私は猫ッ毛で、やや脂性のこともあり帽子を脱ぐと髪がベチャッとつぶれるのが悩みです。
 「帽子かぶらなきゃいいじゃん」と言われそうですが、会社では帽子かぶるのが規則なので、いつも人前で帽子脱いだ瞬間が屈辱です。他人からみれば案外気にしてないものでしょうが、当人にとっては大問題です。
 以前は、シーブリーズの「シャンプー後の髪ずっとさらさらリフレッシング」という商品を使っていて、帽子を脱いでも髪を手でかきあげたら、ふんわり感を取り戻していたのに、いまでは生産中止になっているので入手不可能です。買い溜めしていたのがせめてもの幸いですが、だんだん底をついてきました。
 そこで、代用品の情報。あるいは対処方法などご教授いただければありがたいのですが。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

好みにもよりますが,まず,スポーツ刈りや角刈りに代表される「短髪」にしてしまう方法があります。

理美容用語で言えば「ベリーショートヘアースタイル」ですね。
そこまでしたくない場合は,スライドカットやセニングカットで髪の毛をランダムな長さにしてしまう方法があります。ただし,これも4~5cmくらいの長さまでです。
これらの方法は,「髪の毛は短いと立ちやすい」性質を利用しています。猫っ毛の方でもある程度は大丈夫のはずです。(見てみないとわからないのですが・・・)
とりあえず,ヘアカタログなどを見て,好みのショートヘアーを捜してみてください。理美容店にいかれるときは,その写真か本を持っていくと良いですね。
と,ヘアースタイルで何とかしようと言う方法でした。

今度は別の角度からせめてみますね。
脂性と言うことですが,シーブリーズの「シャンプー後の髪ずっとさらさらリフレッシング」という商品を使えばとりあえずは大丈夫だと言うことですので,シャンプーの方法を変えてみてください。
多分,普通にゴシゴシとシャンプーしてしまっていると思いますが,これをまず頭皮(頭の皮膚)をもむようにします。次に天頂部(頭の天辺)に頭皮を集めるような感じで頭皮を絞ります。こうすることで毛穴に残っている皮脂が出てきますので多少かもしれませんが脂性が緩和されると思います。
さらにアルコール分が強めのトニックをシャンプー後に塗布することでさらに効果が出るのではないでしょうか。
ただし,頭皮に異常が出てしまうようでしたら,絶対に止めてください。

もうひとつ,帽子のサイズをoneサイズ大き目のものに変えるのも良いかもしれないですね。帽子で押さえつけてしまうからベチャッとつぶれてしまうわけですから,そうならないようにするためです。
と言っても,ちょっとしたことで簡単に脱げてしまうようでは困りますが・・・。

あとは,生活のリズムと栄養バランスなどの改善とか,体質改善とか,大掛かりになってしまうので,まぁ,これは最終手段かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、短髪が最強な選択ですね。でも、あまり好みではないので・・・。
 いつも、いいかげんにシャンプーしていましたが、これからは皮脂を落とすことに重点を置いて、洗ってみたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 22:20

男性の場合はどうしてたかな・・・


明かに、トイレなどで直してから人前に出てきてる感じの人もいましたが
やはり短髪が多かったと思います
もし長めの髪型なのでしたら、いっそ、頭をタオルで
巻いてしまうのはどうか?と思いましたが
(工事現場の人やスポーツ選手が練習中にやってるような)
それは規則違反になってしまうのでしょうか


http://www.walker.ne.jp/cosme/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前は、タオルでもOKの職場でしたが、さいきん規律が厳しくなったのでNGなんです。
 教えていただいたサイトをみると、なかなか魅力的な商品でした。
 探せばいろいろあるものですね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 22:48

こんにちは


すみません、女性か男性かわからなかったのですが
女性でしたら・・・
そういった帽子をかぶって作業する業種で働いたことありますが
よくやっていたのは前髪をピンで留める方法です
最近は長めの前髪をナナメに流すやり方を見かけますよね
あんな感じで前髪をピンで止めておくと
全体的にペチャンコでもおかしくはないと思いますが
どうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 悲しいかな、私は男です。
 女性にとっては帽子かぶる仕事って、嫌なものかなと思ったことあるけど、そういった裏ワザがあるんですね。うらやましいかぎりです。

お礼日時:2002/01/21 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズのおしゃれな帽子が安く売っている場所教えて!

安くおしゃれなメンズの帽子の品揃えが多い店って東京都内にありますか?

つばのついた深い帽子を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帽子の品揃えが良いということなら、何でも売っているデパートより専門店が良いでしょう。
http://www.ginza-toraya.com/map.htm
銀座と浅草にあります。

Q帽子をかぶると頭痛がする(>_<)

こんにちわ。
いつもお世話になります。

タイトル通りなのですが、帽子をかぶると頭痛がして・・・
最近帽子を買ったのですが、どうも長時間かぶっていると頭痛がしだすんです。もともと頭痛持ちなんですが(偏頭痛・緊張性頭痛ともに)帽子のせいで起きる頭痛は偏頭痛っぽいです。
帽子をかぶるため、髪も切っちゃったというのに!
・・・でも思い起こせば、学生時代のカチューシャ(プラスチック製のヘアバンド)や、眼鏡、あとスポーツ時にかぶる帽子でも頭痛を起こしていました。偏頭痛なので薬を飲むタイミングを間違えると寝込んで生活に支障が出るほど(泣)
今、結構帽子が流行っててかぶっている方を見かけますが、みなさん平気なんでしょうか?それともおしゃれのために我慢している?
もしくは私のハチが大きすぎて帽子がキツい?????
体質ならば帽子は諦めるしかないのでしょうが・・・

Aベストアンサー

僕はクセ毛なので、梅雨や湿気の多い時期に帽子(キャップ)は手放せないのですが、やはり頭痛がします。
原因を探ったのですが、僕の場合は頭を締め付けられることよりも、視野の中に帽子のツバがあって気になることの気疲れと、視野が狭まってしまうことによる目の疲れが原因のようでした。
気がつくと目や眉間に力が入っています。。。

帽子を取ると「フワ~ッ」と目への無駄な力が抜けていくのがわかりますし、試しに帽子のつばを後ろにして被ってみると頭痛はしませんでした。

つばが気になるようなことはありませんか?
女性は目の前に垂れるように髪を長くしている方も多いでしょうから、関係ないかも知れませんね。

Qメンズスーツに合う帽子ってあるのでしょうか?

メンズスーツを着ていて、スーツに合う帽子というのはあるのでしょうか?
見ていて形が限られてくるかなと思うのですが、
マナー、常識的にどうなのか詳しく知りたく質問させて頂きました。
年代は20代後半ですが、年代によって帽子等の合う合わない等が
ありましたら教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 本来スーツに帽子は必須の物なのですよ。つまり帽子がなければスーツスタイルは
完成しないのであり、周囲に対しても失礼でもあったのです。現代社会においては何か
と機能性が重んじられるようになり、また個性的なヘアースタイルが帽子よりも重要視
されるようになったり、さらに車社会となって帽子が被りにくくなったり、日本はもとより
欧米主要都市においてさえ帽子を被る方は減ってきてはいます。特に春夏においては。
 もし御興味おありでしたら、一見遠回りのようでも歴史ある専門店【銀座のトラヤ帽子店】
等にて、御店の方に帽子についての基礎的なことをしっかり聞いた上で帽子の世界に踏み
込んで行かれることをお薦めします。
 ただせさえ日本人の帽子の被り方は上手ではないのに加え、最近は無知な方々の
出鱈目が蔓延ったりしている状況で、テレビドラマでさえ俳優の被り方は全くだめです。
全ての習い事は基礎がしっかりしていな限り、”個性”が出ることなどありません。
 むしろ、日本の御年配の方の中に帽子を上手に被られている方が多いので(60歳前後の
団塊の世代ではダメ、80歳以上の方)もし近くにそのようなお年寄りがおられましたらお話
を聞かれるのも良いかと思います。
 一応、ドレスアップの場合であればホンブルグがありますが、現代ではフェドーラと呼ばれる
ソフトタイプのものがより被りやすいかと思います。(それでも多少勇気がいるかもしれません。)
 質問者さんからすれば昔の映画になるでしょうが、アラン・ドロン、J.P.ベルモント主演の
”ボルサリーノ”やマーロン・ブランドとアル・パチーノ主演の”ゴッドファーザー”、ポール・ニューマン
ロバート・レッドフォード主演の”スティング”などが近年の”帽子の映画”としてお薦めで、御覧に
なられると勉強になるかと思います。
 最後に、スーツがツイードやコーデュロイなどのスポーティなものであれば、所謂ハンチング帽
などでもOKです。

 本来スーツに帽子は必須の物なのですよ。つまり帽子がなければスーツスタイルは
完成しないのであり、周囲に対しても失礼でもあったのです。現代社会においては何か
と機能性が重んじられるようになり、また個性的なヘアースタイルが帽子よりも重要視
されるようになったり、さらに車社会となって帽子が被りにくくなったり、日本はもとより
欧米主要都市においてさえ帽子を被る方は減ってきてはいます。特に春夏においては。
 もし御興味おありでしたら、一見遠回りのようでも歴史ある専門店【銀座のトラヤ帽子...続きを読む

Q顔につく、帽子を脱いだときの跡や寝跡の消し方

35歳の女性です。
30歳を過ぎたあたりから感じ始めたのですが、帽子を脱いだときに額にできている帽子の跡や、朝起きたときに頬できている寝跡が消えにくくなっています。
加齢によるものだとは思うのですが、少しでも早く消す方法や、つきにくくなる方法があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

年齢的なものですから、早く消すは無理ですが予防はできます
ハンカチでも良いですから一枚、間に入れます
(ハチマキを巻いてから帽子をかぶるイメージ)

Q夏は禿予防に帽子を被るべき?止めるべき?

夏は帽子を被らなければ日差しで禿げそうな気がします。
しかし帽子を被ると熱気で蒸れて禿げそうな気もします。
どっちが頭皮に優しいでしょうか?

Aベストアンサー

でも、無帽だと頭皮が日焼けして毛根細胞がダメージを受ける

通気性の良い帽子を着用するのが良い

Q私は20歳なのですが、最近抜け毛がきになっています。仕事柄普段帽子をかぶりまた睡眠時間が非常に不規則

私は20歳なのですが、最近抜け毛がきになっています。仕事柄普段帽子をかぶりまた睡眠時間が非常に不規則で短いです。抜け毛を防ぐにはどういったことをすればよいでしょうか?現在シャンプーにおかねをかけています

Aベストアンサー

ご参考に。
http://r-yakuzaishi.net/blog/10%E5%80%8B%E3%81%AE%E6%8A%9C%E3%81%91%E6%AF%9B%E5%AF%BE%E7%AD%96/

http://www.skincare-univ.com/article/005420/

Qこの春から夏にかけての高校生の(メンズ)トレンドを教えてください

この春から夏にかけての高校生の(メンズ)トレンドを教えてください

Aベストアンサー

http://clubd.co.jp/wp/post-24937#mokuji01

こうしたサイトで 文字と画像で参考になさってみてはどうでしょう

 流行ではなく、自分のスタイル 予算をみて決めたほうがいいですよ
  使いやすさだとか、着心地だとか機能性 

そうしたものを優先したほうが、空回りせずに 印象がよくなりますよ


眉毛をやたら細くするのは、女子からみて 以外と不人気です

都会→整える

田舎→剃りまくる

未だにほそ~い眉毛の人はいただけません(((・・;)
 ノンスタイル井上のようにならないでくださいね



イケメン 水嶋ヒロでも このキモさですからね
 この人も凛々しい眉毛してたのに もったいない

Q頭皮、髪について 毎日 髪を洗ってるんですが、この間知り合いから 髪には一日置きの洗髪が理想だと言わ

頭皮、髪について
毎日 髪を洗ってるんですが、この間知り合いから 髪には一日置きの洗髪が理想だと言われました。
でも夏場は寝ているだけでも汗をかくし頭皮に皮脂が溜まって逆に頭皮には悪いんじゃないかと思うのですが……
本当のところ、頭皮や髪には毎日か一日置きかどちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず髪の毛に関して言うと、すでに死んだ組織ですので
どんなに髪の毛にやさしいシャンプーで洗ったとしても、段々と痛んでゆきます。
従って、洗わなくて済むものなら洗わない方が良いということになります。

頭皮だけにに関して言うと、表面は角質層で蓋われており、そこには頭皮の常在菌が棲息し
頭皮の健康秩序を保っています。そこをシャンプーでゴシゴシやって洗いすぎると、必要な角質層や常在菌まで
洗い流してしまい、頭皮の健康が保てなくなることがあります。

一般的に女性は男性と比べ皮脂の分泌が少ないので、1日置き程度に洗うので十分と思われます。
同時に女性は男性と比べ、髪を長くしている方が多いので、この程度の洗髪の方が髪にやさしいと言えます。
一方男性は髪の毛も短く、皮脂の分泌も多いので、毎日洗って構いませんし、その方が気持ち良いと思います。

しかしこれには個人差がありますので、実際にやって見て不都合がないのでしたら
自分の気持ちの良い方法で構わないでしょう。
下を参照ください。

http://matome.naver.jp/odai/2139595977782204701

まず髪の毛に関して言うと、すでに死んだ組織ですので
どんなに髪の毛にやさしいシャンプーで洗ったとしても、段々と痛んでゆきます。
従って、洗わなくて済むものなら洗わない方が良いということになります。

頭皮だけにに関して言うと、表面は角質層で蓋われており、そこには頭皮の常在菌が棲息し
頭皮の健康秩序を保っています。そこをシャンプーでゴシゴシやって洗いすぎると、必要な角質層や常在菌まで
洗い流してしまい、頭皮の健康が保てなくなることがあります。

一般的に女性は男性と比べ皮脂の分泌が...続きを読む

Q夏フェスでかぶる帽子について

こんちには。

今度始めて夏フェスにいきます!

そこでかぶる帽子なんですが、やはり日よけを考えるとハットの方がいいでしょうか?
ハットを購入するつもりだったんですが、フェス以外でかぶることもなさそうなので
キャップを持っていることもあり、どうしようかと考えております。

また、フェスにおいて持っていったらいいものや、注意点などございましたらそれもお願いします!

Aベストアンサー

首の後ろや首周りを影にすることで、暑気疲れを軽減しますから、ハットのほうがいいです。

100円ショップで麦藁帽子が売っていますからアレが一番涼しいです(^_^;
嫌なら他のタイプを

虫除けスプレー(ティッシュで塗るタイプのシューするときに回りに迷惑かけないので良い)
虫刺されの薬
飲料水、多すぎると思うぐらいの水を用意しましょう

Qシーブリーズのほかに

​http://www.seabreezeweb.com/2007/product/lotion/01/index.html​

を愛用してますがたまにはほかの商品に変えてみようかとおもいます。
類似商品でおすすめありますか?
条件的には普通のドラッグストアーとかで買えること。
顔だけとかじゃなくて全身につかえることです

Aベストアンサー

補足してもらったところで,私自身が回答出来るかどうかはわかりません。
しかし,このままでは,誰からも回答を得られませんから,苦言を呈するつもりであえて書かせていただきますね。
ということで,質問に貼り付けたリンク先は,自分で確実に開くことが出来るかどうかを確認されましたか?
私がURLをクリックした場合,そのようなページは存在しませんとして,シーブリーズのトップーページが開いてしまいます。
ですから,質問したい商品の名称を直接書くか,または,確実に誰でも開くことが可能なURLを挿入するか,どちらかの方法をとるようにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報