アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員5人の零細企業に勤めています。
有給休暇が法律では認められており、勤続年数6年を
越えているんで年間20日は休めるはずですが、今まで
有給で休んだことがありません。

一体、自分が後何日休めるのかさえ知りません。

ネットで調べていたら有給の消化率は一人あたり8.8日。
消化率は48.8%ということですが、これってどんな母集団
を元に出てきたデータなのだろうか、と思えるほど私の
周りにはそんなに休んでいる人はいません。

きっと、大企業や官公庁など制度がしっかりとしたところの
平均なのだろうとは思うのですが、皆さん年間平均何日
くらい有給休暇を取得されていますか?

A 回答 (3件)

当然大企業は消化率は多いでしょうね。



おっしゃるように中小企業にいたっては、休暇による他の社員にかかる負担を考慮すれば、いずれ自分の身にも降りかかる事ですし、どうしても躊躇するのが当然です。

40年間働いてきましたが、残念ながら有給休暇は年1-2回が精一杯でした。
出勤したら、書類の山
どうしても、休む気がしませんでした。

保険のようなもので、怪我、病気で休まざるを得ない時のために、毎年(2年分)37-8日残していましたね。
長期有給休暇は結局一度も使った事が有りませんが・・・。

中にはきっちり消化して、「我が道を行く」的な人も居ました、ただ周囲のその人の見る目が違っていたのも確かです。

政府もこれに対処すべき政策を考えているようですので、期待しましょう。
    • good
    • 0

#1です



こんなサイト見つけました。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/news/2004/20040329- …
    • good
    • 0

くれる半分くらいじゃないですか


労働組合が有るか無いかでほぼ決まると思います
組合によっては有給消化奨励日などを設けたりします

それと少なくなりましたが有給の買い取りは取得の妨害になりますので
違反です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!