電子書籍の厳選無料作品が豊富!

曲を聴きながら歌うとドリカムだろうが八神純子だろうが何とか歌えるんですが、カラオケに行くと声がひっくり返った様になって声が出なくくなりました。
声の出し方がわからなくなった様な感じです。(20代まではそんなことなかったのですが。)
また、お風呂で歌うと(近所迷惑になるので追い炊きをしながら控えめには歌いますが・・)昔のように簡単に声が出るんですけどねぇ。
私の喉はどうなってしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

<八神純子だろうが何とか歌えるんですが>

<昔のように簡単に声が出るんですけどねぇ>

まず、オクターブ下で歌っています。
男性が女性のキーで歌える人は、子供か、大人の男性ではごく稀です。

<カラオケに行くと声がひっくり返った様になって声が出なく>

胸声になっているか、キーが高いです。
キーを下げるか、丹田発声の練習をして下さい。

呼吸は普段、(男性は腹式呼吸が多い、女性は胸式呼吸が多い)せいぜい500ccの吸気です(残気量1500cc・更に吸える量1500cc)。鼻で吸い、鼻で吐く。

訓練の時は(2000~2500cc)鼻で吸い、口から吐くのが良いです。
腹式呼吸を20分もするとセロトニンが増加してα波が出ます。
リラックスした時のα波は眠気を誘いますが、セロトニン神経を刺激して出たα波は覚醒された精神の安定を呼びます。更にθ波(不安・うつ状態)やβ波(興奮・舞い上がり)を抑制します。
横隔膜を上下させるので腸の働きが活発になり消化吸収・排泄がよくなります。
腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)は、健康・運動・学業・音楽その他全ての基本です。

腹式呼吸の仕方ですが、立っていても座っていてもいいですが、鳩胸出尻、肩の力をぬいてリラックス状態でやります。
下腹前方(腹直筋)だけでなく横(外腹斜筋)・後ろ(後背筋)も膨らませるようにします。要するに下へ押し付けるようにします。そうすれば吸うというより勝手に入ってきます。
まず、ゆっくり吐きます。
1・・1秒で入れます(鼻から)無理に吸おうとしないで下さい。勝手に入る量で良いんです。)
2・・下へ押し付けて2秒静止(この時、大殿筋を締めて下さい)
3・・8秒かけてゆっくり吐く(口から)
また、大きな声を出しながら、8秒と言わず出来るだけ長く(丹田発声の練習)もやってみて下さい。おのずと腹筋力が付いてきます。
時間はあくまで感覚的なものです。
姿勢を正しくしましょう。鳩胸出尻、背筋をしっかり延ばす事。
普段大きな声が出せないでしょうから、歌いたい歌をオクターブ下で歌って下さい。小さな声でも腹声で歌えます。
詩を何度も素読する。詩を自分のものとする。
その高さの読みが出来る様にする。音程はその高さの声を出すのではなく、その高さになる読み方をすることが大切。

遠くの人に分かる言葉で、(落差のある大きな言葉)
遠くの人に聞こえるように、(通る声)
遠くの人に語りかける様に歌って下さい。(自然な読み・もっとも大切だと思います)
自然と大きな口を開け、声も大きくなり、通る声になります。
無理に大きな口を開けようとすれば声が硬くなります。大きな声を出そうとるればガナリになり喉を痛めます。
高い声も出ます。裏声も自然に出せます。
綺麗な低い声も出ます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございます。
確かに腹筋が弱いのかもしれませんね。
腹式呼吸の練習をしてみます。

>キーは原曲と変わらないと思うんですけどね。

機種は昔から一般的なジョイサウンドかDAMで
すし・・・。

僕が言っているのもジョイサウンドやDAMの事を指していまして、割とありますよ。

>それに、違うのかなとキーを下げても何だかしっくりこない感じで・・・。
単なる歳のせいかもしれませんね。

確かに歌わないでいると、高い声は確実に出なくなってきます。せめて週1回程度歌うとまた出るようになってきますよ。無理は禁物ですが。
喉が完成するのは27歳あたりといわれています。成熟した歌声はこのあたりから伸びるといわれています。あまり歳のせいには出来ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

歳は関係ないですか。(笑
週1は無理ですけど、月1位はカラオケに通ってみるかな。
でも、原曲±って表示されてても違う場合があるんですね。
今後、気をつけてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

カラオケでは出ないという事ですよね?

たまにカラオケで原曲キーにしても機種により原曲キーでないものがありますが、そういうことはないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
キーは原曲と変わらないと思うんですけどね。
機種は昔から一般的なジョイサウンドかDAMで
すし・・・。
それに、違うのかなとキーを下げても何だかしっくりこない感じで・・・。
単なる歳のせいかもしれませんね。