dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近YB-1を買い乗っている者です。
ついさきほどYB-1に乗って走っていたのですが、ガソリンがなくなりそうになり、何故かスピードが落ちたのですが、私は「ガソリンがなくなったせいなのかな?」と安易に考えておりガソリンスタンドを探して給油をしたんですがまったくスピードがでません。
普段は上りでなかったら60キロはでるんですが、どれだけアクセルを絞っても40キロしかでません。
私自身原付を今回はじめて乗ることになり、また買ってからまだ一ヶ月しかたっておらず初歩的な事なのかもしれませんがよければお答えください><

PS。PC以外趣味のない私なのですが、新しい趣味をもち毎日ワクワクしながら走っていましていきなり調子悪くなりとても困惑しており「困っています」にしてしまいました。「こんなことで・・・」と思うかもしれませんがご了承ください。

A 回答 (8件)

先ず、プラグを疑ってみましょう!(焼色を確認)


燃焼が濃くても薄くてもパワーロスします。

キャブレターのセッティングをいじってみましょう。
季節的に、冬から春になってるので、アクセル全開時に燃料(混合気)の調整が上手く行かなくなった可能性も有ります。

それと買って1ヶ月以内から、60Km/hはダメです。
新車のエンジンは「ならし」と言って、エンジン内部の部品がなじむまでは慎重に運転しなくては行けません。
いい加減にしていたとすると、ピストンリングなどにひびが入ってるかもしれません。

プラグ以外の点検は素人には難しいので、バイク屋さんで見て貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。中古で購入したと書くことを忘れていました。

えっと、プラグをいうのはなんとなくわかるのですが
そこに色が付いているのでしょうか?

お礼日時:2005/03/27 19:42

60キロ出ていたのに、突然40キロぐらいしか出なくなった事があります。


原因は、プラグコードがプラグから外れかかっていた事です。
走行中の振動で外れかかったようで、ちゃんと差したら直りました。

コードが取れちゃうと当然動かなくなりますが、取れかかりの状態だと弱いスパークが起こっているのか、または点火時期が少しずれるのか知りませんが、動くんですよ。
遅いですけど。
    • good
    • 1

#4です。


 チョークとは寒冷期にエンジンが始動しにくいときに使います。
 使い方は、
1.チョークを引いて、スロットルを閉じたままキック(セル)
2.エンジンが始動したら回転数が上がっていくので、徐々にチョークを戻す。
3.5~10分アイドリングをし、アイドリングが安定したらチョークを完全に戻す。(←これ重要)

 エンジンが暖まったのに、チョークを引いたまま走ると、空気が十分エンジン(シリンダ内)に送られませんので、不完全燃焼を起こし、パワーが落ちるし、回転数が上がらなくなります。
    • good
    • 0

#3です。



プラグは工具で外さないと焼きぎ具合は判りません。

焼き色に関しては↓参照

参考URL:http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/diagnosis/
    • good
    • 0

買って一ヶ月なら バイク屋さんへ行きましょう。

ついでにチョークについても 詳しく説明を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 明日行く予定なのですが、もし初歩的な事だったらと思いここで質問させていただいた次第です。

チョークの使い方ちがってたようですね・・・

お礼日時:2005/03/27 20:17

 チョークを戻すのを忘れている。



 オートチョーク機ならメンゴです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、オートチョークではございません。

えっと、チョークというのは冬とかにエンジンがかかりにくい時に使う部分の事ですよね?(一応確認のために・・・)

さっき確認したのですが、大丈夫みたいです。(これはチョークを使っているときと使っていないときのエンジンの音で判断したのですが、エンジンが高ぶっているほうがチョークを使っているときですよね・・・?)

お礼日時:2005/03/27 19:44

目安として走行距離、メンテの記録なんかを書かれたほうがいいですよ。


案外チョークの戻し忘れだったり・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
中古なので本当かどうかわかりませんが
一応今1100キロ走っています。
えっと、メンテなどはまだ一回も行っておりません。。。

お礼日時:2005/03/27 19:35

エンジンオイルは、入っていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、昨日たまたま切れまして。YAMAHAの純正オイルを入れたばかりです。

お礼日時:2005/03/27 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています