最速怪談選手権

私は大学生(女)なんですが、ふと、学生同士はまったくの平等だと思うのですが、いつの間にやら権力構造みたいなものが出来上がっていると思います。
 たとえば容姿の良いちょっと不良系の男子数人が事実上権力を持ってて、他の人はなかなか逆らえないみたいなことは結構あると思います。不条理ですけど。

ちなみに大学のサークルに入って気づいた権力構造では、女子の場合、そのサークルで存在感のあるような先輩の男子と付き合うとその先輩の仲間の先輩からも一目置かれ、同級生なのになんだか上から目線というか・・ちょっと先輩たちから他の同級生とは違った扱いを受けて実際権力構造の頂点にいるような気がします。なんだか息苦しかったのでそのサークルは行かなくなりましたが・・。

みなさんの、学生中にふと思った“権力構造”みたいなものを教えてください。

A 回答 (2件)

おはようございます

さて、かれこれ20年以上も昔のはなしですが(^^)

我が校の場合、ほとんどの学生が下宿生でした。
当然上級生は下級生に対して絶大なる権力を振るっていましたし、
寮長ともなると一声で寮生が全員集合します。
寮同士の対抗意識も結構ありましたねぇ
(○○寮のヤツに遅れをとるとは何事だ! なんてかんじかな?)

キャンパス内、特に部活動ではやはり先輩後輩の上下関係は厳しいものがありました。
体育会系・団部などでは、先輩の姿を見かけると、その場で直立不動。
「オッス! 失礼しますっ!」とご挨拶が当たり前の世界です。

同輩同士でも人数が集まればどうしてもグループが出来、主流派・非主流派の立場の違いは生まれましたねぇ

まあ、そのこと自体が良いか悪いかはともかく、経験としてはいい経験だったと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も中学時代運動部だったのですが、先輩からの圧力というか、上下関係はすごかったです。今思い返すと、よく耐えれたなあと感心してしまいます。
今同じ目にあったら、到底耐えれないと思います。
でもいい思い出です。

山崎豊子作:「白い巨塔」を見ていると、多少容姿の良いあんちゃん、ねえちゃんがくっついた、離れたなんていう話は、アホらしく思えてきます。

あ、学生間の話ですか?
中○派と革○派って、いまでもがんばってるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>中○派と革○派って、いまでもがんばってるんでしょうか?

もういないのではないでしょうか?少なくとも私の周りにはいませんね。