2ストのYBー1に乗ってるんですが音が物足りないのでマフラーを換えようと思ってたんですがお金がないのでマフラーのサイレンサーを取っていい音にしようと思ってます。そこで質問なんですがサイレンサーをはずすにはどうすればいいんですか?それとサイレンサーをはずした時の音ってどんな音になりますか?あまりにも爆音の場合は、やめようと思ってるんでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その気持ちはわかる。

YBは音しょぼいからな。まず外し方。これはフックレンチっちゅう特殊工具がいるねん。サスペンションの調整に使うやつやねんけどそんなに高い工具やないよ。バイクパ~ツ屋にいけばあるわぁ。んで音量については皆の言う通りで爆音必至。。いい音でないと思われます。そういうときは裏技(?)でサイレンサーを固定しているキャッスルナットをフックレンチで緩めて少し排気漏れさせる、もしくはサイレンサー内の吸音剤を破壊する。ですが、これは最後の手段でしょう。。勿論これも出力は下がりますし違法です。私も98年式を乗ってましたがマフラーはノーマルです。(いまは250に乗ってるので)2万~3万の外品マフラーが高いなら中古を雑誌で探して手に入れたりするのがいいと思います。またヤ○ーオークションなどでもあるんやないでしょうか。今は姉が乗っていますがセパハン、チャンバー、バックステップは入れたかったです。全てYEC製なのでYB専用ですが値段が高かったのがいたかった。。
    • good
    • 0

私もマフラー脱落を経験したことがあるのですが、「ぼへぼへぼへぼへ・・・」という非常に情けない音が想像以上の大音量で響いて、かつ大幅にパワーダウンしたのを覚えています。



止めた方がいいですよ。
    • good
    • 0

サイレンサーを外すのは、やめといた方がいいですよ。


と言うのも、2ストのエンジンの場合、サイレンサーを
外しても、ただ音がデカくなるだけで、全然いい音には
ならないからです。
俺もホンダ・NS-1と言う原付に乗って、もう12~13年に
なるけど、その間にマフラーのトラブルは2度経験しました。
一度は、カーボンサイレンサーが腐食で走行中に落ちて
急に爆音になってしまいました。運悪く、検問の目の前で
落ちてしまった為、サイレンサーを拾いに止まった所を
警察官5人に取り囲まれてしまいました。まぁ、その時は
突然の故障と言う事で、違反は取られなかったのが幸い
でしたが。
2度めは、つい最近でしたが、マフラーのチャンバー室の
辺りで溶接が剥がれてしまった時です。音はデカくなるし
出力特性が変わって(トップパワーが出なくなった)、
もう大変でした。いや、マジでいい事無いっす。

ちなみに、どんな音になるかと言うと、ただ『パンパン』
と言う軽い爆発音のバカデカイ音になるだけです。4ストの
エンジンみたいに『ブオ~』って感じの太くていい音には
なりません。ハッキリ言って、ただひたすらみっともない
って感じかな?
あとは、obihsotさんのおっしゃる様に、サイレンサーを
意図的に外して乗っていれば、整備不良などで反則切符を
切られる事になるでしょうね。
    • good
    • 0

外せないことはないですが、やめておいた方がいいかと思います、理由は技術的に2つ、法律上1つあります。


1,基本的には2サイクルエンジンはマフラーを含んでエンジン出力が決定します。このためマフラーをはずせばエンジンの出力特性も変化します。私の経験から言わせていただければマフラーをはずせば出力トルクが減少し乗りにくくなると思われます。(反対の可能性もありますが・・・)
2,爆音についてですが、50cc程度のエンジンであればさほど大きな音にはならないと思われます。(これも反対に強烈になる可能性もありますが・・・)、しかしやはり音が変わると言うことで近所迷惑(?!)になるかと思われます。
3,マフラーを取り外せば理由の如何に関わらず。法律違反となります。(道路交通法違反及び道路運送車両法違反)特に道路交通法違反(整備不良3点)はかなり痛いと思われます・・・。
ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー清掃にサンポールは×?

2stの原付マフラーを清掃しようと思いました。
買ったほうがいいという話は置いといて、清掃方法のアドバイスをお願いいたします。
焼くとか、パイプユニッシュとか、マフラーストーンとかありますが、サンポールは駄目なんでしょうか?どっか溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日詰まりきった2ストのサイレンサーに対して
「パイプフィニッシュ(24時間放置、たまーにシェイク)」+「バーナーで焼く」
という2段階でやってみました。
まず液を捨ててみるとかなり真っ黒になった廃液が出ましたが
完全につまりが取れた感じにはなっていませんでした。
結局乾燥もかねてバーナーで焼きスッキリさせました。
しかし焼いていて気が付いたのですが
以前単に焼いたときより焼く時間も臭い煙が出る時間も短くてすみましたので
この2段階方法のほうが良いかなと思いました。
参考になれば。

Qマフラー インナーサイレンサー取り付け

吹き出し口61mmと記載されているマフラーに
60φをつけても大丈夫でしょうか?

やはり同じ数字じゃないと取り付けられない(取り付けられても効果が無い)のでしょうか?


具体的に言うと
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004D2FHEA/ref=oh_details_o00_s00_i00

http://item.rakuten.co.jp/auto-craft/10009607/
を取り付けられるか?ということです。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加購入されようとするインナーサイレンサーをマフラーに追加装着して音量を抑えようとする意味であれば付けられません。
インナーが脱着可能な構造のマフラーに対して換装するような使い方をするのが例に上げているインナーサイレンサーです。
もちろんマフラーの出口からインナーの内径が後付のインナーのパイプより十分大きければ取り付けは可能ですが固定方法で加工が必要です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB&num=100&hl=ja&newwindow=1&safe=off&client=firefox-a&hs=J8w&tbo=d&rls=org.mozilla:ja:official&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=rpgQUfTUA8GckQW-54DABw&ved=0CAoQ_AUoAA&biw=1289&bih=1060
上に上げたタイプで奥行きが20~30mm程度までのものを使うのが手間が少なくて現実的ですが固定穴を加工する必要があるのは変わりません。

また、マフラーの実際の最終出口(指一本が入る程度の方。60mmもある方は見かけの出口)を絞ったり抵抗になるような手段を講じないと効果的に音量を抑えることはできません。
なので上に上げたバッフルを付けても出口のサイズが余り変わらず元の出口から一直線に外気に向かうので効果は薄いと思われます。(全く効果がないわけではありませんが)

追加購入されようとするインナーサイレンサーをマフラーに追加装着して音量を抑えようとする意味であれば付けられません。
インナーが脱着可能な構造のマフラーに対して換装するような使い方をするのが例に上げているインナーサイレンサーです。
もちろんマフラーの出口からインナーの内径が後付のインナーのパイプより十分大きければ取り付けは可能ですが固定方法で加工が必要です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3...続きを読む

Qマフラーからの白煙がインマニ交換後におさまりました。

JOGZ-II(2ST)なんですが、マフラーからものすごい量の白煙を吐いてました。
マフラー出口にオイルが付着していたのでダメ元でパイプユニッシュで洗浄したのですが効果はありませんでした。
次にインマニに亀裂が入っていたので新品に交換した所、白煙は治まりました。
インマニに亀裂が入るとなぜ白煙が酷くなるのでしょうか?
今度の知識として理由が知りたく思い質問させていただきました。

同時にプラグ・エアクリも新品に交換しました。エアクリはさほど汚れてはいませんでしたがプラグは酷い状態でした。

Aベストアンサー

インレットマニホールドもしくはインシュレーターに日々が入ったりすれば2次エヤーを吸い込みますからエンジンの吹け上がりなどは正常に高回転まであがらなくなったりアイドリングか不安定になったりと色々な不具合が想定されます(もちろん程度にも寄りますが)

2次エヤーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりますから(薄くなるのは理屈でも解ります)その為正常なときよりもエンジンの熱量が増えて焼き付きを起こす一歩手前では無かったのでしょうか、その位しか思いつきません・・・

ただ熱量が増えただけでいくら2ストでも白煙が増えるかまでは私には疑問ですが

Qマフラーのサイレンサーのことで質問です。

現在、私のバイクは直管です。しかし、近所迷惑なので、サイレンサーをつけようと考えています。
早速サイレンサーを購入しに行ったのですが、一つしか売ってませんでした。マフラーの管は二つありますが、とりあえず一つだけサイレンサーを付けようと考えています。残りの一つは、再来週に納品されるので、その時に購入しだい付けようと考えています。

サイレンサーを片方にしかつけていないと、バイクに悪影響を及ぼしてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

Vツインでマフラー交換してあるのでしょうか?でしたらなおさらやめたほうがいいです。キャブも一個だと思うので、前後シリンダーのバランスが崩れて調子悪くなります。

Qパイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。
ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。
パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね?
それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。
今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか?
ちなみに、床はフローリングです。

Aベストアンサー

普通に掃除すれば問題ないと思います。
じゅうたんでなくフローリングなら拭き掃除できますよね?
固くしぼった雑巾で何度か拭いて乾拭きで仕上げればいいです。部屋の換気をよくして、ビニール手袋を使用したほうがいいでしょう。
明日になって床が白っぽくなっていたらワックスをかけておきましょう。

QジョルノAF24マフラーの爆音ボルトが無い

ジョルノAF24に乗っているのですが、昨日走行中に
突然マフラーの音が爆音に変わり
のぞいてみると、ボルトが一本無くなってしまっていました。
これが原因だと思うのですが、このボルトはホームセンターなどに
売っているのでしょうか?
また取り付けは素人でも可能ですか?
それと、もう一本ついているようですが、元についていて紛失した
ものが折れてしまったのかわかりませんが、そちらも交換した
方がよいのでしょうか?
近所にヤマハのバイクショップはあるのですが、そこまで
乗っていくのも恥ずかしい&近所迷惑な音で、できれば
自分で修理できれば・・・と思っています。
画像を添付しましたので詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>12mmボルトが留まっているので注意」という部分のボルトが無いようです。のぞいてみた所、折れてはおらず向こう側が見えて完全に無い状態でした。

単にマフラーを車体と固定するためのボルトだと思いますが実車を見てないため断言は出来ませんがこのボルトが無いだけで爆音になるとは思えない(排気管内に止めるセンサー等なら可能性有り、マフラーに穴を開けた状態に成るから)したがって爆音の原因は他に有ると想像します、このボルトが無いことで振動などでクラックが入ったりガスケットが痛んで役に立たないなど見ないと判断できませんが・・・

ボルト自体はぱっと見た目だけですがマフラーボルトと言って普通のボルトではないように見えます(緑の丸のなら)

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=19&ei=UTF-8&p=%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC+%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88&oq=&tab_ex=commerce&s1=bids&o1=a&fixed=0&nockie=1&auccat=0&mode=&n=&f=&ioneid=SI_354699984_17323740079_1

URLはあくまで参考程度、もしリンクが切れていたらマフラーボルト当たりで検索してみてください、ただしその位置なら単にボルトの問題ならねじ山のピッチだけ注意して私なら取りあえず手に入るもので代用すると思います(自分のバイク限定ですが)

もしナットが掛かって(車体側に雌ねじの部分がない場合)居るのでしたら取りあえず間に合わせをして(普通のボルト)その後正規の物に出来るだけ早く交換します、高熱部分のボルトやナットは専用品を使用しないと後で取り外すときに苦労する可能性がある(強度的に持っても)どちらにしても爆音に成っている原因を特定する必要が有ると思います。

フランジ部分では無いようですから取り付け部の排気漏れ程度では無いと思います、多少の排気漏れ程度なら(場所に寄るけど)爆音になるとは思えないかなりの被害が(クラック等)有ると思います。

以上実車確認が出来ないので参考程度です。

>12mmボルトが留まっているので注意」という部分のボルトが無いようです。のぞいてみた所、折れてはおらず向こう側が見えて完全に無い状態でした。

単にマフラーを車体と固定するためのボルトだと思いますが実車を見てないため断言は出来ませんがこのボルトが無いだけで爆音になるとは思えない(排気管内に止めるセンサー等なら可能性有り、マフラーに穴を開けた状態に成るから)したがって爆音の原因は他に有ると想像します、このボルトが無いことで振動などでクラックが入ったりガスケットが痛んで役に立たな...続きを読む

Q洗濯用漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入

洗濯用の漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入してしまいました。
これは大変ですよね?
かなり脱色されてしましますよね?

Aベストアンサー

どこに入れたのですか?
漂白剤を使う要領で?

パイプ洗浄剤は少量の水でよいのですから、大量の水が入る「すすぎ」は、効果は少なくなりますから、それほどダメージはないと思いますよ。

Qスーパーカブ性能重視のマフラーと音重視のマフラーについて

タイトル通りなのですがスーパーカブの性能重視のマフラー(サーキットなど仕様)と音重視のマフラーを探しています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

性能重視ならモリワキ(実はメーカーオプションになってる)、SP武川。
モンキー用流用になるけどヨシムラ製も装着可能(要工夫)。

爆音仕様にしたいのならスーパートラップ。

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

QDIO110の爆音マフラーを教えて下さい。

ホンダのDIO110の爆音マフラーを教えて下さい

 ホンダのDIO110でコースを走ってます。(完全コース仕様です、公道走行不可)

 マフラーを変えてみたのですが思ったような音が出ません。

 コースを走るのですから音質をと思われるかもしれませんが、このマフラーの音がなんともwwww

 エンジンはボアアップも含めてフルチューンしてます。あとは抜けの良いマフラーをつけてFIの調整します。
 
 抜けの良い爆音マフラーを装着したいと思ってます。

 みなさんの知っているマフラーでお勧めの爆音響かせているのを教えて下さい。

 よろしくおねがいします。

もちろんコースによって騒音規制があるのも知ってます。

 ちょっとまって は必要ありません。

 DIO110の爆音マフラーをご存知の方のみ解凍お願いします。

Aベストアンサー

スーパートラップにしてバッフル板を付けないというのは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング