世界のラジオやテレビを見ています。
小国など、何語なのだろうと、思うことが多いです。
国の名前から、1つ1つ検索していますが、
国の名前、何語と、特集しているサイトは、ありますか。

世界の言葉では、検索してみました。

世界の言葉
世界の言語は3000〜5000あると言われています。 その中から、ほんの少しだけ、ご紹介
しましょう。 各言語名をクリックすると簡単な挨拶の言葉を見ることができます。 ...
www5a.biglobe.ne.jp/~kurina/language.html - 13k

A 回答 (2件)

こんにちは。

一覧ではありませんが世界年鑑のサイトはいかがでしょうか?
結構たくさんの情報が載っているので勉強になります。
使用言語については「各国の現勢」から地域を選択し、国名を
選んでください。
どの地域の国かわからない場合はキーワードで
「○○(国名) 現勢」と入力して検索すると
見つかりやすいと思います。

参考URL:http://www.sekainenkan.com/
    • 0
この回答へのお礼

英語でも、日本語からでも、検索キーワードが使えるので、
利用しやすいサイトだと思います。
早速、お気に入りに入れました。
現地語でも、検索できるといいのにと、思いました。

英語のままだと、覚えるまでは、ぱっと見、どこの国か、わかりにくいので、
いくつかの国の英語読みを、一度に、カタカナに変えられると、
便利なのになぁと思います。

地図上の位置も、覚えたいので、世界地図に、国の名前が書いてあって、
クリックすると、その国の知りたい事に、飛べると、簡単だなと、思います。
隣接してる国同志ですと、同じ言語を使用する率も高いと思うので、
忘れにくいと、思ってます。

項目事に、国別に、一覧があると、便利なのになぁと思います。
簡単に、自作できるフリーウェアが、あれば、いいのですが。

外務省のサイトに各国の言語(公用語)が出ています。

参考URLのエリトリア国では、「ティグレ語、アラビア語、諸民族語」となっていますね。

各国の「基礎データ」に出ています。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/eritrea/data.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、見させていただきました。

http://www.languagemuseum.com/japan/
のような、形態だと、わかりやすいのですが。
どこかの大学の教授で、研究している人の本があればよいのですが、
誘拐犯の特定のような、テレビで、よく見かける研究所は、気をつけて見ていますが、日本の方言が多いようです。
理想は、喋ってる音を聞かせて、何語のどこの方言など、出るとおもしろいです。
黒柳徹子の声など、人工的に、人間の声も作れるみたいですし、
大阪弁の車のナビゲーションシステムもあるらしいので、
実用は、難しくでも、技術的には可能かと思われます。

海外の俳優だと、アイルランドなまりを勉強したとか、
役になりきるために、練習するそうです。

40か国語の簡単な挨拶の本を利用して、その言葉が出てきたら、
何語だなぁと、判断しています。
いくつかVCDの映画を見るうちに、中国語は、普通語と広東語、
俳優の生声か吹き替えか、聞き分けがつくように、なりました。
ほかの言語も、聞き分けたいのですが、
フランス、インド、韓国映画くらいしか、手頃な価格のものがありません。

ニュースは、英語が多いので、もっと、いろいろな国の言葉や、方言、
英語でも、シンガポールなまりや、インドなまりなど、スラングも聞けるサイトや映画を、探しています。
アニメやコメディ、ギャグ映画など、流行りのものを参考にしていますが。