交通事故を起こすと、罰金があるのですか?

車同士で事故で、相手や同乗者に怪我をさせた
場合、どうなるのですか?

周りの人に聞いても、事故を起こしたことが
無い人ばかりなので、みんな意見がバラバラなんです。

ある人は、自分が悪くなかろうが事故を起こして
警察に出頭すれば、罰金を払わなければならないと言うし、
また、別の人は、相手の車が悪い場合だけ罰金を払うものだと
言います。

無知でお恥ずかしいです(^^;誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人身事故を起こしてしまった場合は、40万円以下の罰金だったと思います。



事故の状況がどうだったのか分からないので、正確に言うことができませんが、そのうちに(事故から半年~1年の間に)検察から地検に呼び出しの手紙が来ます。
そして、そこで事情聴衆がとられて、罰金額が決まります。
(もう、警察との現場検証は終わっているのですよね。)

結構、忘れた頃に検察から呼び出しが来るので、「え~~~~、今頃・・・」と驚かれるかもしれませんが・・・。
(呼び出しはすぐには来ません。結構遅くに来ます。)

相手側がケガさせられたことを許してるのであれば、罰金額は少なくなりますし、相手側が「補償金が足りない」とか、「無礼で許したくない」と思っていれば、40万の罰金請求が来ますよ。

まあ、とにかく、警察からの呼び出しでなく、検察から地方裁判所に来るように呼び出しがあれば、罰金刑が下されると言うことです。

呼び出しが来なければいいですね。参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^

事故から半年経った今、未だに呼び出しの手紙
が来ないので心配で・・。

忘れたころに呼び出しがくるんですか。
それもちょっとツライですね(^^;

>呼び出しが来なければいいですね。
え、呼び出しが無い場合もあるんですか??
お互いの不注意(過失は五分五分でした)でお互いが怪我をしたんですが、
そういう場合はもしかして・・・。
甘い考えはよします(^^;

本当に詳しい回答ありがとうございましたー!

お礼日時:2002/01/20 01:08

事故を起こして相手が怪我をしているばあいは、基本的に業務上過失障害の容疑者になります。



警察で取り調べを受け書類送検されるか、事故状況からして過失が0にの場合は送検もされないと思います。(停車しているところに後ろから追突される等。)

書類送検されても過失や相手の怪我の状況が軽微であれは検察に呼び出されることもなく不起訴になります。

結局のところ検察官の判断にゆだねられるという事になるのでしょうが、相手との示談が成立している。事故後の対処の仕方なども判断材料になるようです。

人身事故の加害者になったことのある私の知る限りではこんなところですが(その時のちょっと調べました。)専門家ではないので間違いもあるかも知れません。よって自信無しとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

事故はお互いの不注意による正面衝突でした。
過失は五分五分にでしたが、相手の方が怪我はひどかったです。
私はほぼ無傷でした。

事故は精神的にきついです(^^;
これからは注意に注意を重ねて運転します。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/20 01:21

罰金って言うのはちょっと限定しすぎなのでもっと広く刑事罰の有無で…



ひき逃げ…紛れのない犯罪。確実に刑事訴訟。
人身事故…被害者が告訴すれば刑事訴訟に持ち込むこともできます
物損事故…上に同じ
自損事故…基本的に刑事罰はない。
注:損害賠償などの民事問題はどの場合でも発生します

こんな感じですね

>警察に出頭すれば、罰金を払わなければならない
大きく勘違いされているようですが、警察はあくまでも"捕まえる"事が仕事ですよ
罰則が付くかどうかはその後の裁判次第ですよ
…先日の踊る大捜査線THE MOVIEで青島君も言っているじゃないですか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は捕まえる事が仕事だったんですネ(^^
ホントに勘違いしていました。

回答、ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/20 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故、同乗者へのお詫び

1ヶ月程前に交通事故を起こしました。
凍り付いたツルツル路面でブレーキが効かず、信号で止まっていた車に後ろからぶつかってしまいました。
信号は青に変わってから大分経っていたのですが、気付かずに止まっていたようです。
ツルツル路面だったのでスピードは出していず、軽くポンと当たった程度で車はどちらも無傷でした。
ただ相手の方は腰が痛いとのことで警察を呼び、病院へ通ってもらうことになりました。
1ヶ月程経ち、相手の方との処理は終わりました。

そこで質問なのですが、その時私の車に友人を乗せていました。
その日は事故が多かったらしく警察の到着に時間がかかり、2時間程友人に立ち会ってもらいました。
友人に怪我はありませんでした。
相手の方との事故の処理が終わったので、友人に報告とお詫びをしようと思うのですが、お詫びはどのようなことをすればよいでしょうか?
金額とか、品物とか、具体的にご教授願えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

怪我もないようだし、友達ですからそんなには低姿勢でなくていいのでは?

食事にでも誘って、食事代出してあげるとかその程度で。

Q運送会社で人身事故を起こして退社・・・・どんな事故??

運送会社で人身事故を起こして退社・・・・どんな事故??


運送会社で働いていて、人身事故を起こして退社する場合は
どのような事故を起こしたのだと想像出来ますか???

Aベストアンサー

免許停止・免許取り消し相当の人身事故
※軽微な事故でも点数の累積があり、取り消しとかになったとか

Q事故を起こしてしまいました

T字路の交差点で右直事故を起こしてしまいました。

その時に警察を呼べばよかったのですが、相手の車が見えなくなり立ち去ったのかと思いこみ、(停車して待っていたらしいのですが私は気づかず)
動揺してどうしたらいいのかパニックになってしまいその場を立ち去ってしまいました。

落ち着いた頃…約2時間後に警察の方に連絡し出頭しました。相手の方からも通報があったということで、当て逃げになるのかと思いましたが、警察からは「物損事故なので本人同士で話し合ってください」とだけ言われました。

相手の方と連絡を取ったところ私がぶつかってきて逃げた、犯罪だと言われ(相手から見れば確かにそうだと思います)
話をまともに聞いてもらえませんでした。
保険屋さんの話にも耳を貸さないそうです…。

相手は私の対応に誠意が足りない、と仰っているみたいなのですが今後どうしたらよいのでしょう…。

Aベストアンサー

一方的に謝罪、誠意を提示する方法としては、手紙が良いです。

> 謝罪に関しては直接お詫びに伺った方がいいのか悩んでいます。

その場合は、自分側の保険の担当者か、保険会社から紹介してもらう弁護士の立会いをしてもらって下さい。

個人間でやり取りした内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などは、ガッツリ記録して保険会社の担当者へ報告してください。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういうものを持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

Q交通事故を起こしてしまいました・・・

先日、追突事故を起こしてしまいました。
停車中の車に突っ込んだものですから損害割合は10:0で私の100%過失です。
私は軽自動車で相手方は四駆自動車でした。両方全損です。

私は自賠責・任意保険はきちんと入っていましたので、損害補償に関してのお金はさほど心配はしていませんでした。
相手方へ謝罪の電話とお見舞いをし、相手側から「そちらに迷惑はかけないようにします。保険屋と話し合いますから」と、言ってくれて、とてもいい感じに事故処理が進んでいるようでした。

もちろん医療費・レンタカーは全額保証し、後の問題は相手方に出る物損に対するお金のことでした。
ある日、相手の車に対する保証金は、事故当時の車の相当額として180万と見積りが出ました。
すると相手は、車は購入してまだ一年たっていなかったので、「新車を要求する」と言ってきたのです。
それは無理な話だと丁重にお断りしましたが、それなら同程度の車として「中古車は嫌だから新古車を」と要求してきました。
さらに、相手側が見つけてきた車(270万)を買いたいから、差額の90万、無理なら70万を上積みして来いと言ってきたのです。
保険屋も、「強情で妥協してくれない」と示談が進まないことを言ってきました。
いくらか上積みをして交渉しないかとも言われました。

私はまだ社会人はじめてまだ数ヶ月で、そんなに用意できるはずがありませんし、生活が成り立たなくなります。
ただ、一方的にこちらが悪いので、慰謝料としてこちらで出来る限りの金額として+20万を差し上げるつもりでしたが、とんでもない値段に困惑しています。もちろん「20万では足りない」と拒まれました。

みなさんならこの後どういたしますか?意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

先日、追突事故を起こしてしまいました。
停車中の車に突っ込んだものですから損害割合は10:0で私の100%過失です。
私は軽自動車で相手方は四駆自動車でした。両方全損です。

私は自賠責・任意保険はきちんと入っていましたので、損害補償に関してのお金はさほど心配はしていませんでした。
相手方へ謝罪の電話とお見舞いをし、相手側から「そちらに迷惑はかけないようにします。保険屋と話し合いますから」と、言ってくれて、とてもいい感じに事故処理が進んでいるようでした。

もちろん医療費...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に交通事故の民事というのはかなりシステマチックに行われ
るものです。相手がごねても訴訟になれば“相場なりの判決”しか
出ません。いくら第一当事者の過失責任が10割であったとしても、
不当な要求には毅然として対処すべきです。

あと経験則なのですが、

> 保険屋も、「強情で妥協してくれない」と示談が進まないことを言ってきました。
> いくらか上積みをして交渉しないかとも言われました。

保険屋が手抜きをしている可能性が考えられます。
保険契約約款をもう一度見直し、ご自分の保険屋が手抜きしていな
いかも再度十分ご確認ください。特にもしも紛争に発展した場合の
弁護士費用の辺り。ちなみにこのような不当な要求をする相手は大
概交渉相手が保険屋から弁護士に替わるとすごまなくなります。

あとすみません、『手抜き』と類似なんですが。
冒頭にも書きましたが、交通事故の民事部分の見積もりというのは
非常にシステマチックに行われる世の中になっています。にも関ら
ず、保険屋は如何に支払い保険金を少なくするかという『営業努力』
をするため、日弁連などが作成している賠償額の見積方法の基準を
外れて過小算出している可能性はあります。もしそうであれば、相
手方が納得するはずはありません。見方であるはずのご自分の側の
保険屋も、100%信頼できるとは限りません。その辺りはご自分で交
通事故関係の本を買って勉強してみてください。10:0の事故を起こ
してしまったのであれば、そのくらいの努力はしょうがないでしょう。

基本的に交通事故の民事というのはかなりシステマチックに行われ
るものです。相手がごねても訴訟になれば“相場なりの判決”しか
出ません。いくら第一当事者の過失責任が10割であったとしても、
不当な要求には毅然として対処すべきです。

あと経験則なのですが、

> 保険屋も、「強情で妥協してくれない」と示談が進まないことを言ってきました。
> いくらか上積みをして交渉しないかとも言われました。

保険屋が手抜きをしている可能性が考えられます。
保険契約約款をもう一度見直し、ご自分の保...続きを読む

Q本日車同士の接触事故を起こしました。

本日車同士の接触事故を起こしました。


自分が加害者です。
相手の車に凹みはなく、傷もほとんど無く、こすったとこの塗装が少し剥れました。

家が目の前だったので、自分の家の駐車場にお互い車を停めて、父母を呼んで一緒に話し合いをした結果、
軽度だったので警察は呼ばずに被害者の方が自分で修理した後に請求をしてもらう形にしました。
自分は今日の事を忘れたくない為残したいので直す気はありません。

初めての事故で責任の重さと後悔が押し寄せ加害者のくせに最後の方は泣いてしまいました…本当に申し訳ないと謝りました。

その後すぐ教えてgooで色々調べたところ、警察と保険会社を通さないと過度の請求が来る場合があるとの事でものすごく不安になりすぐ親に相談しましたが、ほんとに誰が見てもわかるぐらいすごく軽度だからもし何か言ってきた時に行けばいいとなりました。

なので今は被害者の方に多額の請求が来ない様祈っている状態です。


ここで質問ですが、請求がきた時にお金を払いますがその時に何か気をつける事はありますか?領収書や請求書のコピーなどこちらが用意しておいた方が良いものや受け取っておくと良いもの、その他気をつけておく事を教えて下さい。


どんなに軽い事故でも事故は事故。それが今回すごくズシッとわかった日になりました。今まで以上に責任を持ってこれからも安全運転に努めます。

本日車同士の接触事故を起こしました。


自分が加害者です。
相手の車に凹みはなく、傷もほとんど無く、こすったとこの塗装が少し剥れました。

家が目の前だったので、自分の家の駐車場にお互い車を停めて、父母を呼んで一緒に話し合いをした結果、
軽度だったので警察は呼ばずに被害者の方が自分で修理した後に請求をしてもらう形にしました。
自分は今日の事を忘れたくない為残したいので直す気はありません。

初めての事故で責任の重さと後悔が押し寄せ加害者のくせに最後の方は泣いてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

事故の大小を問わず警察に届ける義務があります。
又、事故発生から60日以内に保険会社に連絡をいれておかないと、支払い義務がなくなります。
正しい対応としては今からでも2人で警察に行って事故届けを出す事でしょう。そして保険会社に一言連絡を入れておく事です。この2つをしておけば後でややこしくなっても対応が出来ます。
今回はこのまま終わりたいと言うことであれば、支払い完了後に示談書にサインを貰っておくことです。これで全てが終わります。其の後に請求があっても法律的に支払い義務は無くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報