アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。名称はわからないのですが,ノートパソコンには指を用いてカーソル等を動かすというモノがついていると思うのですが,私のPCはその上で指を動かしても何もカーソルが動きません。また,マウスを外しても変わりません。これを使用するためにはどこか設定をしなければいけないのでしょうか?どなたか教えてください.宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

もし、マウスを外付けしたときに、そのマウス用のソフトウェアを導入しているなら、それを削除してみてください。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

当方日立製の旧型ノートPCですがタッチパッドがついています。

トラックボール使用時にこのパッドが有効だと誤動作してしまうのでBIOSで無効にしています。
一応BIOSの確認してみてください。中古などで購入された場合は特に変わっている場合があります。

機種により違いますが当方の場合
Internal Pointing Deviceという項目になってます。
    • 0
この回答へのお礼

タッチパッドか、トラックポイントが使えないということですね。

まず、「コントロールパネル」の「マウス」のところに「タッチパッド」とか「トラックポイント」とかいうタブがあるかどうか確認してください。
少なくとも、今は外付けのマウスが優先になっているはずですので、そういう項目がある場合は、「タッチパッドを(も)使う」とかいうところに切り替えてやらないとだめでしょう。
そのほか、「機能設定」のようなPCメーカー独自のユーティリティで制御されていることもありますし、マウスが純正品でない場合はマウスのユーティリティ(Logitecなんかはたしかそうです)側で制御していることもあります。

上記で調べ方がよくわからない場合は、PCのメーカーと機種、マウスのメーカーとできれば型番も知らせていただいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

それは、ポインティングデバイスのことですかね?

私のIBMノートパソコンにも指をのせてカーソルを動かすものがありますが、そういったものがついている場合、それを使用するためのドライバは購入時には必ずはいっているはずです。
もし購入時から一回もつかえていない状態なら一度メーカーに相談したほうがよいかもしれませんね^^;

初期はつかえていた!ということであれば、マイコンピュータを右クリックでプロパティを開いて、デバイスマネージャという項目の中で使用不不能になっているデバイスがないかどうかさがしましょう。
もしあれば、ドライバの更新などをするといいかもしれません。
最初はつかえていて、使えなくなった場合で、上記の方法でも上手くいかない場合は手っ取り早く再インストールをするといいかも・・・まぁめんどくさいかと思いますが、一番確実な方法ではありますね^^
    • 0
この回答へのお礼