ある学校のパソコンなんですが、右クリックしてもショートカットメニューが
表示されません。40台あるパソコン全てがそのような状態なのですが、設定で
ショートカットメニューを非表示にできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows2000やNTが利用されているのならレジストリを


変えてプロパティなどの項目を表示しないようにされているかもしれません。

Win2000などで表示したい場合はシステム管理者の権限がないと変更できなかったと思います。f(^^;)
うちの学校も同じ状況なんです。レジストリをいじくってみましたがやっぱり
システム管理者の名前とパスワードでログインしないと変えられないみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
seiryuさんのおっしゃるとおり使用OSは2000です。
ネットワークの管理者が設定しているとは思いませんでした。
なぞが解明されてすっきりしました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/21 16:46

おそらく、解像度や色数を変更されたり、デスクトップにファイルを配置されたりしないように、ショートカットメニューが非表示になるように、管理者の方が設定しているのだと思います。



http://homepage2.nifty.com/winfaq/extfolderoptio …
こちらに、
「デスクトップの右クリックを使用不可にする」
という項目があります。

ですが、システム管理者によって管理されているパソコンで設定を変更するのはやめた方がいいと思います。
まずは、システム管理者の方にご相談されて、何をしたいのか伝えてそれに対応していただく方向がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
詳しくおっしゃって頂き大変参考になります。
参照URLもとても面白いページですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/01/21 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウス右クリックのショートカットメニュー

マウスの右をクリックするとショートカットメニューが表示されますが、それを自分好みに整理したり表示させなくさせたりすることは可能なのでしょうか?
パソコンで制御できるのかそれともソフトが必要に
なってくるのか、ご回答頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここに解説されています。
http://fweb.midi.co.jp/~shumann/tips-senmenu.html

WindowsXPの場合は、Windows2000と同じです。

QIEの右クリックメニューへの登録の仕方

実は、IEの右クリックメニュー(コンテキストメニュー)へ登録したいものがあるのですが・・

それはスタートメニューから・・すべてのプログラムを経て・・アクセサリの項目に入っているペイントなんです。

このペイントをいちいちスタートメニューからおっかけなくてもいいように右クリックメニューに入れたいんですけど解らなくて困っています。

お解りになる方がいらっしゃったらどうか教えてくださいませんでしょうか。 
m(_ _)m

Aベストアンサー

フリーソフトがお手軽です。
IE Context Launcher
http://www.geocities.jp/enpanpy/freesoft.html#IECL

zip形式のファイルを解凍するとインストールできます。
「ペイント」なら項目名に「ペイント」、アプリのパスに
「C:\WINDOWS\System32\mspaint.exe」と入力し、下の部分で
「通常」「画像」にチェック入れれば、通常と画像上で
右クリックするとプルダウンに出てきます。
後から項目別に設定を変更、削除も可能です。

他にも「IEの右クリックメニュー フリー」でかなりあるので
使いやすいのを使えばいいです。

Q右クリックしてもメニューが出ない…

右クリックしてもメニューが出ないときがあります。

マウスに寿命ってあるんですか?

カチカチってとこの接触が悪くなったのでしょうか?

今のパソコンはデル製で買ってもうすぐで2年になるのですが、もしマウスが寿命だとしたらマウスはデル製以外の市販品は使えますか?

わかる方、詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

>市販品でどこ製のマウスは良くてどこ製の
>マウスは良くないとかありましたら教えてください。

個人的な意見になってしまいますので参考程度に…。

とりあえず、ボールよりは光学式の方が良いですね。
ボールだと、髪の毛とかゴミとか巻き込んでしまうので、掃除がめんどくさいです。
また、メーカに拘る必要もないと思います。

ワイヤレスのものもありますが、
私はあまり必要性があるとは感じていません。

マウスの大きさも様々です。
デスクトップなので、
マウスの持ち運びはしないと思いますので、
自分の手になじむ大きさのものをチョイスすれば良いと思います。
無理に小さいものを選ぶと手が疲れます。


あとは、市販のマウスは、シンプルなものから、機能が多いものがあります。
ホイールで、横スクロールできたり、
コピー&ペーストが、ワンクリックでできたり、
ショートカットキーを設定できたり様々です。
多機能なものは、それなりに値段も高くなります。

私は、普通に使えれば良いと思っているので、
光学式、ホイール付き(縦スクロールのみ)の
マウスを使っています。

ってな感じです。

No.2です。

>市販品でどこ製のマウスは良くてどこ製の
>マウスは良くないとかありましたら教えてください。

個人的な意見になってしまいますので参考程度に…。

とりあえず、ボールよりは光学式の方が良いですね。
ボールだと、髪の毛とかゴミとか巻き込んでしまうので、掃除がめんどくさいです。
また、メーカに拘る必要もないと思います。

ワイヤレスのものもありますが、
私はあまり必要性があるとは感じていません。

マウスの大きさも様々です。
デスクトップなので、
マウスの持ち運び...続きを読む

Qマウスを左クリックしたとき、右クリックみたいになる?

ウィンドウズ使用時の話です。OSは自宅や職場で色々使っていますが、
98、Me、XPで共通して起こっている現象だと思います。

時々、マウスを左クリックしたら右クリックみたいなメニューが
出てくることがあるのです。マウスの設定をみても各ボタンの設定は
通常通りなのに、左ボタンを押すと右クリックっぽい反応をするのです。
この現象は一時的で、何をどうすればそうなるのかわかりません。
まれにしか起こらない現象です。

こんなことがよく起こるのかどうか、直す方法があるのか、
もしご存じの方がおいででしたら教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP136592
これ何でしょうけど、XPになってもまだ残ってるのかは不明です。
#1の方も書かれていますが、適当に右クリックすることで直るはずです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP136592

Qipodって1台のパソコンでipod2台使えないのですか

ipodの第4世代を持っていますが先日衝動買いをしてしまい、ipod touchを購入しました。パソコンは一台しかないため使うためにはもう一台パソコンを購入しないと無理でしょうか?
たとえばパソコン一台でiTunes1とiTunes2として同期させるなんて無理ですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できますよ。
私はnanoを2台持っています。全部同じように同期するなら単に繋ぎ変えるだけで良いです。ただ、容量の問題などで選択して同期しないといけない場合(私の場合4GBと8GBですのでこうしています)、複数プレイリストを作り、iPodを繋いでiPodの設定のところで同期するプレイリストを選ぶ設定にすればできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報