電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人身事故の罰金相場

夏に徐行同士の軽い接触事故を起こしました。
原因は私の不注意ですが、幸いにも双方徐行のため
車体にへこみすらない擦り傷のみで済みました。
そのため物損事故として警察でも手続きを済ませたのです・・・が
後日、相手から突然携帯に連絡があり、
「保険を10対0にしろ。ぶつかられたのに納得できない」と強く怒鳴られました。
そして10対0でないなら今から病院に行って人身事故にすると言われました。

しかし相手も動いており、保険担当者も9対1にしかできないと
相手に伝えたところ、激昂し、人身事故に切り替えられてしまいました。
後日、現場検証も行っています。
どうやら接骨院?に一ヶ月ほど通ったらしく、
「アルバイトに行けないからと日当を求めるなど悪質なので
絶対に携帯を着信拒否にして接触しないでください」と
保険担当者に釘を刺される相手でした。

そしてついに4点減点の通知が来てしまいました。
当初減点なんて来ないくらいだと言われていたので
これからの罰金通知が非常に恐いです。
厳罰を求めると警察に請求する場合もあると聞きました。

だいたいいくらくらいになる可能性が高いでしょうか。
交通事故に詳しい方がみえたら教えて下さい。
一応冬のボーナスは全額残して備える予定ですが不安です。

A 回答 (5件)

誰にも、罰金が無いとは絶対に言いきれません。



処分点数だけが検討材料ではありません。

一番の問題は被害者である相手が、質問者様に対し【厳罰を希望する】or【厳罰を希望しない】のどっちを調書で発言してるか?で大きく変わります。

もちろん100%ではありませんが、【厳罰を希望する】とされた場合、かなり高確率で起訴されようとします、絶対はありませんが、可能性が非常に高くなります。
逆に言えば【厳罰を希望しない】されないと言ってれば、起訴される可能性は低くなります、処分4点から言えば、【厳罰を希望しない】があれば100%に近い確立で起訴はされないでしょう。
相手の気持ち次第で大きく変わる結果になる事もざらです。

質問内容で行けば、起訴される確立は相当低いと考えるのが妥当でしょうね。

ですが、起訴されると思ってる方が気も休まるのでは無いでしょうか?起訴されないと思い込んで、起訴されたら倒れる程のショックですからね、起訴されれば、4点の内2点は安全運転義務違反と言う付加点数ですから、人身事故に対する点数は2点ですから、12~15万程の罰金と一般的になってます。20万程見とけば良いかとは思います。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

油断は禁物です、悪い方で考えて置く方が良いかと思います、1年間呼び出しが無ければ起訴はされません、と一般的には言われてます。1年を目処に静観してて下さい。

個人的は、起訴されないかと思います。
    • good
    • 5

 私は、現在の職業の前に、警察の交通事故係の職歴を有しています。


 質問者さんの場合は、90%の確立で罰金刑はありません。
 ただし、その違反行為に悪質性のある違反が含まれていたり、事故歴がある場合等は注意が必要です。
 
 刑事罰が科せられる要因として最も影響するのは、病院から警察に提出された診断書の加療日数です。
 刑事事件上の「傷害」の定義は、人の身体の完全性を害することを言います。
 短期間の怪我は、重大な被害を与えたと判定されにくいという特徴があります。
 いわゆる被害の程度が処罰に影響を与えやすいと理解してください。

 人身事故発生時の罰金の相場をインターネットに記載しているサイトがありますが、全く根拠がありません。
 既に交通事故は業務上過失致死傷罪で送致されるケースはほとんどありません。
 行政処分の点数で推し量ろうとすること自体がナンセンスです。
 インターネットサイトの中には、このようにいい加減な情報を平気で掲載している人がいます。
 同じように、このサイトの中にも無責任な回答が多いということも事実です。
 十分、注意したください。
    • good
    • 1

点数が4点であれば、かなりの高確率で罰金はありません。


人身事故の起訴率は10%前後です。
行政の処分が4点であれば、おそらく残りの90%の部類に入ると思われます。
    • good
    • 2

罰金については、数万円~30万円位かとは思います。

が、
それよりも、相手との示談交渉は、質問者自身が行なうことになりますので、ボーナスが幾らなのか分かりませんが、ボーナスだけで済むとは全く思えません。
相手としては、示談金と慰謝料等をそうまとめにして、高額の交渉をしてくるかと思いますので、そのことも含めて、資金の確保をされることをお勧め致します。
無論、示談交渉などが難航した場合には、勤務にさえも支障が出ないとも限りませんし、家族にまでも何らかの事態等が、覆いかぶさることも予測できそうです。
車体にへこみさえない事故を、人身扱いにするくらいの相手ですから、一筋縄では済みませんぞ。
    • good
    • 0

私も最近交通事故(人身事故)をおこしました。


警察の方々は良い人悪い人はよく分かっていると思いますよ。
減点4点とのことですが、6点以上でないと罰金はこないと私は
思っています。私の事故もかなり大きな事故でしたが
減点4点の通知がきて、罰金はありませんでしたよ。
事故後一ヶ月半後くらいまでに裁判所から通知がきたら
罰金が科せられると思ってください。


ちなみに減点4点は事故後1年で消えると警察の方に教えて頂きました。


警察の方々も私たちと同じ感情のある人間なのですよ。
一ヶ月半から二ヶ月たっても裁判所から呼び出しが
こなかったら罰金はきっとないと思いますよ。


私も貴方も今後気をつけて運転しましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!