ノートンインターネットセキュリティー2002を使っています。
先日PCがフリーズし、再起動したらタスクバーの常駐プログラムの中のインターネットセキュリティーのアイコンが消えてしまいました。
スタートメニューから起動しようとしても全く立ちあがりません。
アンインストールもログイン出来ないので出来ません。
msnメッセンジャー、ヤフーメッセンジャーを入れてあるのですが、msnメッセンジャーの方はサインインできません。ヤフーは正常に動いています。
それと、ホームページビルダーについているFTPソフトも駄目な様で、サーバーに接続できません。
ネットやメールは普通に使えるのですが・・・

PCについて全然無知なので何処がどうなって動かなくなっているのか全然分からずもう一週間悩んでいるところです。

詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

OSはwin98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Win98でもMS-DOSで再起動後、c:\windows> の後にscanreg /restore[enter]と打ち込むとレジストリのバックアップポイントが表示されますので、日付を見て選択することで復元作業はできます。

ただし、必ずうまくいくとは限らないので、アプリケーションのアンインストールや再インストールで環境を整備するためや、リカバリーのために復旧するのが目的かと思います。だんな様と協力して復旧を目指してください。ご健闘を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人に相談しながら頑張ってみようと思います。
また何かあったら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/21 10:51

Windows自体は動いているんですね? OSはWindowsXPまたはMEであればシステムの復元で戻るかもしれませんね。



もうだめだ!と思ったら、OSから再インストールしたほうが良いかもしれません。バックアップは忘れずに。

この回答への補足

残念ながらOSはwin98なんです。
98は復元出来ないのですか?

再インストールかぁ。やっぱりそうするしかありませんかねぇ。

主人曰く、msnメッセンジャーをアンインストールした事によってこの障害が起きているのではないかと・・・。
msnメッセとセキュリティー、今まで使っていて相性が悪いなぁと思っていたんですけど・・・。

いろいろアドバイスありがとうございます。

補足日時:2002/01/21 07:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕べサポートセンターから返答が来ました。
手動で削除する方法でした。
レジストリの削除などで無事削除する事が出来ました。
FTPも今度はサーバーに接続出来るようになりました。

色々相談にのって下さって有難うございました。

お礼日時:2002/01/22 10:35

>PCについて全然無知なので何処がどうなって...


OKWebのパソコンカテゴリーの記事を調べてもわからない?
またはsafeモードでの起動、再インストールも自力ではできないということ?

そうなら、メーカーに修理依頼をお勧めします。
そうでなければ、sefeモードで起動してスキャンディスクをして点検してみてください。

動かないソフトをインストールしてみるのもだめ元で...
そうした結果を補足してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

OKWebのパソコンカテゴリー、調べてみましたが分かりませんでした。
safeモードで試してみましたが同じ状況です。
再インストールも出来ませんでした。
スキャンディスクをしても異常はありませんでした。

>動かないソフトをインストールしてみるのもだめ元で...
それも駄目なんです。
CDを入れて、インストールを選択すると
「この製品をアンインストールするにはスーパーバイザアクセス付きのNorton 
Internet Security のアカウントでログインする必要があります。現在Norton
Internet Security が動作していない場合、スタートメニューで起動してログイン
してください。」
というインストーラ情報が出ます。
スタートメニューからも起動できないので先に進めません。

FTPもサーバーに接続出来なくなっているし、フルーツメールのポイント確認も出来ないし、友達から送られてきたグリーティングカードも見られないし・・・

シマンテック社から返答も来ないし・・・・

もう、どうしようもない状態です。

補足日時:2002/01/20 16:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNetMeetingやMSNメッセンジャーを使って講座受講の際の危険

NetMeetingやMSNメッセンジャーを使って相手と会話やメッセージをやり取りしたいのですが、セキュリティ的には問題はありますか?たとえば相手のデスクトップを覗いたりファイルを実行したりできるんでしょうか?デスクトップも覗かれたくないんですが、メッセはやらないほうがいいでしょうか?とある講座をメッセンジャーで受けるんですが、とても心配です。ご指摘があれば注意したいと思います。

Aベストアンサー

あまり詳しくないので直接的な回答にはなってはいませんが私が調べた範囲でもってお答えします


Hello.exe などメッセンジャ-で伝染するワ-ムがあります
詳しくは以下のようなメッセンジャ-のヘルプを
ご覧ください

http://messenger.msn.co.jp/Help/Issues.aspx

*Backdoor.Winker (シマンテック)
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.winker.html

*W32.FunnyFiles.Worm (シマンテック)
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.funnyfiles.worm.html


*PWS-MSNCrack(マカフィ)

MSN メッセンジャーパスワード詐取をするのもあります
http://www.nai.com/japan/security/virPQ2002.asp?v=PWS-MSNCrack

どれも 危険度低になっているトロイの木馬ですが やはり注意は必要で
常に最新にウイルス対策ソフトを更新して 見知らぬ人の受信などには注意をはらったほうが
良いようです 

今は無料講座をメッセンジャ-で受けるかたが増え
便利になりましたが 音声面など技術の問題もあり
またリソ-ス不足を引き起こすなど欠点があります

あまり詳しくないので直接的な回答にはなってはいませんが私が調べた範囲でもってお答えします


Hello.exe などメッセンジャ-で伝染するワ-ムがあります
詳しくは以下のようなメッセンジャ-のヘルプを
ご覧ください

http://messenger.msn.co.jp/Help/Issues.aspx

*Backdoor.Winker (シマンテック)
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.winker.html

*W32.FunnyFiles.Worm (シマンテック)
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.funnyfiles.worm.html

...続きを読む

Qヤフーメッセンジャーについて

いつもお世話になっています。

先日、ヤフーメッセンジャーを起動させていた時、友達登録をしているIDの方からPMがきたのですが、その際、OUtpostの通信許可のダイアログが表示されました。

ダイヤログにはそのPMを送ってきた方の契約しているというプロバイダ名が表示されていました。

迷ったのですが“今回は遮断”を選び、Outpostにも遮断のログが表示されたのですが、そのすぐあと、また同じ方からPMが来た時、もうダイヤログは表示されませんでした・・・。

インターネット中、あちこちのHPを見ている時も、この“今回は遮断”を選択する時があるのですが、また同じHPにアクセスすると、その度に通信の許可のダイヤログが表示されるのですが、このPMの時は、前回遮断したのにも関わらずダイヤログは表示されませんでした。

そしてその後、何度か送られてきたのですけど、通常通りメッセージのやりとりができました。

そこで疑問なのですけど

1.ある期間セキュリティソフトなどの変更のない状態で、今までは表示されなかった通信のダイアログがメッセージ受信時に表示されたのはなぜなのでしょうか?
あるいは、今度の様な経験をされた方はいらっしゃるでしょうか・・・?

2.なぜ遮断したのにその後はダイアログが表示されなかったのでしょうか?

3.さらに、遮断したのにも関わらず、その後のメッセージのやりとりができたのはなぜなのでしょうか?

4.この状態で、パソコンの中を覗かれている・・・という可能性はあるのでしょうか?

ヤフーメッセンジャー、Outpostもに1年くらい利用させて頂いているのですが、PMが届いた時にこういう表示の出たことはありませんでしたし、不正アクセスされたのかも?と心配です・・・。

もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい・・・!

いつもお世話になっています。

先日、ヤフーメッセンジャーを起動させていた時、友達登録をしているIDの方からPMがきたのですが、その際、OUtpostの通信許可のダイアログが表示されました。

ダイヤログにはそのPMを送ってきた方の契約しているというプロバイダ名が表示されていました。

迷ったのですが“今回は遮断”を選び、Outpostにも遮断のログが表示されたのですが、そのすぐあと、また同じ方からPMが来た時、もうダイヤログは表示されませんでした・・・。

インターネット中、あちこちのHPを見て...続きを読む

Aベストアンサー

私は一回もoutpostに触ったことがありませんが
私なら以下のことを検証してみます
参考にしてください
*googleで検索をしてみる 
outpostで入力したら11.300件ヒットします
その中で同じ現象がないかと丹念に調べます
(質問ばかりで申し訳ないだろうし
同じ質問不正アクセスなんですか?と聞くのを避けるためです)
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/mycroft/dat/security/outpost.html
上のサイトで自分の設定に異常がないかを調べます
*ログではどうなっているのか 遮断になっていたかを確認


*優先許可はどうなっていたのか
メッセンジャ-の許可状態が全て許可になっているのか
など 異常がなかったときと比べ設定に変化
ル-ルに変化があるかをみます
*デフォルトにしてみたらどうなるのか

これらを検証しFWが正常に作動していないと判断したらアンインスト-ルを
してみる 
*ISDN回線であるので
疑問を感じて再度検索をするんです。他のシマンテックサイトなどをみてみる
そうすると回答が入ってくるんです
ISDN回線というのは重いファイルをDLするとき失敗を
することが多いんです 例えばIBM ホ-ムぺ-ジビルダ-
体験版
のISDN回線におけるDL障害もあるのです。
ならばoutpostでも正常にインスト-ル出来なかったのかと
感じていくのです。一年ぐらいネットをしていたら
感が出てくるはずです。
アンインスト-ルをしてみて再インスト-ルしたら
今度はきちんと正常に動くのかを検証を私ならします

*またXPであるということはインスト-ルするとき
XPのファイア-ウオ-ルを無効にしないと
競合が発生すると他のサイトにのっているので
これをoutpostの時も同様にしてみる

今まで以上に検索に力をいれてみてください
他者にたよってばかりで教えてもらったリンクを
お勉強していないまま 同じ質問をしても
お勉強にはなりません。(回答者には質問者が
リンク先を読んでいないというのがわかるんです)
お勉強をしているのは他者であり 自分にはなぜ実力が
つかなかったかを反省してみましょう
(今回厳しい意見をあえてだしました
ごめんなさい でもその裏にはあなたが早く上達して
ほしいと切に願っていると思ってください)

私は一回もoutpostに触ったことがありませんが
私なら以下のことを検証してみます
参考にしてください
*googleで検索をしてみる 
outpostで入力したら11.300件ヒットします
その中で同じ現象がないかと丹念に調べます
(質問ばかりで申し訳ないだろうし
同じ質問不正アクセスなんですか?と聞くのを避けるためです)
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/mycroft/dat/security/outpost.html
上のサイトで自分の設定に異常がないかを調べます
*ログではどうなっているのか 遮断になっていたかを確認


*...続きを読む

Qセキュリティーが働いてログイン出来ないで困っています。

大変困っているので、どなたか教えて下さい。

先日より突然、インターネット上で個人情報・セキュリティーなどを入力する場面になるとインターネットが使えなくなります。

例えば、Yahoo!・楽天などでの買い物等…
最近では、Yahoo!の自分のIDすらログイン出来なくなりました。

今までセキュリティーソフトを使用もしていません。
ここ最近、インターネットエクスプローラー8をインストールしたばかりです。
【画像内容】
・証明書エラー:ナビゲーションはブロックされました。

このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。
このWebページで提示されたセキュリティ証明書は、有効期限が切れているかまだ有効ではありません。
セキュリティ証明書の問題によって、詐欺や、お使いのコンピューターからサーバーに送信される情報を盗み取る意図が示唆されている場合があります。

このページを閉じて、このWebサイトの観覧を続行しないことを推奨します。
ここをクリックしてこのWebページを閉じる。
このサイトを観覧を続行する(推奨されません)。
詳細情報

初心者的な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします!

大変困っているので、どなたか教えて下さい。

先日より突然、インターネット上で個人情報・セキュリティーなどを入力する場面になるとインターネットが使えなくなります。

例えば、Yahoo!・楽天などでの買い物等…
最近では、Yahoo!の自分のIDすらログイン出来なくなりました。

今までセキュリティーソフトを使用もしていません。
ここ最近、インターネットエクスプローラー8をインストールしたばかりです。
【画像内容】
・証明書エラー:ナビゲーションはブロックされました。

このWebサイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。このQ&Aサイトを「証明書エラー ナビゲーションはブロックされました」で検索すると以下のページがヒットしました。

http://okwave.jp/qa4577023.html
http://okwave.jp/qa3624659.html
→日付と時刻を調整して解決

http://okwave.jp/qa4622285.html
→キャッシュされたデータを削除して解決

ところで、

> 今までセキュリティーソフトを使用もしていません。

これは良くありません。今後もっと大きな問題が発生する可能性があります。早急にマルウェア対策した方が良いでしょう。余裕がなければ無料のソフトウェアを利用するのも一考です。

http://freesoft-100.com/security/antivirus.html

御自身のためだけではありません。マルウェアが侵入し、インターネット経由で他のコンピュータを攻撃したりスパムを大量送信する「ボット」と、その集団「ボットネット」が大きな社会問題となっています。どうか御協力下さい。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku409.htm
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041215/153889/

こんにちは。このQ&Aサイトを「証明書エラー ナビゲーションはブロックされました」で検索すると以下のページがヒットしました。

http://okwave.jp/qa4577023.html
http://okwave.jp/qa3624659.html
→日付と時刻を調整して解決

http://okwave.jp/qa4622285.html
→キャッシュされたデータを削除して解決

ところで、

> 今までセキュリティーソフトを使用もしていません。

これは良くありません。今後もっと大きな問題が発生する可能性があります。早急にマルウェア対策した方が良いでしょう。...続きを読む

Qセキュリティーが働いてログイン出来ないで困っています。

大変困っているので、どなたか教えて下さい。

先日より突然、インターネット上で個人情報・セキュリティーなどを入力する場面になるとインターネットが使えなくなります。

例えば、Yahoo!・楽天などでの買い物等…
最近では、Yahoo!の自分のIDすらログイン出来なくなりました。

今までセキュリティーソフトを使用もしていません。
ここ最近、インターネットエクスプローラー8をインストールしたばかりです。

初心者的な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

拡大しても画像の文字が潰れて読めないです。
例えば、Opera、FireFoxなどのブラウザを使っても同じ現象になるのでしょうか?

蛇足ですが、セキュリティーソフトをもしご利用になっていないならば、使われた方が良いと思います。

QMSN(HOT MAIL)に、パスワードを入力せずログインされてしまいます?

知人に教えてもらったMSNというところ?のホットメール?というサービス・・・

登録したのですが、再度開いてみたところ、パスワードを入力せずにログインされてしまうようになってしまいました。

デスクトップにあるMSN EXplorerというアイコンをクリックすると、自動的にログインされてしまうのです・・・。

初心者でして、表現に不備があるかもしれませんが、ご推測の上、ご教授ください。

家族共有のパソコンですので、かなり困っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パスワードの再設定でもだめですか?

・hotmailにログインし、オプションのパスワードをクリックし
 変更します。

または、ログイン画面の下のセキュリティオプションの
・[サインアウト] をクリックするまで、すべての .NET Passport
 対応サイトにサインインしたままにする
のラジオボタンにチェックが入っていませんか?

この場合はチェックを
・「サインイン名およびパスワードを保存しない」
にすればOKです。

これ以外なら、補足を下さい。考えてみます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報