイエンスのピュアエッセンスファンデーションという、
リキッドタイプの美容液入りのファンデを使ってますが、私のやり方をお話しますね。

UV入りの下地をつけたあと・・・・
ファンデをまず、手の甲にしゅるっととって、指で少し薄く、
目の周り以外・・・両頬、おでこ、あごなどに伸ばし、余った分を鼻につけます。
(一度に顔に点々とおくのではなく、塗る所だけつけていく)
次も同じようにして、今度は目の周りも余った程度の量で丁寧につけます。
まだ薄いなと思ったらもう一度くらい同じことをして、
全体を好きな仕上がりにします。
そのあと手で全体を抑えて、リキッドを肌に密着させます。(ここでコンシーラーを私は使います)
最後に頬のシミに気になる部分に、ファンデを指でたたくようにしてつけ、あとはお粉をつけて終わり。
わたし的には、一度で塗ってしまうのでは無く、
様子を見ながら、数回に分けて薄く塗るのがポイントかなあと思ってます。
あくまで私のやり方ですが参考になれば・・♪

あと、他の方も書いてらっしゃいましたが、
美容液が入ってると伸びが良いと思いますし、
リキッド用のパフも試してみられるとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

クレ・ド・ポー・ボーテなら使ったことがあります。

保湿と下地に気をつけていらっしゃるなら、クリームファンデの量かもしれません。私はBAさんからパール粒一個程度で良いと聞きました。(もちろん下地が、ちゃんとしている事が前提だと思いますが)

まず、手でおでこと両頬の3ヶ所において、手で伸ばしその後スポンジで小鼻の周りなんかを押さえ込み、後はスルスルと伸ばしていきます。《日の当たる高いところからつけ、残りを伸ばす感じです》
高いと思いましたが、クレドのスポンジは優秀でした。
    • 0
この回答へのお礼

使い方とは違うんですが、私もリキッド使ってて感想肌の方です。

それで、知り合いに聞いた方法は、リキッドファンデを顔につける前に、保湿用のジェルなどと交ぜ、それから顔につけると全然のりが良く乾燥もましになりました。ジェルがもったいない、って思う場合は100均とかの安いやつでも大丈夫だと思います。良かったらやってみてください^^
    • 0
この回答へのお礼

スポンジを使ったほうがきれいです。

スポンジにもいろんなタイプがあるので(*)、できればそのファンデーションとセットで売られているものがいいと思います。

(*)ナチュラルに仕上がるもの、マットに仕上がるものなどスポンジによっても出来が違います。

スポンジに適量とって、頬やにぽんぽんと乗せて、さっさと広げます、時間をかけずにね。鼻は余りで充分、全体のムラがなくなったらパウダーで仕上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

クレドとは、私はよくわからないのですが、その化粧品を買った所で説明はされませんでしたか?

私もリキッドファンデを使ってる40代です(~_~;)
私のは違うメーカーの物ですが、リキッドならだいたいどこでも同じような使い方だと思うのですが…
あくまで、私の使用方法ですので、専門家とは違うかもしれません。
たぶん伸びがいいと思うので、指先に少しずつとり顔に点々と乗せ、その後、手で伸ばします。スポンジで伸ばそうとすると、たぶんスポンジにファンデが吸収されてしまうと思います。
一通り手で伸ばしてから、小鼻の部分や目の下なんかをスポンジで丁寧にたたくようになじませるといいと思います。その時のスポンジですが、パウダーファンデーションで使ってたような薄いスポンジでなく、ドーランを延ばすような、三角形の形のものがいいかと…
ディスカウントショップなんかで大量に入ってるの売ってます。リキッドは水分量が多いので(たぶん)パウダー用のスポンジでは余分な水分を取ってくれない…ような事を聞いたような…定かではありませんが。
三角形のとがった部分で細かい所とかきれいに出来ると思います。
リキッドで整えたらその後お粉をはたく事もオススメします!その方がさらりと仕上がるような気がします。
これからの季節UV対策もしっかりしませんとね(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

私も昔「伸びないー」と思ってリキッドは断念しました。

でも、20代後半で感想肌にはリキッドと言うのを見て再度購入しました。そのときに付いてきたスポンジが全く吸い取らないような、表面がツルツルのスポンジだったのですが、綺麗に伸ばす事が出来ました。それからはずっとリキッド派です♪
tariraさんはどのようなスポンジをお使いでしょうか?まずスポンジを変えてみる事をオススメします。
また、私がリキッドをつけるときには、スポンジに適量(1回分)を載せ、おでこやほほに点々と載せてから広げていきます。固まってくる?ので手早く仕上げた方がムラが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼