私は高1なんですが、小学生の時サッカーをしてて、中学の時は野球をしてました、そして高1になりはや12月、またサッカーをしようと思っています。それでウエイト、体重を5kgほど落としたいのですが・・・・・・・・。よいトレーニング法や、食事法を詳しく教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウェイトを落とすだけであれば、王道ですが、夕食抜き&ウォーキングが一番効きます。

夜のウォーキングが一番良いです。何故なら、夜を抜いたりすると、お腹がすいて夜眠れなくなるのですが、10キロくらいウォーキングをして疲れると、空腹よりも睡魔が勝つからです。ということで、夕食抜き&夜ウォーキングをおススメします!サッカーにも役立てるということであれば、ウォーキングをジョギングに変えてもよいでしょう。
    • good
    • 0

サッカーをする上で基本となる要素の一つに「走る」ことが挙げられます。


ウェイトを落としたいということですが、ランニングを中心にやってみてはいかがですか? 脂肪が燃焼すればウェイトは軽くなりますが、一方で筋肉が付くと体重自体は変わりません。この境目はどこか、大雑把に言うと「息が切れるかどうか」だと思います。つまり走りながら人と話が出来るくらいのペースでランニングするのが効果的だということです。また、脂肪は運動を開始してから20分後くらいから燃焼し始めるので、比較的ゆっくりしたペースで1時間ほど、距離にして8~10キロを走ってみてください。サッカーの試合中、プレーヤーはおおよそ10キロ前後動いているといわれていますから、一つの目安にしてみては?ちなみに運動の前にコーヒーを飲むと脂肪の燃焼が促進されます。
走る時は、なるべく固い地面のところは避けて、膝に負担がかからないように気をつけてください。そして継続することが大事です。
私はこの方法で、3ヶ月で5キロ落ちました。
高校生とのことですが、くれぐれも食事を抜くというダイエットだけはしないようにお願いします。
    • good
    • 0

あなたの体質によりますので一概には言えませんし、筋肉がついていて重いのか、脂肪で重いのかによっても対処法が変わってきます。



脂肪を落とすのは通常のダイエットなどと同じで、間食をしない、とかが重要になってきます。
筋肉の場合はトレーニング法を工夫するなどが必要で、かなり難しいと思われます。

まだ高1ということですし、まだまだこれからスポーツによってどんどん体が変わってくるとは思いますので、それほど焦ることもないかと思われますが、一つの手段としてウェイトコントロール用のプロテインを飲むことをお勧めします。
ウェイトダウン用のプロテインを飲み、毎日きちんとトレーニングすることによって通常よりさらに効率よく体脂肪を燃焼させることができます。

あまり具体的なことをかけなくてすみません。

参考URL:http://www.meiji.co.jp/zavas/product/training.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー選手がサッカーボールを手で持ってトレーニングするのはなぜですか

サッカーの日本代表などが合宿をしてトレーニングしているところをテレビで見ると、選手たちがサッカーボールを手で持ってトレーニングしているところをときどき見かけますが、
サッカー選手がサッカーボールを手で持ってトレーニングするのはなぜですか。

Aベストアンサー

以前は、サッカーにおいては、練習でも手を使うことは厳禁ということが多かった(ほとんど)と思います。
 前々代表監督のトルシエが日本に持ち込んだ練習方法です。当時画期的だなと思いました。
 目的は、足を使ってやると、足を使う技術に注意が行ったり、思う所に思うタイミングでパスができなかったりして、本来やりたいシステム的な動きの習得練習に集中できないとか効率が悪いとかいったことに対する対策だと考えています。

Qサッカーのことで質問です! 私は今、高1で女子サッカー部に入部しました。 初心者です。 1ヶ月経っ

サッカーのことで質問です!

私は今、高1で女子サッカー部に入部しました。 初心者です。
1ヶ月経ってだんだんボールにもなれてきたんですがロングパスが上手くいかないしゲームの時も全然ダメです。
ロングパスで飛ばすコツとゲームの時での動きを教えてください!
今は色々なポジションをやっていますがボランチをやりたいなと思っています
家でも出来る練習を教えてください!
経験者に追いつけるレベルになりたいです。

Aベストアンサー

ロングパスで飛ばすコツはボールに足が当たるか気にせず思いっきり蹴る事です。無意識的に気にしているから蹴る力が弱くなっているんです。鉄棒の逆上がりや一輪車と一緒ですね。基本的にボールの下の方を蹴ると遠くに飛びます。ただし、つま先よりもほとんど足首の所で蹴るのも良いです。でも足の動きを気にしながら蹴らずに体全体で無意識的に出来るようにならないとダメです。ボランチの動き方は自分がうまくプレーできそうな所にいる事を考えた方が良いですよ。家でも出来る練習はサッカーの試合を見る事が一番良いと自分は思います。

Qサッカーのゴールキーパーの筋力トレーニング方法

僕はサッカーのゴールキーパーをしていて筋トレの方法に悩んでいます。どなたかキーパーの筋トレ方法を教えて下さい。
それか、キーパーが使う筋肉を知っているかたはそちらでも良いです。
お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

やはり筋トレとなると腕立てがオーソドックスですね。
あとは胸筋と主にやるとか。
スローの飛距離を養うために。

筋トレよりフットワークなどの方が重要だと思いますが。

QジュニアサッカーSAQトレーニングについて

お世話になります。

8歳の子がサッカーをしているのですが、
SAQトレーニングは有効でしょうか?

地元の強いチームを見ていると、同年代なのに明らかに「動き」が違うように感じます。
それも一部の選手ではなく、みんな動きが良くて、身体能力の平均が高いように思います。

ボールを使ったトレーニングだけでなく、チームでSAQトレーニングのように、運動神経に
働きかけるようなトレーニングを通常メニューとしてしているのでしょうか?

もう少し高学年になってからやったほうがいい、ミニゲームをしっかりやっていれば自然に動きは良くなるという意見もあります。

しかし、ここまで違いがあると、なにが大きな要因となるトレーニングなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

「コーディネーショントレーニング」はサッカー指導者の間でも比較的一般的なものになっていますが、SAQという言葉はまだほとんど聞きませんね。
いずれにしても低学年~高学年の間は神経系の発達がめざましい時期です。その時期に神経系のトレーニングを行うことが推奨されています。

一方で筋力の発達は(個人差はありますが)中学生年代くらいから著しい発達が始まります。
もちろん小学生年代で筋力トレーニングをすれば相応の効果(筋力アップ)は得られますが、発達の種類や時期に合わせたトレーニングを行うことが最も効果的であるとされています。

詳しいことは書籍を参考にするか、「ゴールデンエイジ」「即座の習得」「スキャモンの発達・発育曲線」等をネットで検索されると情報が得られると思います。

ちなみに私は小学生のサッカー指導に携わっていますが、低学年のうちに遊び要素を取り入れた神経系のトレーニング(ラダーなど)は毎回必ず行っています。
スピード系は4年生くらいから少しずつ始めますが、持久力やインターバル系はほとんどやらずに他のトレーニングの中で少し意識して取り入れる程度です。

「コーディネーショントレーニング」はサッカー指導者の間でも比較的一般的なものになっていますが、SAQという言葉はまだほとんど聞きませんね。
いずれにしても低学年~高学年の間は神経系の発達がめざましい時期です。その時期に神経系のトレーニングを行うことが推奨されています。

一方で筋力の発達は(個人差はありますが)中学生年代くらいから著しい発達が始まります。
もちろん小学生年代で筋力トレーニングをすれば相応の効果(筋力アップ)は得られますが、発達の種類や時期に合わせたトレーニングを行...続きを読む

Q水泳とサッカーのトレーニングの関連性

水泳って、サッカー選手にとって有効なトレーニングなのでしょうか?

たとえば、長距離を泳いだりしたとき、サッカーの持久力や足の筋力に、良い効果は生まれるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

心肺機能の向上
普段使用しない筋肉を鍛えることでバランスの取れた(機転の利く)運動が可能になる
などの効果を期待できる


泳げない人には辛いだけかもしれませんけどね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報