char str[100];
char *ptr;

wsprintf(str, "%d", "1234567");

wsprintf(ptr, "%d", "1234567");
について、
TextOut(hDC,0,10,str,lstrlen(str));
TextOut(hDC,0,30,ptr,lstrlen(ptr));
で出力したいんだけど、str ならできたけど、
ptr の方が文字化けしていました。

lstrlen(ptr); がいけないのかと思って、
その値を調べたら 0 でした。

strlen( ) はポインタに対応していると思いました。

#include <iostream.h>
main(){
char *p = "あいう";
cout << strlen(p);
}

で 6 だったから。
Win32 の lstrlen( ) はポインタに対応していないんですか?

A 回答 (4件)

> new char[100];


この場合、char 型で、100個分確保して、そのポインタが返ります
new int[50] だったら int 型50個分
もちろん、型だけでなく、クラスも指定出来ます。
new string[50]

> 0065FE08, 0065FE0C, 0065FE10
> で、&ptr が 0065FE00 だったとすると、
> (ptr+2) = "aaa";
*(ptr+2) = "aaa"; の間違いですよね^^;

> としたら、sonota[] の値が変更されてしまうしいうことですね?
変更されますが、変更される値は"aaa"のポインタが、sonata[0]以降に格納されます。

書き換える先が、システムの領域だったら、「不正なアクセス」が起きて、プログラムが落ちます。Linuxだと「Segmentation fault」です。

後、配列とポインタは同じものと思っておいても通常差しつかえありません。array[a] は *(array + a) の様に解釈されます。そのため

int array[3] = { 1,2,3 };
printf("%d, %8x\n", array[0], &array[0]);
printf("%d, %8x\n", 0[array], &0[array]);
printf("%d, %8x\n", array[1], &array[1]);
printf("%d, %8x\n", 1[array], &1[array]);
printf("%d, %8x\n", array[2], &array[2]);
printf("%d, %8x\n", 2[array], &2[array]);

を実行してみてください。ただし、わかりにくくなるトリッキーな書き方なので、使わないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりました。

(ptr+2) = "aaa";

*(ptr+2) = "aaa";
の間違いでした。

お礼日時:2002/02/12 01:57

まず、"1234567" が間違っています。



wsprintf(str, "%d", "1234567");

は、3つ目の引数はint型の変数だから、それを文字列に変換してstrの指す先にコピーしてくれ、という文です。

だから、

wsprintf(str, "%d", 1234567);

が正しくなります。

char str[100];
char *ptr = str;

とすると簡単に動作させられます。

char *ptr = "\0";

とするのは、ほかの方もおっしゃいますが、ほかの方とはまた違う理由で、この使用を勧めません。
配列初期化文以外の場所で "ほげほげ" と記述したとき、たとえばポインタ初期化で

char *y = "ほげほげ";

などと記述した場合、この値はどこかで

static char x[] = "ほげほげ";

と宣言されているものとして、そこにxを記述するのと同じこととなります。
つまり、"" で囲むと、プログラム起動時に自動的に静的変数が確保されるのです。

また、次のようなことが起こる場合もあります。

strcpy("abcd", "efgh");
printf("abcd");

出力: efgh

"abcd" という領域に "efgh" をコピーしろという変な文です。
そして "abcd" をプリントしているにも関わらず、"efgh" が出力されてしまうのです。
コンパイラの最適化機能によっては、""で囲んだ同じ文字列は、同じメモリ領域を指していることがあります。
よって、すべての "abcd" が "efgh" に書き換えられしまったのです。

よって言えることは、

○ ""で囲んだリテラル文字列を、文字列へのポインタ変数に代入してはいけない。

ということです。

ポインタマニアの、はぽるんでした。
    • good
    • 0

かなり危険ですね。


char *ptr;
として宣言しただけでは、ある、メモリ領域を指示するための、言ってみれば
目印みたいなものが用意されるだけに過ぎません。
ポインタのみを宣言した場合は、1番の方が書いているように、newなりmalloc
なりで、必要なメモリ領域を確保する必要があります。
目印が用意されただけだと、実際にどこにアクセスしいいのかは不明なため、
(下手をすればシステム領域をさしている)怪しい挙動を示します。

>char *ptr = "\0";
>としたら、できたみたいでした。
とかいてありますが、これだと、ptrの先には1バイト分の領域しか用意されません。
それを超えた分は、他のメモリ領域を食い荒らします。ということは、最悪クラッシュ
するということですね。

ポインタは、なんでも出来てしまうが故に、一番危険な存在です。
メモリの割付は忘れずにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

char *ptr = "\0";
でだいじょうぶかと思っていたらだめでしたか。

他のメモリ領域を食い荒らすというのは、
char sonota[] = "xxx";
があったして、そのアドレスが
0065FE08, 0065FE0C, 0065FE10
で、&ptr が 0065FE00 だったとすると、
(ptr+2) = "aaa";
としたら、sonota[] の値が変更されてしまうしいうことですね?
この解釈が間違っていたら教えてください。

お礼日時:2002/01/20 09:03

char *ptr;



このあと、どこかで、メモリを確保していますか?>new などして

そうでなければ、
ptr = new char[100];
みたいなコードを入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
char *ptr; だけではだめだったんですね。
メモリの確保が必要ということで、
char *ptr = "\0";
としたら、できたみたいでした。
1バイトでも確保されたらいいみたいに思ったけど、
これで問題があるなら教えてください。
new char[100]; というのを知らないから、今はとりあえず
char *ptr = "\0"; としてみることにしました。

質問文を書き間違えてました。
正しくは

wsprintf(str, "%d", 1234567);

wsprintf(ptr, "%d", 1234567);

お礼日時:2002/01/20 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者がまず始めるプログラミング言語はなにはおすすめ?

こんにちは。
プログラムについてほぼまったくの初心者です。
シューティングゲームやファミコンの頃のようなマリオ系アクションがつくりたいです。また、就職時や特技として履歴書に書ける、役に立つプログラミング言語が学びたいです。
使っているOSはXPです。
C言語というものの初歩の初歩を本で学んだんですが、とても難しく感じ、途中で挫折してしまいました。
たくさんあるプログラミング言語の中から、初心者にもわかりやすくて、また、他のプログラミング言語への勉強にもなるようなプログラミング言語はあるでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

> C言語というものの初歩の初歩を本で学んだんですが、とても難しく感じ、途中で挫折してしまいました。

 厳しいですね。C言語の初歩程度でへこたれているようでは「就職時や特技として履歴書に書ける、役に立つプログラミング言語」のマスターはおぼつかないでしょう。が,C言語が初心者向きでないのもまた事実です。

 私としては,初心者には Python をお奨めします:

  ‐汚いプログラムが書きにくいような文法になっており,ああも書ける,こうも書けるといった,初心者を戸惑わせる文法事項が少ない
  ‐綺麗なプログラムを書かないと気持ち悪くなるという,良い習慣が身につく
  ‐文法が比較的単純
  ‐処理系が無料で手に入る
  ‐世界的に広く使われている
  ‐オブジェクト指向もできる

 その後で,JavaScript に進んでみてはいかがでしょうか。毛色の異なるいろいろな言語に慣れておく必要があり,将来,Java, C#, C, C++ などの言語に進むためにも。

 また,視野を広げるために Scheme, Common Lisp や ML, OCaml, Haskell, Erlang など関数言語のたぐいや,Perl や Ruby, sed, Awk などのスクリプト言語の本にも目を通されることをお勧めします(いずれも世界的に有名で,処理系が無料で手に入ります)。

 それから Java や C# などに取り組めば良いと思います。そして,C や C++ も勉強しておく必要があります。

 私自身は,仕事の都合でCOBOLとアセンブラを先に勉強し,かなり後になってC言語を勉強したので,C言語のポインタのどこが難しいのか分かりませんでした(C言語のポインタは簡単です(^^;)。ただし,アセンブラは余力があるときに限り取り組めばよいでしょう(でも,CASL関連の本には目を通しておくべき)。

> C言語というものの初歩の初歩を本で学んだんですが、とても難しく感じ、途中で挫折してしまいました。

 厳しいですね。C言語の初歩程度でへこたれているようでは「就職時や特技として履歴書に書ける、役に立つプログラミング言語」のマスターはおぼつかないでしょう。が,C言語が初心者向きでないのもまた事実です。

 私としては,初心者には Python をお奨めします:

  ‐汚いプログラムが書きにくいような文法になっており,ああも書ける,こうも書けるといった,初心者を戸惑わせる文法事項が少...続きを読む

Qdc.TextOut(0 ,0 , *str) ;について

環境 WIN98 VC++6.0 MFC にて

パターンBはOKですが、パターンAだと不正な処理で落ちてしまいます。

どうしてなのかお教えください。

void CFffView::OnPaint()
{
CPaintDC dc(this);
//パターンA
CString* str ;
str = (CString*)("999");
dc.TextOut(0 ,0 , *str) ;

//パターンB
CString aaa ;
aaa = (CString)("999");
dc.TextOut(0 ,0 , aaa) ;
}

Aベストアンサー

両方ダメ。
Aのパターンで動くのは、たまたま。

CString aaa ;
aaa = "999";
dc.TextOut(0 ,0 , aaa) ;

これで十分。

あえてキャストするんだったら、
CString aaa ;
aaa = (LPCSTR)"999";
dc.TextOut(0 ,0 , aaa) ;


aaa=のところでは、ただの代入が行われているわけではありません。
オーバーロードされたオペレータが呼ばれています。


>str = (CString*)m_array.GetAt(i) ;

これは、m_arrayの要素にCString*を入れていて、初めて成り立つ式です。
値をいれているところと、m_arrayの宣言を確認してください。

str = (CString*)("999");
も、
aaa = (CString)("999");
も、リテラル文字列をつっこもうとしています。
リテラル文字列とCStringはまったく別物です。

Q初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

プログラミングの勉強を始めようと思っている超初心者です。この手の質問はこちらでもかなり検索すればヒットしますが、いまいち良くわからないのであえて質問します。

私のような初心者がプログラミングをはじめるときどの言語を選んだらよいでしょうか?
重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。
言語選びにはしたいことの明確なビジョンがないといけないと言われますよね
私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています
後々は勉強の具合により目的も変えてゆきたいと思っていますが・・・

今現在の理解では・・・
基礎はCで、ビジネスではJavaで、WebはPHP、ぐらいしか解りません。どれもプログラミングの共通点を
有していて勉強すればある程度は共通知識を身につけられることも言われてはいますが
言語選びを間違えたくないなと思いまして。

Cをすこし勉強したときいつwindowsアプリのようなウィンドウをつくれるかももわかりませんでした。
現在自分ができることといったらExcelでVBAを組んで(かなり低レベルですが)自動化させる程度です。


ビジネスの世界、SEなどのプログラマーの世界で今注目されている言語や花形言語など、現在業界のオーバービューも知りたいです、詳しい方どうぞよろしくお願いします。

※個人的にはRubyが面白そうで、いろんなことができそうだなと思っています。

初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

プログラミングの勉強を始めようと思っている超初心者です。この手の質問はこちらでもかなり検索すればヒットしますが、いまいち良くわからないのであえて質問します。

私のような初心者がプログラミングをはじめるときどの言語を選んだらよいでしょうか?
重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。
言語選びにはしたいことの明確なビジョンがないといけないと言われますよね
私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたい...続きを読む

Aベストアンサー

私は10数年Windows用のクライアントソフトを開発していますが・・・

>重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。



>私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています

が、合致しません。

WindowsというクライアントPC 用のアプリ開発自体が、「将来性がなく」「標準的でない」方向にあると思います。エンジニアの求人情報を調べればわかります。


それから、身につけたい技術の選び方として、「言語」はあまり意味がないです。
C言語をマスターしたからといって、WindowsやiPhoneで思い通りにソフト開発ができるわけじゃないです。

なので、最初は「どのプラットフォームの開発を身につけたいか」を決めた方が適切なアドバイスがもらえると思います。

Windows?iPhone?Webアプリ? SaaS系?などなど

プラットフォームが決まれば、今習得すべき言語は(本人の希望によらず)勝手に決まってしまいます。AndoroidならJavaとか。

「将来性」はともかく、Windowsアプリを作りたいのであれば、.NET Framework で VBでもC#でもお好きな方を使って開発するのが一般的ですが、それでもハード性能を100%使い切るばりばりの3Dゲームソフトを作りたいなら Win32API & C++ & DirectXでどうぞ、という感じです。その前にWindowsで3Dゲームを作ること自体が今となっては疑問です。XBOX + XNAの方がいいかもしれません。
将来性をもってゲームを作りたいなら、AndroidやiPhone で OpenGLアプリを勧めたいですね。

という感じで、言語を選ぶこととプラットフォームを選ぶことは別で、多くの場合プラットフォームが決まれば最適な言語をマスターするしかないということです。

私は10数年Windows用のクライアントソフトを開発していますが・・・

>重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。



>私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています

が、合致しません。

WindowsというクライアントPC 用のアプリ開発自体が、「将来性がなく」「標準的でない」方向にあると思います。エンジニアの求人情報を調べればわかります。


それから、身につけたい技術の選び方として、「言語」はあまり意味がないです。
C言語を...続きを読む

Qchar *str; と char* str;

char *str; と char* str;
どっちも同じことを意味しているんですか?

Aベストアンサー

同じことを指している、というのは、先の回答の通りです。

また、ひとつの宣言で変数を複数宣言したときに、char* str という表記は間違い
易いじゃないか、ということが言われているのも事実です。実際、いろいろな C のソースを
見ていても、まずアスタリスクを型につけて書くのは、まずお目にかかれません。

ただ C++ では、char* str という宣言も良く使われています。

C++ に限らずオブジェクト指向の言語は、強く型を意識するので、「文字のポインタ型」と
いう意味で、まとめて書く方が馴染むのでしょう。ちなみにそういう風な人たちは

char *str1, *str2;

とは、書けない体になっています。

char* str1;
char* str2;


変数の宣言だと、C に慣れていれば、char* str というのはちょっと違和感があるのは
私も分かりますが、関数のプロトタイプ宣言だと、どちらの方がすっきりしますか?

extern char *memcpy(char *, const char *);

extern char* memcpy(char*, const char*);


# まあ、どっちが正しい、っていうんじゃ無いんですよね

同じことを指している、というのは、先の回答の通りです。

また、ひとつの宣言で変数を複数宣言したときに、char* str という表記は間違い
易いじゃないか、ということが言われているのも事実です。実際、いろいろな C のソースを
見ていても、まずアスタリスクを型につけて書くのは、まずお目にかかれません。

ただ C++ では、char* str という宣言も良く使われています。

C++ に限らずオブジェクト指向の言語は、強く型を意識するので、「文字のポインタ型」と
いう意味で、まとめて書く方が馴染む...続きを読む

Q僕は高校生なんですがプログラミング言語を将来のために学びたいと思っています。まだ初心者なので調べた結

僕は高校生なんですがプログラミング言語を将来のために学びたいと思っています。まだ初心者なので調べた結果RubyかPythonのどちらかにしようと思うのですがどちらがいいでしょうか?
なるべく多くの意見を参考にしたいです。

Aベストアンサー

入門書とか入門サイトとか少し読んでみて、直感的に「なんとかなりそう」と思った方。
悩んでないで、直感を信じてとにかく始めることです。


プログラムは大きく
・やろうとしていることをどうやって実現するか?
・それをプログラミング言語でどうやって記述するか?
の2つの要素があります。

前者の「やり方」は、言語によろ違いが少ないので、一度身に付くと、言語が変わっても応用が効きます。
後者の「書き方」は(多少似たところはあるものの)言語毎に違うので、「やり方」程は応用が効きません。

「最初の言語」はどうしても「やり方」「書き方」の両方を学習しなければなりません。
ですが、次からは「書き方」中心の学習になるので、「最初の言語」ほどは苦労しないはずです。


なので、とにかく早く始めて、「やり方」を身に付けていきましょう。
直感がはずれて、「この言語は無理」と感じたとしても、「次の言語」へは1から始めるよりははるかに楽になっているはずです。

QSendMessage(hW,WM_CREATE,0,0);を

SendMessage(hW,WM_CREATE,0,0);
を実行するとシステムがWM_DOWNやWM_CHARを発行しなくなるみたいです
というのはそれ以降キー入力を無視するようになるのです
いったんアプリをアイコン化してウィンドウ化するとWM_DOWNやWM_CHARを発行するようになります
WM_CREATEを送ってもWM_DOWNやWM_CHARを発行しなくなるのを阻止するために何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>プログラムのイニシャライズのために送ったのですが送らないで住むプログラムに変更しました

普通はそんな方法はとりません。
システムが何をするか分からないからです。

自分でメッセージを定義して、初期化処理を行うようするためのメッセージを送るほうが無難です。
WM_CREATEと同じ処理を初期化処理として行わせたいのであれば、初期化処理を関数化して自分で定義したメッセージでも呼び出せばいいのですし。


>作ったプッシュボタンを押してシステムがWM_COMMANDを送ってきた後キー関係のメッセージを送ってくれなくなります

プッシュボタンがキーボードフォーカスを持ってのるでは?

ボタンがキーボードフォーカスを持っていてもキー関連のメッセージを親ウィンドウが受け取りたいのであれば、サブクラス化をするしかないでしょう。

QC言語でプログラミングできるソフト(初心者)

大学1年で今年から始めてプログラミング(C言語)を学ぶものです。
今のところif文やfor文、関数などの基本をかじった程度なのですが
なんとか自分の家のパソコンでプログラミングを行いたいので、
何か良いソフトのようなものはないでしょうか?(有料でも構いません)

実際に文などが書けて、コンパイルし、結果を出力してくれるものです。
パソコン自体がまだ初心者なので、できればで良いのですが、分りやすいものをお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#4さんも書かれてますが、大学であればunixかLinuxの環境だと思います。
なので、私もcygwinをお勧めします。windows上にuinxの環境を構築できて、gccという無料のコンパイラが利用できます。
それにunixやlinuxの環境構築の良い勉強になります。

簡単な導入の仕方がありますので試してみてください。
http://www.twcu.ac.jp/~osada/comp2a/cygwin.html
こちらも参考に。
http://programnet.hp.infoseek.co.jp/coloum/colum.html

Qmemcpy,memcmp,strcmp,strlen,strcat,

memcpy,memcmp,strcmp,strlen,strcat,strcpy,strstr,strchr
以上の関数を自作しました。
ひとつひとつを見たときに動作を確認したところうまく出来たのですが、この関数をプログラムに組み込んだところうまく動作しませんでした。
どこか間違っているところがあったら指摘して頂きたいと思います<m(__)m>
ちなみに標準関数と全く同じものにしたいわけではなく、それを自分なりに考えて作りたいという趣旨ですので、ご理解ください。


char *MyMemcpy(char *str1, char *str2, size_t n)
{

char *p1 = str1;
char *p2 = str2;


while(n--){
*p1 = *p2;
p1++;
p2++;
}

return str1;
}
void *MyMemcmp(void *str1, void *str2)
{
char *p1 = (char*)str1;
char *p2 = (char*)str2;
int n = 0, k = 0;

while( *p1 != '\0'){
*p1++;
n++;
}

while( *p2 != '\0'){
*p2++;
k++;
}

if(n > k){
return str1;
}else if(n == k){
return 0;
}else if(n < k){
return str2;
}

}
char *MyStrcmp(char *str1, char *str2)
{
char *p1 = str1;
char *p2 = str2;
int n = 0, k = 0;

while( *p1 != '\0'){
*p1++;
n++;
}

while( *p2 != '\0'){
*p2++;
k++;
}

if(n > k){
return str1;
}else if(n == k){
return 0;
}else if(n < k){
return str2;
}

}
size_t MyStrlen(const char *str1)
{
char *p1 = (char*)str1;
size_t len = 0;

while(*p1 != NULL){
*p1++;
len++;
}

return len;
}
char *MyStrcat(char *str1, const char *str2)
{
char *p1 = str1;
char *p2 = (char*)str2;

while(*p1 != NULL){
*p1++;
}
while(*p2 != NULL){
*p1 = *p2;
*p1++;
*p2++;
}

return str1;
}
char *MyStrcpy(char *str1, char *str2)
{
char *p1 = str1;
char *p2 = str2;

while( *p2 != NULL){
*p1 = *p2;
*p1++;
*p2++;
}
*p1 = '\0';

return str1;
}
char *MyStrstr(char *str1, char *str2)
{
char *p1 = str1;
char *p2 = str2;

while(*p1 != *p2)
{
if(*p1 == '\0'){
return 0;
}
*p1++;
}
return p1;

}
char *MyStrchr(const char *str1, char str2)
{
char *p1 = (char*)str1;

while(*p1 != str2)
{
if(*p1 == '\0'){
return 0;
}
*p1++;
}
return p1;
}

memcpy,memcmp,strcmp,strlen,strcat,strcpy,strstr,strchr
以上の関数を自作しました。
ひとつひとつを見たときに動作を確認したところうまく出来たのですが、この関数をプログラムに組み込んだところうまく動作しませんでした。
どこか間違っているところがあったら指摘して頂きたいと思います<m(__)m>
ちなみに標準関数と全く同じものにしたいわけではなく、それを自分なりに考えて作りたいという趣旨ですので、ご理解ください。


char *MyMemcpy(char *str1, char *str2, size_t n)
{

char *p1 = str1;
char...続きを読む

Aベストアンサー

> この関数をプログラムに組み込んだところうまく動作しませんでした。

どんな風に「うまく動作し」なかったのでしょうか?
それがわからなければ、明らかな間違いでも無いかぎり、答えようがありません。

特に
> ちなみに標準関数と全く同じものにしたいわけではなく、それを自分なりに考えて作りたいという趣旨ですので、ご理解ください。
とあるので、このプログラムと標準関数との違いが、間違いなのか仕様通りなのか判断できません。

例えば、
> char *MyStrcmp(char *str1, char *str2)
プログラムを解読すると

str1とstr2、それぞれの文字列の長さを比較。
→長さ等しい場合は (char *)NULL, 異なる場合は、長い方の文字列へのポインタを返す

と、strcmpとはまったく別の関数になっています。(strcmpは文字列の内容も比較し、結果を 負の整数,0,正の整数 (いずれもint型)で返します)


あと、明確な間違いというわけではないですが。
> while(*p1 != NULL){

大抵の処理系では NULL == '\0' == 0 として使えるけど、ヌルポインタとヌル文字はわけて考えた方がいいです。

> この関数をプログラムに組み込んだところうまく動作しませんでした。

どんな風に「うまく動作し」なかったのでしょうか?
それがわからなければ、明らかな間違いでも無いかぎり、答えようがありません。

特に
> ちなみに標準関数と全く同じものにしたいわけではなく、それを自分なりに考えて作りたいという趣旨ですので、ご理解ください。
とあるので、このプログラムと標準関数との違いが、間違いなのか仕様通りなのか判断できません。

例えば、
> char *MyStrcmp(char *str1, char *str2)
プログラムを解読...続きを読む

Q初心者におススメのプログラミング言語は何ですか?

C C++ Java などの言語がありますが、中でも初心者(素人)が始めるにあたって一番おススメの言語は何ですか。

 教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JavaScriptがオススメです。
理由は
1)ネット上に情報がたくさんある
2)開発環境の構築が容易
3)実行環境の構築が容易
4)実行時の動作がグラフィカルなので「達成感」がある
特に4は重要です。

必要に迫られない勉強は、やる気を継続させる事が結構難しかったりします。
コマンドプロンプト上で実行するような言語の場合、せっかく苦労してプログラムを組んでも
動作結果が地味な事が多いため、動いた事に対する感動が薄くなります。
これが積み重なると、途中で投げ出す結果につながりかねません。
その点、JavaScriptのようにダイアログを出したり色を変えたりといった
動作をさせる言語であれば、やる気の低下を抑える事が出来ます。

もっとダイナミックな動きをさせたいのであれば、
Delphi(Pascal)、C#、VBなどを使うのもいいでしょう。
どれも無料版の開発環境を配布しています。

将来プロになる事を考えているのであれば現在よく使われているPHPや
今後よく使われることになると思われるPython、Rubyなどを勉強するのもいいかもしれませんが
1つのプログラミング言語を身に付ければ他の言語に移るのは割と楽ですので
最初は勉強のしやすさを基準に選ばれると良いかと思います。

JavaScriptがオススメです。
理由は
1)ネット上に情報がたくさんある
2)開発環境の構築が容易
3)実行環境の構築が容易
4)実行時の動作がグラフィカルなので「達成感」がある
特に4は重要です。

必要に迫られない勉強は、やる気を継続させる事が結構難しかったりします。
コマンドプロンプト上で実行するような言語の場合、せっかく苦労してプログラムを組んでも
動作結果が地味な事が多いため、動いた事に対する感動が薄くなります。
これが積み重なると、途中で投げ出す結果につながりかね...続きを読む

Qchar c = 'a'; char h[1] = c; エラー

char型のものを char[]型に代入したいです。

char c = 'a';
char h[1] = c;

として、

h[0] は \x97
h[1] は \x00

にしたいです。
型変換の方法を教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、確認を。

C では、'a'の表す値は 0x61 = 97 であって、 \x97 ではないと思います。
(\xnnn を、十六進数の意味に取りましたが、あってますでしょうか?
この場合、C では通常 0xnnn のように書くと思います。)
ので、 これは 0x61 のことをおっしゃっていると仮定します。

> char h[1] = c;
っと、これではたぶんコンパイルが通りません。

char h[1] = {c};

のように、配列であることを明示して代入してください。
この式では、前半でh という名前の、*長さ1 の* char の配列変数を確保します。
後半で、その中を初期化しています。
添え字は 0 からはじまるので、この場合、h[0] に c の内容が代入されます。
1個しか場所を確保していないので、 h[1] の位置のデータは内容が不定です。
文字列として h を扱いたいのであれば、 C の文字列には終端として 0 が必要ですから、
char c = 'a';
char h[2] = { c, '\0'};

のような書き方が必要になります。
これで、お望みのデータになると思います。

とりあえず、確認を。

C では、'a'の表す値は 0x61 = 97 であって、 \x97 ではないと思います。
(\xnnn を、十六進数の意味に取りましたが、あってますでしょうか?
この場合、C では通常 0xnnn のように書くと思います。)
ので、 これは 0x61 のことをおっしゃっていると仮定します。

> char h[1] = c;
っと、これではたぶんコンパイルが通りません。

char h[1] = {c};

のように、配列であることを明示して代入してください。
この式では、前半でh という名前の、*長さ1 の* char の配列変数...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング