アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の後輩夫婦への引出物として、下記のケースではどうするべきでしょうか。

1)その後輩夫婦の結婚式には、別の友達とバッティングして私は出席しておらず、
 記念品1万円相当を渡したのみ

夫婦で出席してもらう以上、引出物は一世帯1つ(その他の友人よりランクの上のものを1つ)
でよいのでしょうか?
一般的に、現在は夫婦となっている以上、ご祝儀も1つでくるものなのでしょうか?

それとも、その他友人と同ランクの引出物を2つにするのでしょうか?

一般常識的なものが良く分からず迷っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

招待状は別々に出されたのですか?

一緒ですよね?であれば夫婦出席は普通ご祝儀はひとつだと思います。当然引き出物もひとつでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

招待状はこれから発送で、
一枚に二人の名前で用意しています。

引出物一つでいいのですね。

安心しました、ありがとうございました。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

ご夫婦でご出席と言うことなので、
引き出物はひとつでかまいません。

世帯がひとつなのですから、当然
御祝儀も一緒に持ってこられます。

引き出物の額ですが、例えばお友達
1人に対して3000円の物ならば
ご夫婦の場合は、5000円くらい
の物を用意します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例を頂き大変参考になりました。

ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます!

引出物の数ですが、基本的には招待状と同じだけで良いので、夫婦でご招待(招待状1枚)しているのなら、引出物も1つでOKです。

ご祝儀というのは、披露宴でのお食事代やおもてなし代も含んでのお祝い金ですので、以前に質問者さんが渡した記念品の額とは別に考えて大丈夫ですよ。

引出物の額も、質問者さんのお気持ちで決めて構わないと思います。
ご祝儀は、友人などの出席の場合一人3万円が相場ですよね?
でも夫婦はだいたい5万円包むのが相場なようです。
ですから、一人当たりの額は夫婦で出席の方が少ない場合もあり得ますので、質問者さんのお気持ちで決めて構わないと思います。

ですが、ご祝儀の額というのはあまり予想できないものですし、事前に予想するのも失礼な話ですので、私の場合は基本的には引出物は独身の招待客も、夫婦で来て頂いた招待客にも同じものを用意しました。
ご祝儀を多く包んでいただいた方には、お式の後で改めて記念品をお贈りしたりしましたよ。
もし、新婚旅行に行かれるのでしたら、お土産代をはずむという手もありますしね。

これから準備等いろいろ大変でしょうが、素敵なお式になるといいですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。皆一緒であとからお礼をしてもいいわけですよね。確かにご祝儀を予想するようなのも失礼な話ですしね。参考になりました。ありがとうございました。